2007/10/10

なぜ、Resume?


こないだの週末も昨日も、ここ数日暑い。昨日なんてまるで夏?って思うくらい暑かった。でもさすがに太陽がおやすみ中は秋風が心地よかったり。リス達もせっせと動いているけど・・・冬の食料確保?borarnも一緒に食欲の秋ですな。

英語クラスは順調に通ってるんです。目に見えた進歩はないものの、少しは先生の話が余裕を持って聞けているような。単なる慣れだと思いますが・・・。
で、今日は授業について

本日、宿題があります。
    
“自分のレジュメ書いてみましょ〜”
                 ||||||||||( ̄∇ ̄;)|||||||||| 

Lessonはある課題に関連して進んでいくことになっているのですが・・・ はじめに重要だと思う順を決めたんです。コミュニケーション→仕事→お金と消費問題。つい最近、コミュニケーションが終わったので仕事になったんですね〜。そこで出てきたのが

Resume(レジュメ)

ようは履歴書みたいなもの。今回はパソコンを使っての授業。アメリカではなにか仕事を探すには、レジュメが必要!日本みたいに所定の書式があるわけではなく、各自自由に作成するらしい。(サイトを検索するとテンプレートなんかはある。今回先生オススメサイトはどういう基準がわからないがここらしい)自由だとはいっても、そこには当然ルールがある。もっともダメなのは単語のスペルミス。そして、かなりの職歴がない限り1枚にすること。先生かなり強調してました。ちなみに、レジュメには2タイプある。Chronological ResumeとFunctional Resume。どっちのタイプがいいかは人によるんだとさ。クロノロジカルってのは仕事を時系列に並べる感じ。日本と違うのは新しい職から書くこと。下に行くほど昔の仕事になる。ずっと同じ職種を続けている人なんか向け。無職の期間がない人なんかにもオススメ。とにかく職業に一貫性がある人はこっち。ファンクショナルってのは職務内容を重視する感じ。特殊技能がある人とかはこっち。でも、この折衷案(Chrono-functional Resume)みたいなのが意外と多いらしい。

こういう場合はどっちとかあなたにはどっちのレジュメがいいのなど、レジュメについての説明を受けながら、どのように書くのか指導を受け・・・(Active Verbで書かなきゃダメとか・・・Iとはmyとか書かないとか・・・)とにかく書いてみましょ!ということになり、宿題になったのです。(T_T)

これがまた、難しいよ〜
           
。゜゜(´□`。)°゜。

自己主張の国アメリカ。どんな些細なことでも話を膨らませて書かなきゃダメ!日本の謙遜なんて言葉はあり得ない世界。考えながら、これ誰のレジュメかしら?って気持ちにすらなってくる(笑)さらには、何がしたいのか明確に浮かんでこないので全く現実味もわかず・・・。ついでにアクション動詞もなにやら難しいものばかり・・・とりあえず作ったけど・・・これでいいのか?

もちろん、テキスト使いながらも基本的にSpeakingとListeningがメインの授業なんですよ。でもでも、これじゃビジネススクールか?
Σ( ̄□ ̄|||)

パソコンサイトに目を輝かせているクラスメイト達。できれば仕事したいの〜と意欲的。う〜ん、温度差があるなぁ・・・・。borarnはせめてあなた達くらい喋れるようになりたいんだけど・・・・。

ちなみにborarnはアメリカで働けなくもない。日本でワーカーホリック気味だったborarnなので、もしこの先何年かいることになったらこのレジュメ作成授業も役に立つかもしれない・・・・が・・・・・そんなこと以前に仕事できるくらいの英語力ないでしょ〜。だったら職はないでしょ!そこがいちばん問題 
( ´Д`)ノ

しか〜し、先生もそんなことはわかっているらしく、よくしゃべる生徒にはビザがあって仕事ができるならすればいいわ〜って言ってますが・・・・borarnには言いません 
(/=`◇´)/≪ 
そんなことには負けずに英語の勉強を続けます。

今日はヌッテラ入りのベーグル焼いてみた。(奥はWhole Wheatで焼いた普通のやつ)rajaがおやつに持っていくんだとさ。美味しいといいけど・・・他のもんも焼いてみろよ!なんて思った方・・・まだ、ベーグルしか焼けません(汗)
こんなborarnの毎日ですが、ランキングにもご協力を!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。さっそく遊びに参りました、TOBIです。
とても楽しいブログにクスクス笑いながら楽しませていただきました。
また私が渡米した頃を懐かしく思い出したりもしたり。

渡米当初は、物珍しいこと、楽しいこと、戸惑って目が点になったり、腹が立つことを沢山あると思いますが、アメリカ生活をエンジョイされてくださいね。

borarn さんのコメント...

TOBIさま

いらっしゃいませ♪
早々にありがとうございますm(_ _)m

楽しく読んでいただけたら、うれしいです。(^^)/ なんとなく始めたブログですが、いまでは書かないと寂しかったりするのは・・・依存症でしょうか(笑)でも些細なことでも書きたいことがある生活っていうのは良いことだと思ってます!

また、時間があれば寄ってってください。私もTOBIさんのブログ、楽しみにしてます♪