2007/11/27

ココナッツ、COCONUT♪

タイカレーが好きなborarn。
当然、ココナッツも好き♪アメリカでは安く手に入るしいつも常備している(笑)

ココナッツの果汁にはカリウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが豊富。さらには貧血予防に聞く葉酸も含有率が高いとか。食物繊維も豊富なので、便秘にももってこい。でも・・・脂肪分が多いので食べ過ぎには気をつけてくださいね!

で、今回登場のこのデザート。

Tembleque (GOYA)

先月、Jackoさんに教えてもらったGOYAのプリンの横に置いてあったこの商品。ちょっと気になる。どんな物か全く分からないけど。え〜い、買っちゃえ!(← ちなみにそんな気合い入れるほど高くないです。$1.00以下です・・安っ)

ちなみに「Tembleque」はスペイン語で「震える・揺れる」。う〜ん、揺れるくらいソフトに固まるのかな。プルル〜ンって・・・?検索かけたけど、あんまり引っかからない。どうも中南米(プエルトリコ)のデザートのよう。簡単に言えばココナッツミルクのゼリー。上にシナモンパウダーをかけて食べるらしい。(確かに箱にも書いてある、シナモンと一緒にって)どうも、クリスマスに食べるデザートのような記述もあるが・・・ほんと?

ま、とにかく作ってみました。
こちら、前回のプリンと同じく簡単にでき上がります。必要な物は鍋と牛乳と固める容器のみ。計量通り牛乳計って、お鍋に入れて・・・中の粉もを溶かしてじっくりとかき混ぜる・・・・。ん?なんか葛餅みたいに固まってきた?あとは容器に入れてさますだけ。あれ?なんか少ない・・・。4人分はできますって書いてあるんだけど、3個しかできない。・・・まぁ、いっか。

できたのが今日の1枚♪
食べてみると・・・うん、ココナツの香りもしっかりしてプルプルでおいしい。でも揺れるっていう感じじゃないし、ものすごいしっかりプルプルなんですけど?むしろわらび餅?くず餅?そんな仕上がり。悪くはないけど、なんかおかしい気がする。それに・・・ちょっと甘い?

再度、作り方をよくよく読んでみると・・

あ〜もしかして〜
牛乳の分量、まちがえた!?  
Σ( ̄□ ̄|||)

そうなんです、たぶん分量まちがえてます。裏にはこう書いてあるんですね。「2カップのミルクを温めて粉を溶かしなさい」と・・・。そうです、感のいい方は分かったと思いますが・・・

日本とアメリカの計量カップは大きさが違うんです!

日本:200ml、アメリカ:240ml

わが家には日本の計量カップしかございません。いつもはこういうの、基本多めの分量で作るborarnなんですが・・・今日に限ってちょうどで作ってます。      
((((_ _|||))))

プルプルすぎる理由も甘い理由も分かりました。
次は多めで作りたいと思います。


そういえば、冷蔵庫にココナッツが残ってたので、これでパスタ作っちゃいました・・これも、イけますよ。
普通のクリームパスタを作る時、ホワイトソース作りの牛乳をココナッツにするだけ。小麦粉とかマーガリンも少なめでOK。ココナッツの風味が残るパスタになりました。グラタンもいいかも!冷蔵庫に余ったココナッツがあったらお試しを(←って普通ないかな・・爆)




ちょっとくず餅みたいでおいしかったです。
これはこれで、結果オーライ♪

ランキングにご協力を、今日も1ポチ。


※反響があったので今回使ったパスタの参考レシピです(笑)
レシピ ココナッツミルクでクリームパスタ by しなもんあげぱん

個人的にはコチラも気になりますが・・・・。
レシピ 簡単3ステップ!ココナッツ風味のタイ風パスタ by puniko

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

そうなんですよねー。
アメリカと日本の計量カップは違うんですよね。
アメリカのレシピとかで料理すると、こんがらがっちゃいますよ〜。
統一してくれよなーっていつも思います。

えいと@は計量カップ、日本のとアメリカの両方もってますけど、
やっぱ日本のが使いやすいんですよねー。軽いし。
なのでついつい日本のばっかりで量っちゃってます。

えいと@もココナツミルク、大好き♪
タイカレーには欠かせませんよねぇ。
パスタにも入れちゃうんだー。グラタンにも? へぇ〜。
一度やってみようかな〜。ココナツグラタン♪ 

 えいと@

匿名 さんのコメント...

私もえいと@さんと同じく計量カップは日本のとアメリカのと両方持ってます。
ついでにオーブンも℃と゜Fと両方表示させられるので、アメリカのレシピのときは全部アメリカ方式でやってます。
温度の換算もめんどくさいんですよねー。
もっと面倒なのは、アメリカ人に日本のレシピを教える時ですね。
重さ表示って、こっちではしないし。重さをカップに換算するのって、メッチャメチャめんどくさい!

匿名 さんのコメント...

ココナッツミルク、昨日カレーに使ったのが半分残ってるわ~。
パスタに?以外~~。
想像できぬ味。
でも、変わったものが好きだから作ってみよう。
ココナッツミルクってなんか余して悪くしちゃって捨てちゃうことも多いのよね。

borarn さんのコメント...

>えいと@さん

両方持ってらっしゃるんですね、さすが!私はいつもレシピを見ては・・・なんとなく目分量で作っております(笑)なので・・・・ケーキとかお菓子とかは苦手なんです。確か、ちゃんと計量して作らないとダメなんですよね、あれって。f(^^;)

アメリカの計量カップは重いんですか?今度店で見てこよ。わが家のも軽くて安い、いわゆる日本の計量カップです(爆)

ココナツ好きなら、たぶんお気に召すと思いますよ。参考にしたレシピ載せときました♪

>しみさん

やっぱりしみさんも両方お持ちなんですね・・・。すばらしい・・・。↑でも書きましたが、いつもなんとなく目分量で適当に作っております(汗)そうそう、オーブンの温度もめんどくさいですよね。私もいつもパソコンに計算させてます(爆)

確かに、日本のレシピを教えるのはむずかしそう。まだしたことないけど・・・それに、私いつもほんと適当なんです。(醤油、ひと回しとか・・・爆)それじゃ、ダメじゃん Σ( ̄□ ̄|||)

>Erinaさん

お〜っと、冷蔵庫に残している人がいた!変わった物好きで、ココナツ好きなら、ぜひぜひ作ってください♪

食べてから・・・
「ウマくないぞ〜 (▼皿▼#)許さん!!」
という結果にならないよう祈っております(爆)