2007/11/19

自然が作り出す、壮大なアート

この週末、どこに行っても人がいっぱい。今週はアメリカの三大イベントに入るんじゃないかな「サンクスギビング」がある。そのための買出しなのかどのショップもひと、ヒト、人。大きな七面鳥が至る所で売られているこの時期。それが、ぽんぽん売れていく。こんだけ食べるのかぁ・・・ある意味スゴい。


セドナですっかり癒された?
壮大なアメリカの自然と親しむ旅もすっかり終盤。
そうそう、ココまで来たら、行かなきゃいけない所あるよね
・・・さ、次のポイントへLet's go♪

Grand Canyon
(グランドキャニオン 詳細はココ

アメリカ、アリゾン州北部にある峡谷である。コロラド高原がコロラド川の浸食作用によって削り出された地形であり、先カブリア時代からベルム紀までの地層の重なりを目の当たりにできるところでもある。地球の歴史を秘めている価値と共に、その雄大な景観から合衆国の初期の国立公園の一つであるにグランドキャニオン国立公園に含まれている。さらに1979年には世界遺産に登録された。
                 (Wikipediaより)


上の地図で近辺、濃い緑のエリアがココ。
ほんと、広大な敷地なので全部を見て回るなんて不可能。夏期は閉鎖している道路も多いのですが、ラッキーなことに11月は自由に行き来できます。園内いくつもあるポイントを西へ、東へと見て回り多彩な風景を楽しんできました。もちろん、峡谷にはトレイルもあるので簡単なものには挑戦したり・・・。ココの昼間の風景、多くを語るよりいくつかの写真を楽しんでくださいな。日によって、時間によって色彩が変化するグランドキャニオン。上から見下ろしても、下から見上げても・・・どちらからもステキです♪

(↑ ダントツ人気のMather Pointから)

         
(↑ こんなトレイルや展望台がいくつも・・山の上級者から、初心者までたのしい)

(↑たぶん、景観がいちばん美しいといわれるLipan Pointからかな?)

写真多いのは手抜きじゃないです(爆)
今日もドンドンいきますよ♪
「見てるけど、全然進まないじゃない」(by borarnはは)と嫌みすらいわれております。確かに・・・すでに戻ってから1週間経ってしまった f(^^;)

応援クリック、お願いします。



0 件のコメント: