2007/10/28

Halloweenな週末 ~ Jack-O'-Lantern編


作ろうかどうしようか悩んでたもの

Jack-O'-Lantern   
(かぼちゃちょうちん)


9月頃から店頭にはおばけかぼちゃが山積み、売場はすっかりハローウィンモード。10月にもなるとあちこちで庭先にディスプレーが施される。日本では陰の薄いイベントだけど、アメリカでは一大イベント!? もともとハローウィンそのものは子供達がメインのイベントなので、子供のいないborarn達は特になにをするって訳でもないんです。でも、ハローウィンなので作ってみたいな〜と密かに思っていたのが “ジャック・オー・ランタン”。ところで、なぜこのカボチャをJackと呼ぶのか?「けちんぼジャック」と呼ばれる意地の悪い男が,彼を黄泉の世界に連れて行こうとした悪魔をうまいこと騙したというアイルランドの伝説からなんだそうだ。


飲んだくれのJackが最期の飲み代が払えないからと悪魔の姿を銀貨に変えさせて自分の財布に閉じこめ10年間は彼の命を取らないと約束させられ,その 10年後に現れた悪魔に,林檎が食べたいと林檎の木に登らせた上に,十字架を木に彫り込み身動きできなくさせ,その引き替えに魂をとるのをとうとう諦めさ せた。 結局,ジャックが死んだ後,彼の生前の悪事のため天国にも行けず,地獄の門にたどり着いても,悪魔とのいきさつのおかげで,魂もとれないので地獄に落ちる こともできず,道しるべにと石炭の明かりをともしたカブを持たされ,罪を償うためにこの世とあの世を行き来しつつ,いつまでも暗い道をさまよい歩き続ける 羽目になったという話から,Jack-o'-Lantern(「ジャック・オー・ランタン」ちょうちんのJack)と呼ばれ,呪われさまよう霊魂の代名詞 ともなったとか。
                        (HJI参照)

ヒトリじゃなんとなく作る気にもなれなかったのですが・・・お友達に誘っていただいて・・・やった〜♪ 初めてだし、心強い!

前日まで雨続きのお天気でできるかどうか微妙な状況。みんなの日頃の行いが良かったのか、朝まで小雨が降っていたようですが(borarnは寝てたので知らないのですが・・・爆)午後からは太陽も出てきた。「今日やりませんか?」というお友達からのお知らせでさっそく気持ちはカービングモードに。

かぼちゃを買って、お友達のお家まで Let's Go♪

かぼちゃ選定中に1個だけってのもつまんなくなって、ついつい2個購入。「オイっちゃんと時間内にできるのか?」という自分ツッコミもありましたが、何とかなるだろうというお気楽な考えから買っちゃったんですよね。1個はカービングはしないと言ってたお友達にあげよっと思って自分を納得させました。要は何回も作りたかっただけ(爆)

お友達のお家ではいろいろ準備していてくださってました。かぼちゃ2個のみ持参のマイペースborarnはただただ恐縮(滝汗)。作り方を伝授していただき、あとはひたすら黙々と・・・(笑)バックミュージックには本場アメフトの正しい観戦の方法ともいえる歓声!さらには、途中ケーキなどもいただきながら楽しく作成しました。ヒトリでやったら寂しいけれど、大勢でやると(黙々でも)楽しい〜♪

無事に作り上げることができました 
v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
(borarnは左の写真にある左と右を作成)



帰ってからもいただいたロウソクに火をつけて・・・ニヤリ



ちなみに、このパンプキンカービング。あまり早くやると、やはり
なまものなので,カビたり腐ったりするので要注意。観賞期限は、3日〜1週間位とのこと。それから、あんなに店頭にあるかぼちゃ達は、売れ残ったら動物園の象やライオンのエサなどになるらしい。

初めてだったけど、大満足な出来上がりです♪ハローウィンまで毎日楽しも。当日は「Trick or Treat!」って言われたら、ニッコリ笑って「Happy Halloween」って言おう。でもね、「あげないよ」っていったらどんな悪さをされるのか個人的には気になる(笑)
ランキングにもご協力を。クリックしてね!

9 件のコメント:

明日香 さんのコメント...

猫のがすてきー♪お上手ー!!!

アメリカに来てこの10月で10年になってしまいましたが、かぼちゃ彫りしたことありません。。。ハロウィーンはいつもどこかに出掛けるか、真っ暗にして居留守してしまいます(爆)。お菓子をあんなにたくさん集めて食べる習慣を「許せない」と思っている私なので(爆)今年も居留守です!

borarn さんのコメント...

ありがとうございます♪
ネコの方がわが家に残っております。家に帰って、ロウソク入れたらネコの目から光がうまく出てこなかったので、セッセと修正しました。

明日香さん居留守ですか(爆)
確かにお菓子もらい過ぎですよね。しかも、お菓子は着色料満点の怪しいお菓子が多い(笑)でも、ほんと個人的には子供に意地悪して「あげないよ」って言ってみたらどうなるか知りたいんですよね・・・やっぱ、いたずらするのかな? 

そしたら、やっぱり・・・コラ〜 (▼皿▼メ)ノ みたいな(爆)

えいと@ さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

おー、彫ったんですね!
すごいすごい! 上手にできてますよー。
時間、かかりましたか?

売れ残りはどーするんだろうって思ってましたが…。
動物園でエサになるんですね〜。
なるほどー。
ま、捨てたりしないだけいいですよね。

当日、かわいいお客さんが訪れてくれるといいですね〜。

 えいと@

しみ さんのコメント...

2つも作ったんですねー!楽しかったでしょう!実は私もやりたかったんですが。
うちはちょっと早く作りすぎました。
もう既にカビてきています。最近雨続きだったのも敗因です。あと2日、がんばってください、って感じです。
あげないよ、というと、車に生卵とかそういう悪質な(!)いたずらされるそうですよ!
いや、全員がそうとは限らないでしょうが。

borarn さんのコメント...

>えいと@さん

borarnの作ったのは、簡単なパターンばかり選んでいたので・・2個つくっても力作1個と同じくらいの時間でした f(^^;) それでも、全部で2時間以上かかった気がするんですけどね。かぼちゃの種とか掘り出すのが泥遊びみたいで楽しかった♪

でもね・・・家に帰ってから
「かぼちゃの種、食べれたんでは???」と急に後悔しました(爆)ほら、こないだえいと@さんが書いてた・・・私ってなんてことを〜もったいない!!!

ガ━━━━∑( ̄□ ̄*川━━━━ン!

>しみさん

めちゃめちゃ、やる気でした!
かぼちゃを両手に抱えて参上!(ウソです。運ぶの手伝ってもらいました・・・爆)地味な作業で職人になった気分でしたが、楽しかったです♪きっと、しみさんは息子さん達の指導に忙しかったので、できなかったんですよね(笑)

でも、カビちゃってきたんですか?確かに、先週はずーっと雨だったですもんね。あと2日。いいお天気だし(ちょっと寒いけど)大丈夫、持ちますよ!!!

ところで、いたずらって・・・生卵ぶつけられちゃったりするんですか・・・それはイヤ〜。さすがアメリカ、いたずらも豪快だな。
それなら、お菓子あげちゃう。

(・_・)o尸~~マイリマシタ

HAMACHI! さんのコメント...

はじめまして!
「HJI」を参考にしていただき,ありがとうございます!
とてもすてきなJack-o'-Lanternですね!たくさん集まると,また壮観です。火をつけた瞬間が楽しみで,この時期ときどきパンプキンカービングしています。
カボチャの種も,どうしても食べたければ…というレベルなので,気にするほどではないと思いますよ。

borarn さんのコメント...

こんにちは・・HAMACHIさん
リンクからですか?スゴいですね・・・いらっしゃいませ♪

初めてアメリカでハローウィンなので参考にさせていただきました。

ほんといっぱいあると壮観でした。

当日まであと2日。わが家の“ジャックオーランタン”はネコのしっぽが少し萎れて頼りなくなってしまいましたが(爆)まだ、無事です。

みか さんのコメント...

とっても素敵に飾ってありますねー(≧∇≦)b ハロウィンを楽しむ為のルール♪
玄関先より入らない…なんて、物騒な亜米利加ならでは なんて思ってしまいました。

着色料が多そうなお菓子…本当ですよね「(^^; )見てる分にはカラフルで良いのですが、食べるのには勇気がいりそうです。

borarn さんのコメント...

職人みかさんから見ても合格点でしょうか?
v(*'-^*)bぶいっ♪

あのお菓子達はほんと色が鮮やかで・・・わが家で用意するお菓子はどうしようと今も悩んでおります。あれは安いけど、余っても困るし・・・チョコにしようかなぁとか思いつつ、まだ買ってません(ってか明日なのに!?)かぼちゃはやる気でもTrick or Treatにはのらりくらりするborarnです(爆)