2007/11/23

ThanksGiving Party

11月の第4木曜日は ・・・・・

Thanksgiving Days

もともとは神の恵み(収穫)に感謝を捧げる宗教的意味合いが強かったアメリカの大きな祝日。現在では家族が一同勢揃いし楽しく過ごす、いわば日本のお正月やお盆みたいな感じ。家族や親しい友人達で食事を楽しむ事が多い。この時期、アメリカは日本さながら帰省ラッシュで飛行機は混雑するんだそうな。会社もお店もほとんどお休みで4連休(木〜日)をとるところも多いとか。伝統的なお料理はもちろん・・・七面鳥の丸焼き(ターキー)それにグレービーソースやクランベリーソースをつけて食べる。他にはマッシュポテトやオレンジのサツマイモとかインゲン豆のキャセロールなんかが出される。もちろん食後にはパンプキンパイやアップルパイ。


borarn達にとって、はじめての“感謝祭”。今年は11月22日でした。はじめは「せっかくだから2人でターキーでも食べる?」「でも食べきれんな・・・」なんて言ってたんですが、うれしいことにThanksgiving Partyに招待していただくことに。本場本格ターキーだ!喜んで出席させていただきましたとも、こんな島国日本から来た変な外人を呼んでくれるなんて!!!日本人は我々だけ。borarn、英語がつたないのはそっちのけで、喜び勇んでいってきました。

お家に向かう車の中、だんだん緊張してきた〜!!!なに喋ろ。動物とか子供とかいたらいいな・・・と訳の分からないことを考えつつ到着。いったん家にはいってしまうと喋れなくてもなんとなく楽しくなってきた。旦那さまが家を案内してあげると言ってくれるので、是非ぜひとついていくことに。こういうのは日本ではあんまりないけど、外人さんには普通みたい。庭には自慢のウッドデッキがあり、前には家がないので夏とか森林浴みたいで気持ちいいかも〜。強いてあげれば、シカがやってきて植木を食べるのが困るので垣根を作ったと言ってました。うん、いい立地じゃないですか!

そのあと、さりげなく“Appetizer”が用意されしばしご歓談(!?)幸い趣味の熱帯魚がいたのでそんなこんな話してたら、奥様自慢のご料理ができあがった様子。うっほ〜♪ターキーを切るのはオトコの仕事。旦那さま、しっかり切り分けてました。

( ^^)/ロ≧☆≦ロ\(^^ ) Cheers♪

うお、オイシい〜。

やっぱり家庭料理というのはおいしいんやね。ちょっと、日本人が作るのと風味が違うけど、全然オイシい。レストランとはまた違って飽きがこないような、そんなこってりしてないような・・・。ターキーにつけるソースもクランベリーソースともう1つのがオイシかった。子供達がとろうとする「ちょっと辛いわよ」と言ってたので「なんですか?」と聞いてみたら・・・なんでもクランベリーとラディッシュで作ったものらしい。すっごい説明に困ってたんですが・・・日本の薬味に似ていると言う。(ココのご家族は日本フリークのよう、息子はワサビとか言うし)もしや、大根おろしのこと?でも、これがサッパリして、おいしかった。

※お料理上手の奥様のぼやき at Kitchen

台所で少しずつお片づけをされていた奥様に、borarnがお礼を言っていた時のこと。それに、たくさん作ってあったので残してしまってごめんなさいと伝えていた時のこと。・・・子供達の偏食についてボヤキが・・・・今日のメニューでは娘はターキーのホワイトミートしか食べない。あとはターキーの副菜だったピーチしか食べないしぃ。息子は息子でピラフとか味のついたご飯は食べるけど白ご飯は食べない。野菜もあんまり好きではない。もっと野菜とか食べてほしいんだけど・・・と。確かにあいつら、ほとんど野菜食べてなかったな・・・。肉と果物と・・・何よりデザートの時はとんできて「I'm hungry」「More big piece」って・・・(笑)。あんなおいしいご飯作ってくれてるのに、ご飯くえ〜(怒)どこも子供は甘いものが大好きで偏食するようです。


あんまり喋れないborarnですが、いろいろ話しかけてくれるし楽しいひとときで、長々6時間以上お邪魔していた(汗)帰宅途中、rajaから「すっかり打ち解けてるように見えたよ」といわれ、「そう?全く、喋ってるの分からない時も多々あったよ(汗)」人間、身振り手振りも交えて面と向かえば通じ合えるもののようです F(^^;) たぶん、英語でコミュニケーションとってたわけじゃないと思います(苦笑)それよりも、最後の方は食べ過ぎでわたしゃ苦しかったよ。お腹パンパン!意識がもうろうとして、ほんと英語を聞き取るどころじゃありませんでしたわ(爆)

写真とってもいい?と聞いたら「Sure」と。邪魔にならないようさっさと撮った写真が今日の1枚。誰かに作ってもらったご飯はひときわおいしいです。
ステキな夕食、ごちそうさまでした!

いろんなものに感謝しながらターキー食べました。
ちなみに、はじめ伺う家を間違えました  
Σ( ̄□ ̄|||)
ピンポーン押したら・・・知らない人?「ココは違うよ、となりだよ」と。ちなみにそのお宅。屋根にターキーのでっかいオブジェがのっかってました。なぜターキー?と日本語でツッコミを入れながら失礼するraja&borarn(笑)

ランキング、ポチッとしてって下さいな♪


〜こちら、息子さんがメニュー表を作成してくれていたので覚書〜
THANKSGIVING DINNER MENU(←色も真似て)
Appetizer
・Mixed Nuts
・Sun Chips
・Peanuts
・Bacon & Water Chestnuts
Dinner
・Sweet Farofa
・Roasted Turkey
・Green Beans
・Sweet Potato Casserole
・White Rice
Dessert
・Pumpkin Cheesecake
・Delicious Pineapple
・Apple pie
Drink
・Coffee
・Tea
・Beer & Wine
・Soda



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

サンクスギビングにお呼ばれ、良かったですね〜。
ターキーのお味はいかがでしたか? 満足でした?

アメリカの子供は偏食がすごいらしいですね。
甘いもの中心で、野菜はぜんぜん。
そりゃ、肥満になるぜよ…って思いますよねぇ。

ターキーのオブジェ、たまに見ますね〜。
ちょっと笑っちゃいますよね。
だって食べちゃうのに…。
また、そのターキーがかわいいんですよねぇ〜。ひょうきんな顔で…。(笑)

 えいと@

borarn さんのコメント...

ほんと、いい経験しました。LUCKY♪
ターキーの味は、味付けもあまりクドくなくクランベリーソースの味を邪魔することもなく・・・ジューシーでおいしゅうございました。私があんなに料理作れって言われたら・・・そりゃもう、一日がかりだと思います。ありがたい!

ほんと、偏食でしたよ〜。前菜のチップスはバリバリ・・・夕飯ではピーチとパイナップルとチェリーのみ。もちろんターキーはホワイトミートのみ。野菜は食べずにごちそうさましたかと思うと・・・デザートになったら飛んできておかわりおかわり・・・。ムスコさんよりムスメさんの方が逞しいのなんの(笑)「レディーファーストよ」などと言ってバクバクとケーキを食べる食べる。スゴい・・・・。

あのオブジェ、えいと@さんも見かけます?確かにちょっとひょうきんな・・・。食べるのに飾る。オモシロいですよね。実はね、写真撮ってあるんです(爆)

匿名 さんのコメント...

わお♪
美味しそう!
我が家もターキー余りまくっております( ´△`)暫くはターキーサンドウィッチが続くと思われます。。
お友達のお家へ行ってらっしゃったのですねー。日本のわさびに比べ、こちらのホースラディッシュは辛くないですよね。匂いだけで
パンチが欲しいと思う私ですが、夫に言わせると充分辛いって言うんですよね(≧∇≦)b

来年はオフ会を兼ねてぜひ我が家で♪
あ(」゜ロ゜)」 !!クリスマスパーティーって言う手があったわ(≧∇≦)b
お家が近いと良いのですがー。
あと馬鹿犬2匹に魔の2歳児や30歳児(夫)が居りますがもし宜しければ…わはは!

borarn さんのコメント...

実は・・・このお宅。後でわかったのですが、ターキー、2羽も焼いてたんです。ビックリ〜!何げなく行ったキッチンで食べたはずのターキーが丸々あるじゃないですかぁ Σ( ̄□ ̄|||)・・・・これって・・・。思わず、見ないフリして戻ろうかと思いました(爆)

急用ができて途中で帰られる方が数名いらっしゃって、思った以上に食べる人数が少なかったんだそうです。(←子供達もバクバク食べないし・・・)手を変え品を変えターキー食べるわって奥様も言ってましたよ。

あら、いいんですか?
ほんとにお邪魔しちゃいますよ♪

どこまででも運転しちゃいますからね、わたしって・・・(爆)