2007/07/27

スリランカからの手紙


スリランカから手紙がついた。borarnが10年程前、旅行に出掛けたスリランカの宿で働いていた彼女とは、なぜかずっと手紙を出し続けている仲。なんでこんなに長い間手紙が続いているのか・・・?お互い顔も覚えていないに違いないのに(笑)スリランカのおいしい紅茶をもらったりもborarnにも不思議ですが、こういうつながりもうれしいもの。郵便事情がお世辞にもいいとはいえないスリランカ。borarnが日本から「アメリカ行くよ」という手紙は届いていない。アメリカからも2通「引越のお知らせ」を送ったんだけど・・・今度はちゃんと届いたみたい。あ〜安心した!

ただ、英語の苦手なborarnはただでさえ英語で手紙を書くことは時間がかかってしまうわけで・・・ついつい、返事を書く前に向こうからまた手紙がついたりすることも多く(汗)・・・今
までは仕事をしててなかなか時間もゆっくり取れなかったので、「英語が苦手なのでなかなか思うようにかけなくて遅くなってごめんね」とか「仕事忙しくて・・返事遅れてごめんね」と言えたのですが・・・さすがに今はそういうわけにもいかんなぁと思い、昨日から手紙を読んで書いてました(長いよ・・・笑)

彼女もそんなに英語は得意ではない
んだと思う。いつもですが簡単な手紙です。よくわからない単語のスペルもあって、推測しながら読むところもたくさんあります(笑)アメリカに引越したことを驚くとともに喜んでくれている彼女。でも今回はちょっと切ない手紙だったので書いちゃいました。

スリランカは今も紛争が続き、ここ最近はちょっと激しさを増しているようです。さらに、水が原因の熱病(何の病気なんだ
ろ?)が流行っていて、とても危険なんだそうです。決して平和とはいえない状況の中で、頑張っているよと書かれた手紙。(はっきり書かれてないけど、今は病院で働いているみたい。肝心の単語がHosで終わっている)お世辞にも多いとはいえないお給料だけど、みんなの世話が出来ることはとてもうれしいと・・。さらに、アメリカも日本も世界の中でもBESTな国だ。そんな2つの国に住むことが出来るなんてあなた達はなんてラッキーなの!と・・。

日本語でも返事に困る内容でした。語彙の少ない私の英語でどこまでちゃんと伝えられるかわからない。でも、手紙を書き終えました。写真も入れて・・・。こんな私からの手紙でも待っててくれると思えばありがたいです。すてきなところ
がたくさんあるスリランカ。(シーギリアの壁画とかきれいでしたよ。ずいぶんむかしの話ですが・・・)かなり根深い紛争ですが、もっともっと解決できるはずだと信じたいです。



午前中はお天気だったのに、雨が
降ってきた。今日、Trader Joe'sで買ってきたお花。(←お花はトレジョで買うのが多いかな)borarnがお花を選んでいたら、「どのお花がいい匂いがするか教えてくれないかしら」って年配の女性。「お花を飾って、sweetな匂いが部屋中にするのが好きなの」って。しかし・・・今日のトレジョのお花はそんなにいい匂いのはないみたい。(バラもそんなににおわなかったし・・まっ安いセットの花だしね(笑))「なさそうですね・・・」と返事をすると。「そうね・・・」(ふたりして苦笑い)「でも、すてきなので買って行きましょ」とお花を買ってきました。

スリランカにも平和がやってきますように・・・。

いつもながらのランキングもお願いします m(_ _)m

0 件のコメント: