2007/11/16

寒い1日のシメはやっぱり・・・コレ♪

寒かったけど、天気もよかったし・・・たっぷり遊んで満足な1日。寒い日の夕飯は、日本人には忘れられない、やっぱコレでしょ♪

今日は朝から、絶対鍋しようと決めてたもんね。しっかり遊んでも夕飯の準備はめちゃめちゃ簡単だしね(笑)冷蔵庫と冷凍庫をながめて・・・う〜ん、なに鍋にしようか?野菜はとりあえずあるのでOK。豆腐は買ってくるとして・・・、豚肉あるしキムチあるし・・・キムチ鍋?なんかそんな気分じゃないなぁ。お〜っと、そういや冷凍庫にあれあったじゃん!あいつといえば・・・・あの鍋しかない

d(^-^)ネ!

石狩鍋

冷凍庫に眠っていたのは・・・・サーモン。
味噌ベースのダシを作って、白菜とリーク(こないだブログで教えてもらったもんね。コチラ西洋のぶっといネギ)、大根なんかも入れて野菜はバッチリ♪豆腐も忘れず買ったので準備万端。フタをしてしばらくするとクツクツと煮えてくる。最後にバターをひとかけらいれて、コレでずいぶんコクがでる。

\|o(⌒囗⌒)o いっただきま〜す!!

うまっ〜、やっぱ鍋は暖まるしオイシいね♪
そうそう、なにげに入れたささがきゴボウがおいしかったです!
春雨もGood。

ふたりでガツガツ食べて、大満足。ここアメリカだっけ?(笑)

そろそろお鍋の季節です。昨年はスゴ〜く食べた激辛のあの鍋。今年もこっちで出来そうです(ラム肉も手に入るし、スープもさらに本格派でいけそう・・・ムフフ)ほんと、いろんな人を呼んでわが家で食べたなぁ(笑)

さぁ〜て、なに鍋でしょうか・・・。

外は寒いけど、おうちはあったか。
コレが暖房完備のアメリカ住宅なのか!?
ランキング、クリックしてみてください♪


※お腹が空いて、手がふるえてた? 写真、ボケボケだなぁ(爆)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

おぉ! サーモンで石狩鍋! これはできそうですね!
冷凍のサーモンで十分だもんね。

で! バターを入れるの? 最後に?
へぇ〜、そうなんだー。やってみよう〜♪

ところで、大根がねぇ〜。アメリカのスーパーで買うと高いんですよねー。
1ポンドが2ドル位しちゃうの。大根って小さくても重量があるから1本500円くらいになっちゃう〜〜〜。
どーしよう〜〜〜。
おでんもしたいのになぁ〜。(泣)

 えいと@

borarn さんのコメント...

サーモンは簡単に手に入りますもんね♪オススメです。

お鍋に欠かせない白菜・ネギ・白滝などは、ほんとアメリカでは頭を悩ませますよね。

おでんかぁ・・・コレはかなり上級コースですね。がんもどきとか必須ですし・・・こんにゃく、大根・・・練り製品?個人的にはおでんには牛スジが必須と思っているのですが、コレは大丈夫そうですね(笑)

アメリカでおでん。
う〜ん、贅沢だ。食べに行きます(爆)