2007/08/30

asianvegetables ~ Chinese Okura


アジア系のスーパーへ行くとおもしろい食材がいっぱいある。食べたことないものを食べるの・・・borarnは好き。なんじゃこりゃと思うものについつい好奇心で手が出る。これって、たまにリスクを伴うが・・・でもやめられない。(笑)

とはいえ、やっぱりすこしは情報が欲しいなあと思ってた。で、この間良さげな本を発見。Amazonで注文した本が・・・・


asianvegetables

この本、ア
ジアの食材がいろいろ載ってておもしろい!しかも、簡単なレシピ付き!今まで気になってたのに手が出せなかった食材も載っててうれしい限り。

いつも気になってた食材というのも・・・


Chinese Okura
(luffa squash, 絲瓜....etc)


長い野菜。皮は硬そう。買う人はいっぱい買うからさらに気になる食材。いつも、持っては戻しを
繰り返してたんだけど・・・思い切って購入。
でも、強い見方がいるので今回はすこし安心。本には簡単な説明とレシピが載ってた。レシピは海老と一緒にガーリック、ナンプラーで味付けするというシンプルな炒め物。冷蔵庫
には海老がないので、borarnはイカで代用。



なかなか美味しいではないですか!瓜というだけあっ
て、キュウリみたいですが・・・やっぱりすこし皮が硬いようなのでもう少しスジスジをとれば食べやすい。でも、中の白いところは冬瓜?のようにスープを吸ってくれるので、とろっとして美味しい。いかつい姿とは裏腹においしい夕飯になりました!新鮮なのをみつけたらまた買ってみよ〜。

ところで、このChinese Okura買うとき・・・borarnは持ったり戻したり、数分悩んでました。というのも・・・大きいし、美味しいか分かんないし、でも買ってみたい・・・いろんな欲望と戦ってたんです。すると・・・あるご婦人が、「これどうやって食べるの」と聞いてきた!これは困った。どうやって食べるかborarnが知りたい。「・・・・・I'm sorry. I don't know.・・・」と答えたが。彼女は「じゃあなんで買おうとしてるの?」と不思議そうな顔で聞くの。

え〜、好奇心押さえられないんだもん・・・

照れ笑いでごまかしました。(笑)
変かな???borarnの食卓、ちょっと変なのかもしれません(笑)

ランキングにご協力を!



0 件のコメント: