2007/08/22

豚・ぶた・とんこつ ☆〃


アメリカに来て、大きなかたまりでお肉を買う事が多い。日本では牛肉でも豚肉でも細切れ肉とかあって、肉じゃがとか煮物とかに簡単に安く使える肉があるけど・・・ここでは薄切り肉はあんまりないし、あってもちょっとお値段高いし・・・。という事で、家で薄切り(←厚切りになる事がほとんどですが・・笑)にするためかたまり肉と格闘する事がしばしある。この間も大きな豚肉と格闘したばかりです。冷凍庫に小分けにして保存中。しばらくはあるな、あの肉。



↑店である程度の大きさに切ってもらって格闘中の図。
塩豚・ラフテー風の角煮と作ったけれど・・まだ半分はあるかなぁ


で、ここアメリカで作ることになろうとは思わなかったものを作っちゃいました(笑)・・・何かと言うと・・・

とんこつスープ  (^▽^;)

borarnは別に博多の人ではありません。で
も、とんこつラーメンは大好きです。まさか、アメリカでとんこつラーメンを作ろうとは。でもまあ、とんこつも手に入ったし・・・コトコト煮ました、8時間(笑)。全くわからないのでいろいろレシピを検索。家にあるもので代用。大きな寸胴鍋など持ってないし、とんこつの量もそんなにないので途中で水を足しながら、アクを取りながら・・・・。ラーメン屋さんはすごい。ラーメンスープ作りはかなりの労力が必要です(汗)。borarnは8時間しかがんばれなかった・・・。

で、できたのが今日の1枚。

2人前のスープがかろうじてとれたのですが・・・やっぱりとんこつの量がたりないのかちょっ
と薄めのとんこつスープになっちゃいました。もう少し煮詰めないとダメだったみたい。2人前のスープがとれる事を重要視しすぎたかしら?これじゃ、店は開けない(笑・・あたりまえです)。でも、意外とおいしかったんですよ。麺も“とんこつラーメンなら細めんだ!”という事で・・・細めんをハナルンでGet!固めにゆでた麺とチャーシューもどきの角煮と味付けたまごをのせて・・・それっぽいでしょ。

もし仮に次回が
あったら・・・とんこつの量を増やしてトライしてみます。(←次回がんばれるかどうかは不明)

今日もランキングにご協力を!
これって、どういう効果があるのか?未だによくわかっていないborarnですが・・・。

0 件のコメント: