2007/11/29

Thanks Card


アメリカでステキな風習だなと思ったのが、「カードを送る」というもの。アメリカではカードの種類も豊富で、みんなよく買いに来ている。頻繁に恋人や家族、友人なんかにカードを送っているよう。誕生日1つにしても父親用、母親用、子供用、友達用、そして恋人用。さらには年齢別まで!?出産祝いなら男の子用、女の子用、双子用など。つい先日のサンクスギビングにも専用のカードが売られてました。もちろんこれからの季節は、クリスマスカード♪こういう近況報告を兼ねたカードを送る習慣はお互いの距離を近づけていい。

日本でもお礼状なんていうものがありますが・・・アメリカでは

Thanks Card

なんてのがある。お食事に招いていただいた時とか、プレゼントをもらった時とか、なにかお礼をしたい時に送るカード。ちょっとしたことなんだけど、気持ちが大切。そう思って、出します。いい所はマネしないとね。送る相手によって、カードを選ぶのも楽しいし、うれしい。今日の1枚は夕飯にご招待いただいた方へのサンクスカード。ちょっと日の丸をイメージしてチョイスしました。コレ、気に入ってもらえたかなぁ?

アメリカに来て、どうしても日本へはメールに頼りっぱなしになってしまうんだけど・・・何かあったらチョクチョク手紙をだしてます。手紙だからこそ、なにか伝えられるものもあると思うから。手頃に買える、カードの存在はありがたいね!

もうすぐ、12月に突入。
年賀状の準備もしなきゃ。切手代がかかりそうです f(^^;) このあいだ、かわいい切手も紹介してもらいました。表書きが切手だらけになりそう・・・どうするかね。

「面倒くさいけど、年賀状くらいは出したい」そう思う今日この頃です。

ランキングにご協力を♫ クリックしてね

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わお♪素敵なカード。

我が家もそろそろクリスマスのカードの準備しなくっちゃ(って遅い?)。

色々なカードが出回っていて
どれも素敵で目移りしますよね!

borarn さんのコメント...

これ、アメリカで見つけたにしては日本っぽくないですか?お値段ちょっとお高めだったんですが、買っちゃいました。

すでにクリスマスカードの準備ですか・・・ちなみに「遅い?」って書いてありますけど・・・もう遅いんですか?じゃ、実はなんにもしてない私は・・・メチャメチャ遅い!? Σ( ̄□ ̄|||)

匿名 さんのコメント...

素敵なカードですね!
イタリアに来てから年賀状も全てメールになってしまったけれど、やっぱりこういうのは大事かも、って思いなおしてたところです。
それにしても切手かわいいですね!
イタリアでもクリスマス・バージョンあるのかしら・・・?
郵便局行ってみよう!
って郵便局はいつでも行列なので、これが一番億劫だったりして!

borarn さんのコメント...

コレ、アメリカなのにちょっと繊細じゃないですか?(笑)ちょっと値段も高めだったんですが・・・えいや!って買っちゃいました f(^^;)

年賀状もほんとはメールですませちゃおうかと思ってたんですが・・・折角なので出すことにしました。たまにしか連絡しない人たちもいるし・・・。ちゃんと送るっていうのも良いかなと思って。そんなこと言いつつも、実際に喪中のハガキとか届くと、ビックリしましたが・・・。お!アメリカまで、ありがと〜ってね。

そうそう、切手かわいいですよね♪あともう少しクラシカルなのもあるので適度に使い分けたいと思ってます。でも、私のイメージではイタリアはもっとステキな切手ありそうだけど・・・。どうです???

ちなみにここアメリカでも郵便局は長蛇の列ですよ。確かにあれ、めんどくさい(爆)

匿名 さんのコメント...

きれいなカードですねぇ!!!

Borarnさんはほんと アメリカのいろんな文化を日々吸収しながら楽しそうに生活してますね。素晴らしいことです。

ブログを読むといつも前向きで元気だし♪♪♪

borarn さんのコメント...

キレイでしょ♪
速攻気に入って・・・買っちゃいました。誰かのものを選ぶのって楽しいですよね。

楽しそうに生活してるように見えます?前向きにも?

それはうれしい。ありがとうございます♪少しは成長しているのかなぁ。

でも、明日香さんをはじめ、いろんな人のおかげだと思います!それに、最近あんまりまわりが気にならなくなってきた。アメリカ来た当初はまわりの事とか気になってたけど、ようやく慣れた?私は私かな・・・そう思うようになったのは日本にいる時の自分らしくなったのかも。

って・・・ただのGoing my way!?(爆)