2007/10/12

昨日に続き、食欲の秋 Part2♪

宣言した通り、昨日の夕飯は純和食にこだわりました!(って、別に誰も気にしてないと思いますが・・爆)そうそう、昨日のイワシ美味しかったですよ。(って、どっかの近所のおばちゃんみたいですね、私)rajaと「イワシ食べたのいつぶりかしら」なんて言いながらあっという間に食べちゃいました!ひきつづき食欲の秋♪

栗ごはん


アメリカにも栗はありました。自分で好きなだけ買ってくれば良いので栗の皮むきが耐えれる程度に購入。栗の皮って2分ほど茹でてからむくとむきやすいです。参考まで。で、秋といえば栗!そして、和食にこだわって秋なら・・・やっぱし、新米?ということで、皮をむくのが面倒で放置してあった栗とこのあいだ誘惑に負けて買った新米(まだ前に買ったのがあるんです・・泣)を使って作っちゃいました。ちなみにborarnの好物にまめご飯があるんですが、同じく栗ごはんも好きです。基本、米が好きなだけなんですが・・・・。f(^^;) 新米ってホント幸せになります。アメリカでの初めての新米。栗と一緒に昆布を入れて・・・スイッチオン。

というわけで、昨夜の夕飯は


□栗ごはん
□イワシの塩焼
(もちろんおろし生姜付♪)
□大根と鶏肉の煮物
□白菜と塩昆布のお漬物
(ほんとはここに味噌汁が必要なんですが、わが家は朝、味噌汁を飲むので夜はなし)

はい、非常に質素です(爆)これは昭和の食卓?
でも、こんな食事が大好きなborarnでした。

※(かなり私事ですが・・・)borarnはは&姉へ
日本とあんまりかわらない食事もしてます。

肉ばっかり食べてると悪口(?)言ってたそうですが・・・


2週間前に購入した美味しいハムがなくなってしまったので、ひとりでAmish Marketのリピしてしまいました(笑)迷わず行けたので、これでもう大丈夫でしょう♪土曜よりも平日の方が品揃えもよさそうです。ハムと美味しそうなソーセージ、そして忘れずヨーグルト買ってきました。当然ハムはSHAVEされたのを♪ある方のブログで教えてもらってから、ちゃんと好みの薄さに切ってもらえるようになった。考えなしのborarnは昨日ヨーグルトを買ったことをすっかり後悔しつつも、誘惑に勝てずに買ってきました。でも、rajaが帰ってくるまで食べるのは我慢します。そして、今回はフライドチキンはぐっと我慢して帰ってきました(笑)

今日もランキングにご協力を!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいですねー!!!和食♪
なんか私の好みのものばっかり。やっぱり食べ物の好み似てますよー。うれしー♪

食べ物の好みが同じ人と一緒にランチなんかに行くのってほんと幸せですよね。いやね、前 会社で時々同僚とランチに行くでしょう?みんな食べ物の好みがバラバラで、「今日どこにする?」っていうと延々と話が堂々巡りになって、ちっとも決まらないし、決まったら決まったで誰かが不服っていう、なんとも気まずいランチタイムすごしてたもんで(爆)。

誰かと一緒に「おいしーっ!!!」って食べられるのって幸せです。

うちは家庭では例えば私がうにの刺身食べながら「おいしーっ!!」って言っていても旦那は「そお?」だし、旦那がバーガーキングのワッパー食べてて「おいしーっ!!」って言っていても「へぇ・・・よかったね」って・・・なんかさびしいです。

borarn さんのコメント...

あら、好物ばかりでした?光栄です。=^▽^=
こんな質素な食卓でいいなら・・・いつでもどうぞ♪お待ちしてます。もう少し、ちゃんとした料理で・・・あっ!明日香さんはタイ料理の方がよかったですか?お口にあうかわかりませんが(笑)ホント、食の好みっが一緒だと食事が2倍楽しいですよね〜。

私の料理はおいといて、ぜひ一緒に「おいしーっ!!!」って食べましょう♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

3回目のTryですー。さぁ〜、うまくいくかな〜。(いってー)

栗! アメリカにも出回りますよね〜、この時期!
えいと@も去年、買って栗ごはんを作りましたよ〜♪
でもね、栗の皮むきに失敗して、めっちゃしんどかったんですよー。
たった12個の栗をむくのに何時間かかったことか…。
コメントで『圧力鍋で簡単にむけるよ』って教えてもらって、がびーんってなりましたね〜。(笑)
 http://eight-americann.seesaa.net/article/29321792.html
お時間があったら ↑ の記事に書いてますんで、見てくださいまし〜♪

栗ごはんにイワシの塩焼き、大根と鶏肉の煮物、お漬け物なんて!
めっちゃゴーカじゃありませんかぁーっ! ぜんぜん質素じゃありませんよぉ。
アメリカじゃごちそうでっせ! 
イワシが手に入るんですか〜。いいなー。

応援ぽち☆していきま〜す♪

 えいと@ 

borarn さんのコメント...

やった〜♪うまくいった!!!設定変更がよかったのかしら?
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
と喜んで、お礼が遅くなってしまいました・・・ご来店コメントありがとうございます(^^)/

ほんとにいろんな人に迷惑をかけているコメント欄です。f(^^;) borarnがもうちっとパソコンに強ければいいのですが・・・・全力をかけて対応してもいろいろ不具合が出てまして・・・でも、こうやって少しずつよくなっていくのがうれしいです。

「圧力鍋で簡単にむける」見ましたよ〜でもわが家には圧力鍋がないのです 。゜゜(´□`。)°゜。 日本でも買おう買おうと思いつつ、購入してない調理器具。あっ!そういえば、こないだ圧力鍋も紹介してましたよね・・・。あの時も心揺れてました。アメリカでも栗ごはんが食べれるなんて幸せでした♪

また、よろしくお願いします。