2007/07/04

独立記念日〜Fireworks


7月4日はアメリカ独立記念日(The 4th of July)・・・ということで祝日です。各地でいろいろと催し物が開催されているということで、rajaと行ってみることに。アメリカ文化の体験です。

はじめは近所でやる花火に行こうと言ってたんだけど、rajaの職場の仲間から「やっぱりDCだよ!この辺じゃさみしい」と言われたとか。ということで初のDC観光へ。アメリカ独立記念日なので「政治の中心・・Washington,DC」が一番にぎやかというのももっとも。

今日は車でいくのは無理ということで、METROを使っての移動。でも休みの日は駅前の駐車場は無料ということで駅までは車で!(これはあとから気付いたんだけどね。もともとMETROを使えば安く利用できるということで車で行ったら・・・開放されてました。帰りもバッチリ開放されてました。よく読むと無料だって書かれてる。これはお得!?)

パレードや何やらいっぱいあったのですが・・・例のごとくborarn達はスロースタート。パレードには間に合いませんでした。(まっ!こういう人だかりはもと
もと苦手なのでいいんですけどね。アメリカ文化体験してないじゃん♪)終わった頃にDCに到着したのかな?

とにかく、中心に行ってみるか!ということで・・・・・

The Mall
(正面に見えるのがCapitol Hill〜国会議事堂です) 

ここは巨大は公園。周りには様々なミュージアム、
国会議事堂、etc・・・と見所満載。これって旅行者はどうやって見学するのかと思うくらいいっぱいみるとこある。これ全部をちゃんと見たらたぶん・・・必死でてもborarnは1ヶ月かかるんでは???というほどの規模。(ツアー旅行とかだとこれを数日でどうやってみるのだろう?不思議!)しかも驚くことに入場料などはこれまたほぼ無料。で、見てきたの???

ははははは・・・・ミュージアムはまた今度ということで(すみません、borarnはヘタレなのでいっぱいいろんなことやると体力と精神力が夜まで持たないということをrajaは知ってます。今回はサラッと、ほんと驚くほど
サラッとNational Gallery of ArtをみてからほぼDC散策でした。あとで気付いたけどここにもすばらしい所蔵品があるようです。また後日いこ)Mallへ。いつものことなのか?テロを警戒してか?交通規制の実施とともに、パトカーや警官の数の多い。Mallでは入口で荷物検査。長い列を並んで、中に入りす。

で、中に入ったらお祭りやってました。
The Smithsonian Folklife Festival


これは各国の文化を楽しむというお祭り。今回「Virginia」「Mekong River」「Northern ireland」のブースに分かれて各国の料理を始め、踊ったり、工芸品作ったりと盛りだくさん!もともとアジアの国々が好きで旅行に行っていることもあって「Mekong River」のブースでは懐かしさすら感じ、ふと向こうに住んでる友達など思い出し「ココにいたらおもしろいのにね」といいながらのんびり散策。(でも、アメリカ来てまでアジアを懐かしまなくても・・・と今にして思えば思ったり・・・。)と、楽しんでいるところに・・・

お〜ここにもpoliceかぁ。しかもちょっと軽快だぞ!アメリカのチャリ警はちょっとかっこいいぞぉ?ということで写真撮ってみました。(よく見るとうしろのおばちゃんの星条旗ストール?の方がおもしろいかも)

でも、ヘルメット取ると・・・・全く一般人との見分けがつかん!地域となじんでいるpoliceでした。自転車も心なしかかっこいいでしょ。でもPOLICEって書かれてます!

ここ、とにかく広くて歩くだけで精一杯。真正面の塔
は「ワシントン記念塔」です。暑くなってきて、大きなスイカにぱくついたり・・borarnちょっと疲れ気味。

borarnとrajaはこの公園の広さとまだまだ花火まで時間がたっぷりあるこに途方に暮れかけたので・・ひとまずMallを離れることに!(この段階で花火をみないで帰りかけました・・笑)

METROにのって別のところに行くことに!歩いて目的のMETRO駅まで。みなさんと一緒に信号を渡って、さあ目の前にメトロの駅。と、信号を渡り切ったところで・・・・・

両腕にハデな入れ墨をいれた
policeが飛び出してきた。ちょっとびっくり!なに???確かによくみるとパトカーが集まってるけど?怒ってる?信号青でちゃんと渡ったよ?歩行者全員何が起こったのかわからない???なんか言ってる・・・・

「Cross Road」

えっ!渡れ?今信号渡ってきたばっかなんだけど?

立て続けに向こうに行けと言い張る警官。なんかあったの?っていうか・・・・今信号赤なんですけど・・・・渡れって言われても・・・と思っていると、歩行者の1人が勇敢にも警官に言ったみたい「今、赤なんですけど・・・」って。すると怒り気味の警官はスゴい勢いで道に出て行き、車に止まれって言って止めちゃった。で、私達に渡れと・・・警察スゴい権力!
結局何があったのかは全くわからなかった。露店のおじさんがなんか言ってたみたいだけどよくわからないまま信号渡らされたし・・・。

ここの駅(Federal Triangle)は使えないのでもう一駅歩くことに。みんなも黙々と歩いてた。誰も文句は言わないみたい。まあ、言ってもあの調子じゃ捕まるだけかも(笑)とはいえ、アメリカ警察のみなさん、守ってください私達をって思いながら後にしました。

とにかくどっかでお茶でもして休むことに。国会議事堂近くの駅「Union Station」へ。活気のある駅の1つでここからアメリカの各方面への鉄道が出ているらしい。raja
がもらってきた時刻表によると・・・西海岸への電車もある。しかも普通席と寝台とあるよう。普通席って・・・あそこまで何時間座っていくんだろう?値段は確かに違う。ワシントンからロサンゼルスまで行ったとして・・・普通席$154~315ほど。寝台だと追加で$401~1089。さらに豪華なのもあるのか?追加料金$817~1870って・・・桁違うんですけど?でも、寝ていきたいよね。日本では考えられない距離の鉄道移動なのに。borarnが電車でいくことはないと思うけど、日本にも鉄道好きがいるように好んで行く人もいるんですかね?

軽くお茶と腹ごしらえをし、のんびりしすぎたborarn達はいざ、花火会場へ。こんなときでもないと夜のMallには来ないとおもったのでライトアップされた国会議事堂などを撮ったり楽しみながら向かったのですが・・・・


え〜〜〜〜スゴい人



セキュリティーチェック待ちでスゴい人です。のんびりお茶などしすぎたborarn達。たぶんもうすぐ花火も始まるでしょう。コンサートも盛り上がってます!
この行列に並んではいったら、今度は出る時大変じゃない??ということで、またしても人ごみ嫌いのborarn達は「この辺でいいんじゃない?見えそうよ」と妥協。

絶好の場所とは言えないけれど、花火は見えました!
こっちの花火は20分ほどでガンガンあげます。出し惜しみしない感じです?rajaはこっちの方が好きとか。

終了後、夜のDCを楽しみながら(こんな日は夜でも安全だからね。警察いっぱいだし)、METROにのって帰宅。座って帰って来れたし、なかなかいい1日でした。

borarn達って日本でもこういうお祭りってあんまり行かないんだよね。もちろん人ごみが苦手なんですが・・・。日本の花火大会なんてもってのほか(笑)行けません、気合いが足りなくて・・・。 rajaいわく「日本に来た外人さんに『やっぱ、日本の夏は隅田川の花火ですよ』とか言っちゃうだろうな。でも、自分は1回も行ったことないの。」もちろん行ったことなどありません。行こうと思えば行けるのに。TVで見たことしかありません。ちなみに、むかし大阪に住んでいた時、家からすっごい近くで淀川花火大会やってたのに・・・仕事してました(涙)rajaも実家近くの有名な花火大会1回も行ってないそうです(笑)そういう感じで勧めてくれたのかなぁ?ジョージ行ったことある?ちなみに、花火はもちろんとってもきれいだったけどね!

今日はborarn達にしては、頑張った一日でした!rajaも「今日はあまり怒らなかった」というくらい。(いつも文句言ってばっかみたいじゃんね・・・失礼な!!!)

頑張ったと思ったら ↓ 1ぽち応援してね〜


雑談メモ:独立記念日(7/4)は一番近くのMETRO Station「Smithsonian Station」はClosedです。お気をつけて!

0 件のコメント: