2007/11/21

Hoover Dam

行けども行けども同じような風景。まっすぐのびた道に「アメリカ、おまえが大きいの分かったよ」と言いたくなるような・・・。眠気というより果てしなさに絶望?(笑)

ようやく、アリゾナ州からネバダ州に移動だ〜!!!

IS-40から93に乗って進む先には山。アリゾナ州からネバダ州に変わるその場所ではなにやら渋滞が?ちょうど夕暮れ時、思いがけないものにであったので立ち寄ることにしたのは・・・

Hoover Dam (詳細はココから)

歴史的にも有名なダムらしい。 “Hoover”というこのダムの名前は作られた当時の大統領「Herbert Clark Hoover」からつけられたものらしい。1929年の大恐慌後、経済立て直し「ニューディール政策」の一環として建設に取りかかったともいわれ、5年の年月を費やして1936年に竣工。コロラド川の氾濫防止にも役立ち、カリフォルニア州・アリゾナ州はもちろんあのカジノで有名なラスベガスにも電力供給をしているらしい。灌漑としての役割も大きくロサンゼルスなどへの水道水の確保など多目的に使用されているとか。
頑張ってるのね、フーバーダム。

意外と人気の観光スポットなのか、たくさんの人が観光している様子。山道のためか、道も狭くなって渋滞もスゴい、ココを通り過ぎればまた順調なんだけど・・・。早い時間にくれば、ダムの中を散策するツアーもあるようですが、私達は夕暮れの風景を楽しむことに。さぁ、いい気分転換も出来たし・・・最後のラストスポット行きましょか!


ところで、アリゾナ州とネバダ州では時差が生じる。ココを境目にして1時間。同じ国なのに、しかも隣の州なのに時間が違うアメリカ。日本じゃ、隣の県で時間が違うなんて考えられないでしょ?今回の旅で感心したこと。アメリカの携帯。自動的に電話の時計を修正してくれる。なので、電話の時計はいく先々でかえる手間なくて助かりました。今、何時って時も安心♪ココでも、ネバダ州にはいったところで時差1時間を自動修正してくれました。

でもね・・・サマータイムの修正はしてくれなかったような?なんか、微妙じゃない?コレも勝手に修正してくれれば良いのに!どんな仕組みで時計変更してるのか、いまいちよく分からない。
\(--;

さあ、最後のラスベガス。
もう少々、お付き合いを(笑)

ランキング、こちらもポチッとしてってね。


0 件のコメント: