2007/08/29

Intresting


今日はおもしろい記事をみつけたのでご紹介。ある意味 “目から鱗” でした。

□英会話の上達法

読んでいるブログから・・・やっぱり英会話を上達させるには “ネイティブの友達をつくる” に限るようだ。といっても、いったいどこでその友達をみつけるのか???という疑問がある。そりゃそうさ!borarnはここアメリカに来てどうやって日本のお
友達をさがそうかと途方に暮れたことか。ましてや “ネイティブのお友達” !? どこで知り合うんだ!!!ということになる。

じゃあどうす
る???そこで、おすすめの英会話上達法は・・・

街中で普通の周り
にいる人の話に耳を傾ける

ことなんだそうだ。ちょっと悪趣味なんじゃない?という気もしないでもないけど・・・でも、これが効果的なんだって。テレビや映画というのももちろんいいのだけれど生身の人間が発している生の会話がBestなんだとか。で、おすすめ方法としてはスタバなんかで本を読んでるふりをして(←やっぱ悪趣味じゃないんだろうか??)興味深い話に耳を傾け必死で聞く。

とまあ、そのようなことをしていると・・・突然英語が耳に入ってくる!ってほんとか???でもまあ、それもおもしろい方法だなぁと思った。楽しそうにお喋りしている人の横で、無関心を装いながらおもしろく学習するってのもありかもしれない。毎日って訳にはいかないけど、ひとりランチあるいはティータイムレッスンを開始してみようかしら?

でもたしかに・・・人の話っておもしろいよなぁ。世俗な話題が多くて(笑)だから友達との会話がおもしろい訳で・・・。日本で も、人間観察っておもしろいもんね。ちょっと意味がちがう観察だけど・・・例えば、待ち合わせで手持ち無沙汰な時・・・ふとみつけたおもしろカップルとか近くの友達 同士の会話とか・・・世の中いろんな人生があるからそれを垣間見ることができておもしろい。(って・・・やっぱりborarnは趣味が悪い・・・?)

□Big Size なアメリカFood

これは “FITNESS” という雑誌の中の食べ物コラムの中での記事。アメリカの食品達が30〜40年でどのくらいBIGになったか書かれてた。すごい成長率!!!
肥満はアメリカでの深刻な問題であるが、この量を食べることが普通になってしまえば大きくなるのも当然か???と思ったり・・・だって、borarnも食べきれないもんね・・・ご飯を注文するときはrajaと2人で1つじゃダメだろうかと真剣に考える。だってそれくらいで十分な量なんですから・・・(笑)!
で、中を読むに・・

炭酸飲料:
6.5oz(
1960年,184g程度)→ 20oz(567g程度)
[・・・えええっっっっっ!これは飲めない・・]

パスタ:
1.5oz
(1960年,184g程度)→ 2倍
[・・・これ、食べれるか!いけるか?]

マフィン:
2〜3oz(1960年,56~85g程度)→ 2~3倍
[って・・・でかすぎない?]
 

フライドポテト(マクドナルドのLサイズ):
3.5oz(1972年,100g程度)→ 3人で食べれる量
[って、・・・・主食じゃないのにどんだけあんねん]

すごい量だ・・・・
Σ( ̄□ ̄|||)
どんだけ食べるつもりなんですか、あなた達は・・・
記事はこう締めくくられてます。

Check out the foods that have grown in proportion to our waistlines over the years.
長年にわたり成長した我々のウエストと比例して増えていった食べ物達をよく確認してね

恐ろしや恐ろしや・・・・大食いのborarnですが、アメリカの胃袋にはならないよう気をつけたいと思います。 m(_ _)m

ところで・・・最近、心がけていることがある。午前中に買物などの出かける用事(あるいは無理矢理でかける)を済ませること!ついダラダラと朝の時間を使ってしまいがちになってしまうが、これで一日のスタートをすっきり始めることができるような気がする。ついつい、家事をしながらテレビを見たりネットを見たりとダラダラしがちなborarn。ちょいと、気持ちを変えてみることにした!それに、午前中の方が気温が上がらないので出かけやすいことにも気がついた。さぁ、これが功を奏するか・・・お楽しみ〜。

という訳で・・・rajaが出勤後、家事なんぞをチャラチャラっとやって、午前中に(ってい
っても、11時過ぎててすでにお昼の時間なんですが・・・)軽く出かけてきました。日本宛の郵便物がちょいと重くて、いつもの切手では心配だったので郵便局へ

「これで日本まで届きますか」とborarn。

すると、郵便局員さんは重さ計ってくれて「日本までねぇ・・・う〜ん」と計算。差額分の切手代を払って・・・おつりをもらったその時。

ありがとう(←ほんとの日本語です)

と郵便局員さん!こっちこそありがと〜♪
思わずうれしくなった一日のはじまりでした。

本日いい写真がないので・・・思い出写真。borarnがタイへ旅行する時いつも利用する宿の犬。こんなのが5〜6匹います。それが最大の魅力で、他の宿に浮気できません・・・。ランキングにご協力を!


※コメント欄、borarnが承認するまで公開しないようにしました。ネットというのは個人情報保護が一番重要だと思ったので・・・ご理解を!それから・・・borarnの使っている“Blogger”コメント書きづらいですか?いくつか、御意見いただきました・・・ごめんなさい・・・。それでも、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント: