2007/07/24

めでたい ☆"


先週はつらい1週間だった。ん?そんなブログだったっけ?いやいや・・・なけなしのプライドでブログネタにも出来ませんでした。
,(@_@|||)

で、何がそんな
につらかったん
で、なにがめでたいん?
ということで・・・
いってきましたMVA@Gaithersburg(Motor Vehicle Administration)
そして、本日・・・


Law Test Passed!
(パチパチパチパチ・・・拍手)



ふぅ・・・3度目の正直です。(←みたらわかりますね。2回落ちました。Law Test)今日も落ちたらどうしようかと思い、ドキドキでしたが1つ間違えたけど17問正解で「Passed」。一緒にDriving Testも受けてくる予定だったのですが、何やらいっぱいで受けさせてもらえませんでした。アポをとって来たので次に備えます。

しかし、このDriving Testが1発で受からなかったらかなりへこむな・・・大学卒業してから結婚するまで、あのせまい日本の道路、しかも運転マナーのすこぶる悪い地域としても名高い「名古屋」「大阪」を安全にほぼ毎日、営業車で時にはいっぱい荷物を積んで走り回っていたのに・・・いくら右側通行だといっても、運転して慣れてきているんだから・・・まさか落ちないと思うけど・・・念のためちょっと縦列駐車練習しようかな。(←少々弱気)

何を大げさに・・・などと笑ってもらっても全然OK!笑ってくださいませ(笑)こんな些細なことに受
かっても、実際受かるとかなりうれしいです!オーバーですが、もう取れないかと思った(笑)

まだ、免許は取れてないけど ひとまず・・・めでたい


テストが終わったらrajaもホッとしたのか、おなかが空いたって!MVAの前にいつも止まっているメキシコ料理のキャンピングカー。気になっていたそうです。買って食べたらおいしかった!今日の写真はこれ。コリアンダーの風味がGood!1枚$2.69。いろいろ種類があったらしいけど、スペイン語なのでわからなかったんだって!ついでに名前もわかんない(笑)



今回のいちばんの被害者はraja。rajaは1回で合格したのに、なぜかborarnの愚痴聞き役に。(1日でLaw TestもDriving Testも予約なしで出来たんだよね。ラッキーだったのかしら?)しかもborarnがベソかいたり、イライラしたりするのにつきあってくれたので・・・今日受かっていちばんホッとしているかも!

帰り道。borarnが「あ〜よかった」と能
天気に言ってると、rajaが「全然よくない。終わらなかったじゃん!なんで、Driving Test受けれないんだ〜!」と。rajaなりの優しいコメント。この間は即日で受けれたDriving Test。先週まではあまり人もいなくてたいして待たなかったんだけどね。夏休みに入って、増えたのかもしれない。注意したほうがいいかも。とりあえず今日のborarnはHappyです!

能天気ですが、こんな些細な出来事でも幸せです♪
borarnのアメリカ生活は始まったばかりだけど応援して下さい。まずは一歩前進。
クリックと応援コメント待ってます。



こっから先はborarnの自己満足でつらつらと先週の思い出話。
お時間ある方はつきあって下さいな♫

*********************************

先週の月曜日(7/16)。rajaと一緒にはじめてMVA
へ。みなさん朝早くから並んぶらしいと聞いていたのでビビりながらも行ったのは午後1時頃。別にそう混雑もなくスムーズに進んだ。まずはinformationで「免許取りたいんだけど」というと必要書類を確認された。「パスポートと国際免許と日本の免許ある?」「ありま〜す」「アルコールドラック講習受けた?」「はい受けました!(終了証書)」「住所確認書類はある?」実はこれが問題!免許取得には住居確認書類が必要なんだけど、borarnの書類が通るか心配。アパートの契約書からborarnの名前が入った郵便物(自動車の保険資料や銀行からの書類など)をありったけ持ってても少ないんだなこれが・・・ほとんどraja名義の書類ばっかりで・・・。働いていないborarnはSSNもないし。いろいろ見てるとこの書類審査はけっこうもめるらしい。ドキドキしながらいろいろ提出。「あ〜これはダメ。これもダメ。ジャンクね」等といわれて「たりないかも〜」(><)”って思ったら「アパートの契約書と銀行の収支報告書で大丈夫」とinformationのお姉さんがにっこり!(封筒も必要って書いてあったけど・・ borarnなくしてしまった。でもでOKだって。ラッキー)で、番号もらって正式な審査を待つことに。

ここでも書類の件(住所確認書類とともに運転免許の英訳がいるとかいらないとか)でもめると聞いていたのですが・・ rajaは少しもめ
たそうです。でも、説得したらわかってくれたそうで、視力検査して写真とって書類審査OK。borarnは全くもめませんでした。住所確認書類も封筒ないけど「No problem」運転免許の英訳ないけど「It's OK.」日本の免許についていろいろ聞かれたけど(有効期限はいつまでだとか番号どれだとか・・・)いい人にあたりました!視力検査に少し戸惑いつつも写真を撮って書類審査borarnも完了。

で・・・・・Law test   Σ(^□^|||)

ご存知のとおり落ちました。しかも全く覚えてません。
印象は・・・なんじゃこれ???法律問題が全くわからん。試験問題も覚えてません。ただただ、時間が過ぎて間
違えてしまって、ゲームオーバー。こっちの試験はテレビゲームのようなテスト。画面に問題と4択が出て選ぶシステム。時間15分。問題のパスは1回。20問中17問正解で合格。答えたらその場で正解(correct)か不正解(incorrect)かわかるんだよね。最初のほうで間違えて、プチパニック。極度の緊張のため全く平常心では受けれませんでした。ははははは・・・・。試験を終えてとぼとぼとおじさんのところにいくと「Good? or No Good? 」と聞かれる。しょんぼり「Maybe....No Good.....」というと、おじさんborarnの使った機械を見に行った。見るなり「Oh no! 残念だったね!See you tomorrow」と明るくいわれさらに落ち込むborarn。「Your husband passed. Wife is no good.」とまで明るくいわれ、「See you tomorrow.......」といって立ち去るのみ。

先に出たrajaは受かったんだってさぁ!わがままborarnは落ち込むのみ。「はやく路上試験いって来なよ」と緊張するrajaに暴言を吐くborarn。でもまあ、rajaは冷静に試験を受けて減点なしのパーフェクトで合格。(←なんかあの時これもむかついた・・笑)ひとまず、rajaの免許取得は完了。(免許届くのも早かったなぁ。20日には届いてた
。すごいスムーズな取得だったんじゃない?ちょっと今でもむかつく(笑))rajaの前に女の人がテストに受けてたんだけど、目の前で一瞬にして試験終了。STOPサインで止まらずにそのまま進んでしまったところを止められて一発不合格。それでも彼女はLaw Testに受かったのかと思うとさらに落ち込むborarn。

火曜日(7/17)。再びMVAへ向かうrajaとborarn。rajaは心配して
ついてきてくれた。ありがたいけど、素直じゃないborarnは悪態ばかりついてました(笑)今回はそのままLaw Test会場へ。rajaから時間がどのくらいあるかわからないと焦るからと「ストップウォッチ」を渡されていたborarn。ちょっと間抜けだけど、お守りみたいな感じでちょっと落ち着けた。問題を解きすすむ・・・得意なはずの標識問題で単純ミス(Exit Advisory Speed) 。うっ!痛恨のミスです。で、1回のパスも使って慎重に落ちついて問題を進めるも3問不正解。基本的に交通ルールは問題ないんだけど、法律問題が苦手ということがよくわかりました。いよいよ最後の問題のはず。すると・・・・パスをした問題が戻ってきた!3問間違えてしまうと、最後の問題はパスをした問題が戻ってくるらしい。「わかんないからパスしたんだってば〜」という心の悲鳴のもと、制限時間もあるので必死に考えてみた。何しろ単語の意味が分からない???何やら法律の問題のようですが・・・borarnの問題は交通ルールがわからないんじゃなくて英語の単語がわからないこと。えいやぁ・・・と選んだ回答。

incorrect m( _ _ )m

撃沈しました。今度は淡々と事務処理をしてもらい「じゃあ、今度は来週ね」と。2回落ちると1週間後にしか受け
れない。とぼとぼとMVAを後にしました。

rajaが慰めてくれるものの、borarnは人間失格と
いわれたかのような落ち込みよう。でも、borarnが免許取らないとrajaをバス停まで送って行けないし、borarn自身が不便だし。ということで、まずは、英語に慣れることが重要という結論から、過去問とかで知識は入っているのでとにかく慣れろというrajaのお達し。Driver's HandBook & Driver's Licenseを英文で読みふける日々。1週間HandBook読みました。わからないときは電子辞書引いて・・・。この本がまたつまらない。すぐに睡魔が襲ってくる代物。これが功を奏したのか、何がよかったかわからないけど、ひとまずLaw Test受かりました。先週のお姉さん、「受かったわね。おめでとう!」とにっこり。うれしかったなぁ。

今日のborarnが試験を受けている風景。心配してまたしてもついてきてくれたrajaが撮ってました。あとは、お世話になった本達。これでお別れです♫


0 件のコメント: