2007/07/19

SCIENCE IN THE CINEMA 2


今日は朝からショックなことが。
昨日の夜、rajaといろいろ話していたら寝るのが遅くなってしまい、今朝は寝坊orz。急いで朝食の準備。いつもはご飯とみそ汁だけど、今日は時間がないのでベーグル&クリームチーズとフルーツ。もちろんフルーツは先週とったPEACHと定番のAPPLE MANGO。ショックだったことはこれ!今日のマンゴー・・・なんだか色が悪いなぁと思いつつ、パクっ!ん???

まずい〜

あの濃厚な甘
さすらあるマンゴーがまずいってどういうこと〜!ただ、腐っているとか傷んでいるとかそんな感じでもない。何が悪いのかよくわからないけど、まずいことだけはわかる。かなりショックな一日のはじまりでした。生まれて初めて食べたマンゴーがあんなマンゴーだったら・・・・思っただけでも恐ろしい。rajaは一言「なんか木から落ちたら水に入って、それを拾って出荷したような味だね」う〜ん。やっぱり、スーパーで購入時はじっくり品定めをしよう!

********************

気を取り直して昨日の話。先週に引き続き、懲りずに見に行きました!

Science in the CINEMA@AFI Silver

昨日の朝はすっかりその存在すら忘れていたのですが・・・。呑気な昼下がり、4時半頃にra
jaから電話。「6時10分くらいに迎えに来れる?」「映画いこ」ということで、時間通りにrajaをpick up。今回は上映時間に間に合うようにつきました。先週も書いたけど、この映画はFREE。到着は上映時間15分前位でしたが、すでに多くの人が並んで待ってました。今日の映画はこれ!

The Lost Weekend


この映画は古い白黒映画でした。1945年に公開。「Alcoholism」が今日のテーマ。早く行っただけあ
って、いろんな資料がもらえました。Scienceについて広く世間に啓蒙活動をするということで実施していると思われるこの企画なので当然こういう資料を用意しているんだと思います。こういう資料を見ると・・・borarnが結婚後、働いていた場所を思い出します(笑)今回は前回の教訓を生かして、予習をして行ったのでストーリは楽しめましたが・・・・・今回の英語は手強かった。というより、むずかしかった・・・orz・・・字幕は出ていたのですが、なんせくどくどと長い台詞が続く。英語に慣れるというためにもいい機会ではあるので、利用したいとこです。この映画、リアルなアルコール依存症の描写が少々怖い。アル中の患者はこんな感じなのかと思いながら、見てきた。おもしろいというより、シリアスタッチ。これもDVD借りて、もう一度きちんと見たい。

今回は質問タイムを聞かないで帰宅。途中、夕飯は中華DELIでお持ち帰りにしようということで、買って帰ったのですが・・・・。2人でいるときは、いつもrajaが買ってきてくれる。(borarnはレストランとかでもメニューを決めるのは苦手なんです。全部食べたくなって決まらない。つまり優柔不断。(笑))でも、今日はborarnに行けというraja。たぶん、いつもレジにいるお姉さんがrajaは怖いからだと思う!(←このお姉さんテレビに夢中になっているときに厨房から話しかけられると、「今テレビ見てるの!」と言って怒ります(笑))英会話だって!といわれつつ・・・とり
あえず、注文。挨拶して、I'd like to have ○○.などという会話をしながら、「今日は豆腐がもうなくなった」とか、いろいろ言われつつ、注文は無事(←あたりまえか)終了。別になんてことない日常の出来事、日常の会話。出来上がるのを待つborarn。注文時はお姉さんはTVに夢中だったのでお兄さんだったんだけど、受け渡しはお姉さん。できたよと目で合図を受けたのでレジへ。別に怖いところもなく、普通に商品を渡してくれた。で、最後にお姉さん笑顔で・・・・

「××××××」(ん?中国語?)

borarnは何を言われたがわからないが、英語ではなかったと思う。意味のない日本人の笑顔で立ち去るborarn。あれは、彼女達の母国語(たぶん中国語。韓国語ではなかったと思う)だったと思う。

rajaにそのこと
を話すと・・・
「英語の他に中国語も勉強しないとね」
「同じくらい重要な言語だし」
って!!!!!英語もろくに話せないborarnが中国語まで勉強できるか!?

しかし、英語の重要さを実感している今日この頃。むかし大学受験のときに担任の先生が「borarnはもう少し英語ができればもっといいとこ狙える。がんばれ」と言われたのを思い出したりしました。英語の試験はborarnにとって最大のネックポイントでした。どうすれば、うまくいくのか?コツコツするしかないのかな?そういえば、家以外であまり日本語を喋ることも少ないので・・・日本語も危ういかも?さすがにそれはないか(笑)

あまり日本人には思われないborarnですが、頑張ってここアメリカで生活してます。ランキングにご協力を♪




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こにゃにゃちわ~★(古!)

遊びに来ました。
こんなに前から書いていたのに教えてくれなかったなんて水くさいじゃないですか~!(笑)
さっそくランキング、ぽちっと押しておきました!
そういえば私も言われたなぁ、『英語ができればもっといいとこ狙える』(爆)
英語は得意な国語でカバーしましたが、その国語もあやうぃ今日このごろです・・・

内容的にシリアスな感じなのにちゃんと最後まで見ていてえらいっ。私なんてわからないと眠気が襲ってきて・・・なんとオーシャンズ13で寝てしまいました。ありえん。

borarn さんのコメント...

RUMIさま

いらっしゃいませ・・・お恥ずかしい・・・いろいろ見てたらはじめたくなってしまって・・・で、こそこそ始めちゃいました(笑)こそこそなので、あまり知られていないと思いますが・・・。
ちゃんと最後まで起きてはいました(笑)あらすじは理解してても、英語が理解できている訳ではないと思います(泣)

私の場合、苦手な英語のカバーは何だったかな?数学と理科?でも今ではむかしの話でさっぱり思い出せませんが・・・・(笑)

また、お時間あったら来てみて下さい。こそこそと書いてると思います。