2007/07/21

DINNER


アメリカに来たら絶対あるだろうと思っていた出来事。それは・・・

外国の方々とのDinner♫

(もしくはLunchかParty)


さけては通れないと思っていたその出来事は早速やってきた。いろいろと情報だけは入手して頭でっかちになっているborarn。こっちではBBQやらポートラックパーティー(各家
、料理を持ち寄りで集まるパーティー)やらあるからなんて聞いていたので、日本食を作って持って行かないと行けないんだよな!と思い込んでいたborarn。rajaから「土曜の夕飯誘われたからOKしといた」という連絡をもらったときも、「何を作ればいいの?」と早合点したくらい。必ずしも料理を持って行くものばかりではないらしい(苦笑)思い込みというのは恐ろしい・・・。

今日、ご招待いただ
いたのはrajaの職場の仲間、カナダ人の独身男性。「夕食を食べにきて下さいな」というご招待。raja達のボスは不在。同僚達だけで楽しくご飯を食べましょう。しかも俺が飯を作ります!という内容。rajaいわく「職場の食堂はまずい」が口癖の彼。料理にも期待たっぷり♪

ご飯を作ってくれるということは・・・・料理なんて持って行かないのは当然だよね(笑)でも、手ぶらってものなんとなく気まずいし・・・ご飯ごちそうになるんだし・・・メニューは書いてある。(←もしできなかったらピザ買いますって書いてあった)独身男性に花を持って行っ
ても喜ばないだろうし・・・ワイン?ってのもなんだかな・・・とない頭をひねってケーキを焼いたのが昨日の出来事。ちょうど、先週のごちそうのお礼にケーキを焼こうと思っていたので一緒に作っちゃいました。(←この発想が良かったのかどうかは疑問ですが・・・チーズケーキのもうひとつの旅先はここでした)

行く前、borarn的にはちょっと緊張。でもまあ、急に英語能力が上がる訳ではないし、楽しんでくればいいか!という若干楽天的な考えの中、ちょっぴり「子供」とか「動物(イヌとかネコとか)」いればいいな・・・と思ってました。だって、私の英語レベルなんてその程度でしょう(笑)問題は誰が来るのかrajaもいまいち把握していないこと。聞いてこいよ、そのくらい(怒)って思いつつ、わくわくドキドキ。

Dinnerなので、当然夕方からおうちに出掛けることに!出席者は合計7名。カナダ、ブラジル、日本と3カ国でした。残念?なことに子供も動物もいない(←かなりborarnには残念な結果)大人だけの会話を楽しむ普通の夕食となりそう。いろんな話をしながら・・・食事を待つ。今日の夕食が出来上がった様子。メニューは・・・

A pork ragout with summer
risotto
(豚のラグーと夏のリゾット)


これがけっこう美味しい!リゾットなんかもちょっと芯が残った感じがGood!カナダは飯がうまいと言っているらしいが、本当なのかも。やるな〜。味も濃くなく程よい感じ。おいしいと話も弾む!?
なかなか楽しく過ごせました。ホストの彼も気を使ってくれたのかいろいろ話しかけてくれたし!けっこう日本に何度か行ったことのある方が多いので日本も大好きなんだとか。(日本で寿司とか食べちゃってるらしい)日本の話やブラジルの話。ゲーム機のWII話とか・・・そして、料理の話も一段と盛り上がりました。

で、ケーキですが・・・・もう1人のカナダ人ご夫婦がケーキを買ってきたのでborarnのケーキは本当にお土産になってしまいました。(T_T)
料理上手の彼の口にあったかどうかはわかりませんが・・・気は心ということで、満足して帰ってきました!


驚いたのは彼の家では靴を脱いであがったこと。当然、家の中では靴は履いたままだと思っていたのでみんなが脱いであがったことには、ちょっとビックリ。外国ではみんな土足で家に上がるというわけではないらしい。これも思い込みはいけないと改めて思った出来事。

初めての会食!borarnも無事に終えることが出来ました。
そんなborarnのランキング!ご協力を♫



0 件のコメント: