2007/07/13

ほのぼの・・・


すっかり普通の生活になってきたborarn。いつものように買物へ!今日は何を作るかな???などと考えながら・・(あっ!見慣れてしまったけど、スーパーの中写真に今度撮ってこよ)ニンニクの前に。そうだ!ニンニクなくなってたんだということで・・・バラ売りのにんにくを物色中。そこに・・・何やらおじさんがニコニコしてborarnを見てる。「???」と思ってたら、話しかけてきた。「Hello.」「Hi」などという挨拶を交わした後、おじさんニンニクについて語りはじめた。なにがなんだかわからない?ニンニクがどうしたの?このニンニクなにか悪いのかしら?と思って「ちょっとよくわかんないんだけど?」と尋ねて、よくよく聞くと・・・・どうやらどうしてそのニンニクを選ぶのかということらしい。

というのもborarnはバラ売りのニンニクを選んでいた。lbあたり$1ちょっとのそのニンニク。その横では5個入りの、ちょっと小振りのニンニク 89¢@1袋。あんまり小さいのはむくのが大変なので大きいニンニクを2個ぐらいでいいかと思って選んでいたんですが・・・。

おじさんの言いたかったことはborarnのニンニク選びにあったらしい。おじさんの主張とは・・・。「同じニンニクなのにこ
っちのほうがお得だよ!ほらみて、値段を見たらわかるだろ」「絶対こっちを買うべきだよ〜」「わかる?ほら値段みて。こっちのニンニクがこれ(POPを指差す)。こっちの5個入りはこれ(またしてもPOPを指差す)」これを延々力説してくれていた。

なるほど〜〜〜親切に教えてくれたんだな!でも、値段はわかってるんだけどなぁ。ちょっと高いけどこっちの大きいほうがいいんだけど。と思いつつ
、おじさんみるとすっごい笑顔!おじさんの笑顔と親切に負けてビニールに入れたニンニクを戻し、袋入りのニンニクをかごにいれて「Thank you !」というとさらにおじさんうれしそう。「そうだよ。同じニンニクで絶対こっちのほうがお得!」とさらに言うと「Have a good day !」といって行ってしまった。私もあわてて「You too!」と言うともっと笑顔に。

とっても些細な出来事なのに、なぜかちょっとうれしくなってニンニクを買った。

そういえばこの間も同じようなことがあった。CVS
(コンビニのような薬局のようなお店)で商品を選んでいる時、おばちゃんがニコニコしてborarnを見てる。やっぱり同じように挨拶すると・・・「あなたの持ってるそのバック、とてもいいわ」とほめてくれた。「うん、とってもCuteよ」とさらに畳掛けるようにほめてくれる。ここでも「日本で買ったんですよ」「Thank you!」とお礼を言ってお別れした。単純だけどほのぼのとした気持ちになった。

ここにきて、普通に声をかけられることが何度となくある。(ちなみにborarnは日本でもよく外人さんに声をかけられる。なんでだろ)今回のようなパターンの他に店員と間違えられて商品の場所聞かれたり、値段聞かれたりというのも・・・。英語の話せないborarnにはドキドキの連続だが、アメリカの人はアジア人だろうがなんだろうが関係ないんだろな。(borarnの英語がたどたどしくてビックリされていることもあるが・・・。)日本だと外人さんがいるとなんとなく話しかけたりしないじゃない?そういうところはすてきだと思う。

で、今日の写真は昨日の夕飯。韓国風シーフードチゲ。
でっかいアサリと豆腐のヘルシー鍋。ハナルンに置いてあったレシピを参考にして、売ってた唐辛子味噌を買ってきて、挑戦したんだけど・・・いまいち、レシピがつかめない。今度チャンスがあったら、お隣の韓国人の奥さんに聞いてみよ!コミュニケーションにもなるし!最近ちょっと話しはじめた。(ちなみに、旦那さんの職場はrajaと同じとこ。大きいのでお互い知らないけどね)

Would you please tell me how to cook SOONDUBU JJIGAE ?



これでわかってくれるかな?
でも、いきなり言ったらどろくな。私でも驚くから(笑)
「お寿司の作り方教えてくれませんか?」なんて言われたらね・・・(笑)

もうちょっと仲良くなれないと言えないね(笑)

外人に話しかけられるborarnを応援してね

↓をクリック♪

そうそう、愛車に正式ナンバープレートがつきました!今まで紙のプレートだったけど、ちゃんとしました!しかし、日本と違ってとっても簡単な取り付けだったなぁ。簡単に取れちゃいそう(笑)ブログなので番号消しましたが・・・本物にはアルファベットと番号ついてます(←当然か!)

0 件のコメント: