2007/07/25

SCIENCE IN THE CINEMA 3


3週連続で見てきました!

Science in the Cinema@AFI Silver

今日の映画はなんとなく興味をそそるものだったので、borarnも覚えていた。いつもの場所でいつもの時間にrajaと待ち合わせることに。pick upにでかけたものの、ディスカ
ッションに花が咲いたとかで・・・ちょっぴり約束の時間に遅れてrajaがやってきた。でもまあ、上映時間ギリギリに到着。 で、今日の映画は・・・?

Rory O'shea Was Here

2004年に上映されたこの映画。今日のテーマは「筋ジストロフィーと脳性麻痺(Muscular Dy
strophy and Cerebral Palsy)」。この映画、日本で上映されていないのかな?このところ、あらかじめストーリーのあらすじを予習してから映画に行っているborarn。(←なんか映画の見方としては間違っている気がしますが、楽しむためには致し方ないかと・・・とほほ)今回もGoogleさまに頼って検索するも日本語でのヒットが少ない。仕方ないので英語も交えてストーリーの予習(笑)。原題は「Inside I'm dancing」だそうです。アメリカでは「Rory o'shea Was here」。私的にはアメリカの題のほうが好きですが・・・「Rory o'shea Is Here」の方がよいのではないかと思ったりします。テーマだけ見ると堅苦しい映画のように思えますが、全くそんなことはなかったです。楽しめました。しかも、テレビや映画を見ると非常に涙腺の緩いborarnなんですが、英語の映画で泣けました・・・。(←ヒューマン系に弱いborarn)筋ジストロフィーを患っているRoryと脳性麻痺のMichael。ふたりが障害をもちつつも自らの力で生きていこうとする姿をシリアスにではなく、コミカルに表現。見る人に何かを訴えかける映画だったと思います。いつものごとく、みなさんが笑うべき場所で笑えないところもたくさんあったなぁ(笑)。

質問タイムは早々に帰宅するようになったborarn達。帰り道で「あ〜いい映画だったね」というとrajaは「先週のほうが印象に残る映画だった」と。先週ってあのアル中の映画だよね
???ん????インパクトはあったな。でも、なんか違うな?まあ、人それぞれ、感性は違うということで・・・ま、いっか。

すっかり映画漬けになっているborarn達。「映画が好きな人たちなのね」等と思われてしまうかもしれませんが、日本ではほとんど映画館行ってません(笑)でもこっちでは機会も多いので楽しんでます。来月はさらにいっぱい見に行く予定。偶然、8月にAFI Silverでrajaの大好きな「GODFATHER」が上映されることを発見。(rajaのGodfather好きはここでもわかると思います)行かなきゃとraja。DVDもアメリカまで持ってきて何回も見てるくせにね。大きなスクリーンで見たいんだとか。私が見たいと言い続けている現在上映中の「Ratatouille」。Pixarの映画はいつも楽しいもんね!いつ行くのかな???いつでも行けると思うとついつい後回しにされている状態。終わっちゃったりして・・・心配。


borarnの車はいつもFM97.1。なんでかわからないけど、ここでかかっている音楽は知っているものも多くて心地いいのでここで定着しました。今朝、rajaをバス停まで送っていくと・・・ん???クリスマスソング?今は7月。なんでクリスマスやねん!すでにアメリカ人はクリスマスの用意を始めるのかな?でもなんか心地いいね♪とたいして気にせず聞いてたんだよね。rajaを迎えに行って待っている間、よく聞くとDJが

Christmas in July

っていってる。Christmas in July Specialでクリスマスソングなんだそうです。なんだ???Christmas in Julyって?と思ってrajaに聞くと、南半球はクリスマスが夏なの
で7月頃するらしいからそれじゃない?って。う〜ん。ものしりだな。で、やっぱり戻ってGoogleで検索すると、そのとおりみたい。こんなに暑いのにクリスマスソングが聴けるなんて!こっちのクリスマスは盛大なんだろうな!とずいぶん先のクリスマスに思いを馳せたborarnでした。

まいどですが、ランキングのご協力を♪

0 件のコメント: