2007/11/15

TIJUANA in Mexico


あっ、晴れてきた (っ゚□゚)っ ハッ!
こんなことなら・・・クルマ奪っときゃよかった(チッ)ちょいと用事で出かけた時も小雨になってたけどさぁ。明日から気温も下がるらしいしぃ。まあ、気を取り直していってみよ〜♪

rajaの仕事の最終日。午前中で仕事も終わると言うことで、日本から来ていた友達と一緒に行ってきました。

TIJUANA in MEXICO

アメリカとメキシコの国境の街、ティファナ。サンディエゴからはすぐ。まずは、友達が借りていたレンタカーで国境まで。アメリカで借りたレンタカーはメキシコまで乗っていくと保険とかも大変。近くの駐車場にクルマを止めて、歩いて入国。アメリカ→メキシコはめっちゃ簡単。左のような鉄格子を手で押して勝手に入るだけ。「ど〜ぞ、ご自由に♪」と上から音声でも流れてきそうなくらいノーパス。今まで、borarnはあるいて国境を越えたことないのでこういうのは新鮮。友達は2回目だそうですが、私達はどこ行ったらいいか分からないので・・・恒例のVISITOR INFORMATIONへ。地図をもらうとともにメインの見どころを教えてもらって入国だ〜!(私より英語できる人がいるのになぜか私が行くハメに・・?なぜ?あとで聞いたら・・・オモシロいからだそうです ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

入国するや否や、「タクシーいる?」「安いよ〜」「タコス・タコス」などという客引き。さすが国境の国、商売人が摺れている。こういう感じには別に弱くないborarn。というより、この感じはけっこう慣れてるし好き!?覚えている限りで、今回と似たイメージなのはモロッコやインド、スリランカもこんなだったかな?少し気を持たせつつ、笑顔で断る(爆)タクシーなんぞいらん。そんな遠くまで行くつもりはないし、案内所のお兄ちゃん歩いていけるって言ったもん。実際地図見ても中心までは余裕で歩けそうだし。

今回のメキシコでの私の目的はズバリ

メキシコ料理

アメリカきてメキシコ料理ってオイシい!?と気がついたborarnたち。是非本場のメキシカンを食べたい。それに、友達ブログでみたメキシコ料理がなんとも私の好みっぽい味付け。つくる前には一度はその料理を食べてみたい。今回マトを絞ったのは・・・2品。

Cebiche & Ensalada de Nopales

レストランの食べてきな合戦もすごくって・・・メイン通り(REVOLUCION Av)まで「オイシいよ」「ヤスいよ」などと言うメニュー片手の人々をかき分けて、選んだお店は・・・・ものすっごい地元の人がよく利用しそうなレストランというより「食堂」!?食事の時間もずれてて、客も数人しかいなかったのですが・・・何の手がかりもない我々が嗅覚だけで選んだといっていいような・・・(笑)スれた客引きもなく、メニューは当然スパニッシュ。注文も当然スパニッシュ♪(ティファナは観光地なのでふつうに英語通じます。一緒に来た友達があまりに通じなくてビビってました・・笑 ココは・・・商売のポイントが観光客とかじゃないんでしょう)スペイン語がメインなら、スペイン語で頼まなきゃ!と勢いづいたものの、むかしスペイン行く時に張り切ってスペイン語勉強した成果は現在跡形もなく消え去っているborarn。それでも電子辞書を片手にスペイン語(&身振り)で注文。お姉さん喜んでオーダー受けてくれました。



店に入る時に「セビーチェある?」と聞いたにもかかわらず、セビーチェそのものはなかった(爆)お姉さんによると、セビーチェに似たものはあるよというので私はそれをオーダー。あったのは“Tostadas de Camaron” タコスの皮(トルティージャ)揚げたものに海老のセビーチェにらしきものがのっかってる。他にも色々頼んだのに・・・まったく写真もなく、料理名も覚えてない(汗)でもどれもオイシかった。途中、後ろのお姉さんの注文したものが気になってちらちら見ていたborarn。彼女達が帰るとき、borarnのところまで来てどのメニューか教えてくれた。恥ずかしかったけど、うれしかったなぁ。

そうそう、唯一印象的で写真があるのは・・・・・コイツ。お寿司でいうガリみたいなもんだろうか?各テーブルの上に必ず置いてあった薬味とも思われるタマネギ。メッチャ辛い。でも後を引く・・・(笑)いったいなんだったの?

食後は市場をふらついたり、お店を見たり・・・多かったのは薬局とか歯医者とか?まさか、物価が安いのでアメリカから来て治療でもするのかしらん?

最後の一品、Ensalada de Nopales(サボテンのサラダ)も無事?怪しげな店で食べることが出来た。大満足なメキシコ観光。

今度はメキシコ→アメリカへ再入国。コチラは厳しい入国検査もあり徒歩でも車でも長蛇の列。アメリカに向かう最後の最後まで商魂逞しく売り続けるメキシカンパワーに感服。






コチラ、国境の線。なんか島国ニッポンとしては不思議な感じです。



奥の方のメキシコに行ってみたくなりました。
たぶん、ここよりもっとメキシコが感じられると思うから・・・。いつか行こう♪
ランキングにも寄ってってくださいな。
クリッククリック♪

3 件のコメント:

えいと@ さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

おぉおー。いっぱい更新されてる〜〜〜。
すごい勢いですね。(笑)

メキシコとの国境ってこんなに簡単なんですか???
まるでカナダとの国境みたい。
メキシコからは密入国者が多いからもっと厳重だと思ってましたよ〜。

>今度はメキシコ→アメリカへ再入国。コチラは厳しい入国検査もあり徒歩でも車でも長蛇の列。

そっかー。アメリカに戻る方が厳重なのね。
そりゃそうでしょうねー。(笑)
徒歩でも長蛇の列だったんですか? ワァ〜そりゃ大変だー。
土地が続いてる国の国境っていろいろと大変ですよね。

国境の線、アメリカ、カナダも同じ感じ! ↓
 http://eight-americann.seesaa.net/article/32191840.html

こういうの、日本じゃあり得ないから、思わずジーッと見ちゃいますねぇ〜。(笑)

 えいと@

明日香 さんのコメント...

おおおお!!!メキシコ料理楽しんできたんですねー!!!本場のセビチェを思い出すーぅ!!!美味しいんですよね。。。

あー、うらやましー♪

borarn さんのコメント...

>えいと@さん

スゴい勢いでしょ(笑)

別に宿題とかではないんですけどね f(^^;) 記憶力怪しい私は記憶が鮮明なうちに書き留めとこうかと・・・(笑)現在、かなり脱力気味です(爆)

お〜、カナダとそっくりですね。実は、ナイアガラ行ったとき私達は徒歩でカナダにわたるつもりだったのですが・・・時間がなくて断念(忙しいことに2人とも頑張れないタイプなので・・・笑)行ってたら、この光景も見れたんですね。なるほどなるほど・・・。メキシコからの入国はけっこう厳しかったですよ。日本から来た友達の方はすんなりなんですが・・・アメリカビザを保有している私達はどこ行かなきゃ行けないのか分からなくてあっちこっち行きました・・・。車も人も大行列です。

>明日香さん

前日、明日香さんのブログもっかい確認して・・・レシピ名をメモって望みましたよ(笑)おいしかったです。ヾ(´ρ`)ノ゛

でも、いかにも観光地じゃなくてもっとメキシコらしい土地で食べたら・・・さらにオイシいのではないかと思ってます。タコスとかじゃなくって、もっといろいろなメキシコ料理にはまっちゃいそうかも・・。