2007/07/06

日々のかいもの


今週は祝日もあって、慌ただしく終わりそう・・・。

こっちの生活にも慣れてきたものの、金銭感覚を戻さねば!最初は何でも高い〜〜〜って叫んでいたborarnも「やりくり」という日本語を思い出してきた。日本でもそうだけど、買物って「あそこの野菜はいい」「こっちは魚とか生鮮品がいい」「ここはジュースが安い!」ってな感じで買うものを決めてりしない?アメリカに来てすぐはborarnもどこに何があるのかわからないし、値段もなんだかよく覚えられないし・・・安いんだか高いんだかわかんないよ〜って思って買物してた。

でも少し慣れてきて、毎日の生活を始めていくうちにだいたい買う場所って言うのが決まってきたなぁ。(borarn出没ポイントとも言える)あっ!でも、ビールだけはよくわからない。rajaがいろいろ試しているようなので、これはrajaの担当。

1. ハナルン

今までも何度か登場しているけど、韓国マーケット(写真はSuperハナルン@Fairfax)野菜や魚、豚肉なんかは種類が豊富。アア系なので、ほしいものがやっぱりそろう。

2. Shoppers


アメリカ系スーパー。洋風食材はこっちの方が安い。(ヨーグルトとか卵、チーズ、トマトの缶詰、小麦粉etc...)こっちでは10個で$10っていう感じでよく売るんだけど、ここは1個でも安くなるのでうれしい。たくさんいらないけど安くしてほしいって思うでしょ!行きやすい場所ってのもあるけど、当たり外れがないのでborarnはよく利用。ここでうれしいのはマンゴーが安いこと1個$1.00はうれしい!

3. Whole Foods Market


アメリカ系のちょっとこだわりのスーパー。オーガニックとかにこだわった品揃えなのでアメリカの人たちにも人気!小さな店だけど客さんは多い。DELI(お惣菜)も人気でいろんな種類があるのでおいしそう。貧乏性のborarnは買ったことないけど)borarnが食欲なかった時、rajaがここで寿司を買ってきてくれた。けっこうおいしかった。日本の「寿司」という感じではなく「SUSHI」でしたが、十分満足できます。ここではベーグルとかこだわり惣菜類。豆腐もオーガニック豆腐がある。ベーグルもちょっと高いんだけど、スーパーで買うのはここのが一番おいしい気がする。こっちにきてすぐは朝食にベーグルとクリームチーズでしたが、今ではすっかりごはんとみそ汁になってしまってます。小さな頃から朝食はごはんで育ったborarnはできればごはんで一日をはじめたい!)ベーグルはrajaのお弁当用。

4. Giant

言わずも知れたBIG SUPERMARKETです。鶏肉とか安くてお得!欠点は量が多いことかな?GIANTのBONUS Cardをもらうとさらにお得!住所書いたらバーコードのついたカードをくれました。これを支払時に出すと安くなるものもあるので必須かも!borarnは先週、このカードの存在を知らずに購入して口惜しい思いをしました。チラシを見たらカードが必要って書いてあった!早速申し込んでGETしました)

こんなふうに
買物してます。また、少しずつ変わるかもしれないけど!ちゃんと節約しながら楽しく生活しないと!と自分に言い聞かせてみた。

で、今日の写真は昨日の夕飯

レシピ 漬けて焼くだけ!簡単タンドゥール by borarn
初めてだけどおいしく出来た!これもアメリカのでっかいオーブンのおかげかな???

↓おいしそう〜って思ったら1ぽちしてね

0 件のコメント: