2007/11/25

さぁ、クリスマス商戦だ!


サンクスギビングも終わったこの週末。アメリカでは本格的なクリスマス商戦が始まる時期だそうで・・・。もちろん、パーティー中でも話題になったのは・・・・

Black Friday
(After Thanksgiving Sale)

ショッピングですよ、ショッピング。いろんなところで騒がれておりますが、アメリカではサンクスギビングの翌日からクレイジーなほどのセールが行われるんです。50%OFFなんて当たり前?60〜70%OFFなんてのも!もう、夜中の12時に開店するお店とかもあるし、朝の5時とか6時とかに開店するんですよ・・・Best Buyとか目当ての安売り商品を狙って前日からの行列もこれまたスゴい。サイトなんかも充実してて、みんな情報収集してるんですよ。

ところで、なんでブラックフライデー?

なんとなくダークなイメージにとらわれがちな名前ですが、基本的に悪い意味はないんです。感謝祭翌日のこの日はアメリカの小売業にとって1年で最も売上が上がる日で、帳簿が黒字になる事が由来とか。「黒字」の意味からブラックなんだそうな。私も詳しく知らなかったけど、アメリカのデパートでは年間売上の50%を占めるとか・・・。恐るべし、ブラックフライデー。この日の売上は後にアメリカの景気指数にも影響を与えるほどの注目度なんですよね。

とにかく、それほどまでにスゴいと言われる “Black Friday”。
もちろん、borarnは・・・早朝からの参加はしてません(爆)日本でもバーゲンとか苦手でして・・・ f(^^;) 早朝のクレイジーな様子は体験しなかったものの、今週末は大きなモールへ出掛けて、いろいろショッピングしてました!あれ見て、これ見て・・・あっ!こっちの方がいい〜♪

ところで、borarnはアメリカきて絶対買うぞと決めてたものあるんです。たいしたものじゃないんですよ・・・・。

Christmas Ornament

日本でも植木のゴールドクレスト(160cm位の大きさ)に毎年ライトつけて、飾り付けて・・・とやってたんです。アメリカのツリーって飾り付けかわいいなぁと思ってたので「オーナメント買って持って帰るぞ!」と意気込んでいたわけで・・・(笑)アメリカに住んでる人から「テーマを決めて買った方がいいですよ」との助言を参考に一気に揃えてみました。店に行ったら、私が欲しいと思ってた種類はすでにもう品薄になってる〜!とりあえず、ショッピングカートに欲しいと思うオーナメントを入れて店の隅っこでrajaと検討。アメリカでディスプレーされているクリスマスツリーは2m以上の大きさのものが主流でそりゃもう、豪勢に飾り付けしてあるんです。いっぱい付けた〜い。

どんどんエスカレートしていく私に、raja呆然
 Σ( ̄□ ̄|||)

「こんなにいるの?」とか「これもいるの?」と必死(笑)
結局、
日本にある植木の大きさとか、バランスとか、量とか検討してとりあえず私も納得するくらいのオーナメントを購入。でもまだ欲しい、たぶん買い足す(爆)

コチラではクリスマスツリー狩りに行く予定。スタンドも買ってきました。もうずいぶん前から決めてた。もうそろそろ始まる頃なので、買いに行かなきゃ。楽しみです。・・・・でも、今頃になってrajaが「ツリー、どうやって持って帰るんだ?」などと言いはじめた〜。

絶対、買いに行くんだからね、クリスマスツリー  

                         ヾ(。`Д´。)ノ彡


買ったことのある方、よかったら詳細教えてください。

ちなみに買ってきたオーナメント。よく見て買わなかったのが原因で1つ欠陥品でした。ちょっと、割れてるじゃ〜ん。
||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||

でもいいんです、さっそく返品に行ってきます(爆)

ところでコチラ、22日の夜12時ちょい前の近くの電気屋にて。ちょうどパーティーからの帰りにこうこうと輝くCircuit Cityが気になって行ってみたら・・・メチャ並んでました。寒いのでアメフトのボールを投げて遊んでいる人、テントを張ってる人・・・ここまで頑張れば、あっぱれです!近くのBest Buyでは22日のお昼頃には並びはじめてました。私にはできない。彼らはちゃんと欲しいもの買えたのかな?さてさて、今年の売上はどうだったんですかね。

次のイベントはクリスマスです。
ランキング、クリックしてってくださいね♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

そうそうBlack Friday !
えいと@はてっきり店員さんにとってブラック…って思ってたんですよ〜。
だって、朝のはよから駆り出されて…。すごい店なんて午前3時とかでしょう?
えいと@だったらイヤですもん。(笑)

でも、実際は「黒字に転換する日」なんですねぇ〜。
今年知りましたよ。(笑)
それだけ、アメリカ人は買い物に熱狂する…ってことなんですね。

クリスマスの飾り付け、凝っちゃうんですね!
頑張ってくださいね〜。
出来上がりの写真、UPしてくださいね♪

 えいと@

匿名 さんのコメント...

アメリカは11月からバーゲンですか~?!
イタリアはクリスマス商戦が終わった1月7日からが普通、やはり資本主義の最先端の国は違いますねぇ・・・。
イタリアでもお店は漸くクリスマス・モード!
でも街中は大抵12月8日頃からでしょうか。
イタリアのクリスマスは家族で過ごすのが普通ですが、そちらはどうですか?

匿名 さんのコメント...

アメリカはもうバーゲンですかぁ・・・。
クリスマス商戦にかけてバーゲン、さすが資本主義の発達した国、納得できます。
イタリアなんてベファーナが終わった1月7日以降ですからね!
クリスマスの飾りも漸くお店が始まった程度で、市内の飾りつけは大抵12月10日前後です。
あまり買いすぎないように気をつけてくださいね!
持って帰るのも大変ですよ!

borarn さんのコメント...

>えいと@さん

何てったって、ブラックマンデー思い出しちゃいますからね(笑)まさかの黒字!?あんなに値下げしても儲かるってことですよね。余計な物を買って踊らされてるってことかも(爆)

クリスマスはね・・・頑張ります。
でも、ライトは買わないんです。だって、日本にあるから・・・。それがちょっと残念。ピカピカしないとさみしいかもなぁ・・・で、買っちゃったりして(爆)

>kinukoさん

アメリカでもクリスマスは家族と過ごすのが普通のようです。日本みたいなのは、特殊なのかもしれませんね。

そうなんです。消費王国アメリカでは11月からセール開始です(笑)しかも、クリスマスはプレゼント合戦らしいですよ。質より量みたいな・・・(爆)

私にとってはイタリアのバーゲンなんて・・・すっごい魅力的です♪

クリスマスの飾り付け・・・そう、kinukoさんのご指摘通り。
||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||
ガラスなんで割れやすい上に、非常にかさばる。rajaの心配はこんだけ買っても持って帰ったら割れてたとかなると・・・と考えてたらしいです(私よりはるかに冷静な判断・・・爆)

気をつけて購入しま〜す f(^^;)

匿名 さんのコメント...

borarnさん、私のブログに書き込みありがとうございました。

生木のクリスマスツリー、憧れますよねぇ。この季節になると、アメリカ人、車の屋根に縛り付けて買ったらしきもみの木を運んでますよね。クリスマスが終わると、ゴミ捨て場には木がいっぱい。。
ターゲットに行ったら、クリスマスツリーのピカピカ点灯するランプが$2で思わず買いそうになりました。ツリーもないっていうのに。
子供がいるので、生木とはいかなくても、ちょっとしたツリーを買って帰ろうかな~。なんだかこの季節はいろいろ買い物したくなっちゃいますね。

これからもよろしくお願いします。

borarn さんのコメント...

Yuccaさん
いらっしゃいませ。
生木のクリスマスツリー、憧れますよね。しかもデッカいやつ(爆)クリスマスツリーの“あのニオイ”が好きなんです。日本でもだから植木を買ったくらいなので・・・もうかれこれ5年以上は育ててるんですが・・・大きくなりすぎて植木鉢が見つからないし、持ち運びは重いし・・・。困ったやつですが、この時期だけは「今年もありがとね♪」と思ってました。今は友達がかわりに育ててくれてます。

また、遊びにきてください。
これからもご贔屓に m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

うちはアメリカでは毎年生木を買ってます。
と言っても過去2回ですけど。
私のブログの過去記事に書いているのでよかったら見てくださいね。
http://blog.so-net.ne.jp/nacck/2005-12-04
http://blog.so-net.ne.jp/nacck/2006-12-11
生木はやっぱりいいですよー。アメリカならではですよね。

borarn さんのコメント...

ブログ見ました〜♪
なんかワクワクしますね。スタンドがお揃いなのもうれしかったりしました。かなり大変そうなんですけど・・・でも私は生木って決めてたんで買うんです。造花とかも実はあんまり好きではないので、結婚前はしょっちゅう花屋に行ってたんですが・・・さすがに今は贅沢かと思ってたまにしか買ってません(笑)

なので、クリスマスツリーくらい贅沢させていただこうと思ってます。アメリカですもの、日本じゃ出来ないですもんね。それより、オーナメントの方が贅沢になりそうで困っております(爆)安くてかわいいオーナメント、教えてください。