2007/08/21

ESOL Test ♪


ほんと、昨日も今日も肌寒い。このまま夏が終わってしまう訳ではないと思うけれど・・・ストームのような激しい雨ではなくシトシトと降る小雨はまるで秋雨。夏から秋へと季節が移り変わっていくかのような・・・。雨は嫌いだけど、こういう雰囲気は嫌いじゃない♪なにより・・borarnの好きな季節は秋なんだよね!

で・・・昨日
、今日と出かけてきたのは・・・

Montgomery College

この大学はメリーランドにいくつかキャンパスを持ってる。ここはborarnのような母国語を英語に持たない外人に英語を教えてくれるんだそうな。でも・・・中級まで。上級からは有料なんだそうですわ!!!9月から新年度が始まるアメリカ。いくつかクラスが
ホームページでアナウンスされていた。いろいろわかんないことがあるから、記載されているメールに連絡するも一向に返事がくる様子はなし。(つくづく、アメリカ的だなぁ〜と感心)う〜ん、とりあえず行ってみる???とかなりの自問自答の結果・・・HPに書かれている登録日(つまり昨日)にborarnの家から近そうなクラスへ行くことに。(半ば強制的にrajaをつれてった。ほとんど脅してたね、あれは・・・笑。場所わかんないと困るしぃ。なんか心細いしぃ・・笑)すると、今日、クラス分けテストがあるから来るようにいわれた。今度は1人で行ってきた。

集合時間の20分前には到着
したのにすでに列に並んでる。最後尾につくと、何やらカードと解答用紙を配っている様子。名前と電話番号を書いて、解答用紙にはさらに最終学歴(!?)ともとれる、“母国で何歳まで学校に行ってたか?”という質問。borarnは20歳以上というところに○をつけると・・・ちゃんと書けているか確認に来た。borarnの解答用紙を見るなり・・・名前を呼んで・・・あら、日本人ねといわれ・・・

あなたは大学まで行ってるのね〜 
m(。≧Д≦。)m

といわれ・・・かる〜く、へこみました。わかってます、何げなくおっしゃったんですよね。はい、日本で大学まで行ってました。卒業もしました。でも・・・英語を習いにくるんです、ごめんなさい。m(_ _)m
あ〜情けない・・・・。でも、めげないぞ!

テストはリスニング中心でマークシートみたい。レベルを見たいのでカンニングはしないようにね。リラックス、リラックス。といわれて試験を開始。小1時間ほどテストを受けて終了。結果は・・・・また後日(笑)“来月また集合。そのときにクラス分けします”ということで・・・解散。

試験の人数は40人くらい?日本人はborarnひとり。あとは・・・ヒスパニック系、黒人さんが
中心かな?韓国らしき人が2人いた。そんな感じ。

アメリカではこのESOL(ESL)というのが結構ある。
(ESOL=English for Speakers of Other Languages) rajaの職場にいる中国人の人も“働いてないなら、ESOLに行ったほうがいい”と言ってたらしい(汗)。英語話せるようになって日本に帰らないと〜みたいな。そんな、上達するもんですかね???この英語が苦手なborarnが・・・。で、このESOLは日本教会みたいなところが有料(無料)でやっているところもある。そこの方が楽しいかな???と思ったりもしたんだけど・・・。でも、まあ・・・適度にスパルタっぽくしないと怠け者borarnはやらないかもしれないので・・・あえてMontgomery Collegeではじめて見ることにしました。直前までやっぱやめよっかなって思ってたけどね。(笑)そして、無料ってのもお財布が厳しいborarn達にとってはうれしい。

それに、日本でセカセカと働いていたborarnがいざ何もすることないと暇で死にそうになっても困るし〜。rajaは“働いたら?”としきりに言ってたが、そんな度胸はまだないし・・・。(日本なら考えるけどね・・。rajaいわく、borarnは働いているときがいちばん楽しそうなんだそうだ・・・本当か?)かといって、大人しく旦那の帰りを待つキャラでもない。ヒマ人ヒマ人って言われるとカチンと来るだろうし・・・。さらに暇を持て余すと、何をしでかすか・・・当の本人とrajaがいちばんよくわかっている。(笑)それに、せっかく縁あってきたアメリカ。rajaの仕事もこれからが本格的に稼働し始めるはず。アメリカ来るときにborarnのボスに言われた言葉 “(ふたりとも)なんでも好奇心を持って楽しんできなさい” を実行するにも、アメリカ生活をより楽しむためにも・・・どこまでできるかわからないけど必須の英語でもやってみよっか?ってなことで、始めてみちゃいました♪(途中で挫折したりして・・爆)

レベルがどうなっているか気になるところです。rajaは“適度にがんばってこい”というアドバイス。「こういうテストに限って(borarnは)出来たりするので・・・」ということらしい。日本人は文法とかは日本の英語教育でなんとなく出来たりテストは得意だったりする。でも・・・喋れない日本人が多いのは事実で・・・。でも・・・万が一、rajaの心配が的中して上級クラスになったら・・・

まさか・・有料!?  
Σ( ̄□ ̄|||)

英語がで
きると言われるのは今回だけは考えものです。かなり低いレベルでもへこみますが・・・有料でもへこむなぁ・・・。ま、大丈夫でしょ。(かなりへんな自信・笑)

こんなborarnですが、ランキングにはご協力を!
たぶん大丈夫ですが、有料にはなりませんように・・・
そして、定員内に入りますように・・・

0 件のコメント: