2007/10/01

夏の終わり


今日から10月。朝夕は肌寒さも感じる。月もとってもきれいに見えます。そういえば、中秋の名月も終わったなぁ。アメリカらしい一面の芝生の上には、落葉が威張ってる。そういえば、家から見える木々達も少しスカスカになって向こうがチラッと見えるようになったなぁ。 夏の終わりを楽しみに出かけてきました・・・・。

仕事先のrajaから連絡が・・・「今日行けそうだよ」って!仕事が早めに終わりそうとの連絡。日本にいる時からだけど、rajaの仕事は佳境に入ると帰りがほんとに遅くなる。ノってくると一気にしてしまうのかね?深夜の12時を過ぎるなんてのも珍しくない。まあ、そんなのいつもは別に気にしてないんだけど・・・今日は大丈夫かな???なんて思ってたので、ちょっぴりラッキー。金曜日、rajaをpick upして出かけたのは・・・

Oriole Park at Camden Yards@Baitimore

こっちに来てから2度目。本日の対戦は・・・・

Baltimore Orioles VS New York Yankees

地元オリオーズとゴジラ松井のいるヤンキース。もう野球シーズンも終わりに近づいているので、消化試合というところでしょうか。でもなぜ見に行くの?という疑問も・・・。実はこの日、9月でオリオールズの試合も終わり。ファン感謝イベントとして試合終了後、球場で花火があげられたんです。(Fan Appreciation Weekend, Fireworks post-game)


前と同じところに車を止めて、チケットも前回よりはちょっといい席♪花火があげられると思われる場所から真っ正面なので、花火見物にもピッタリ。席に着くと同時にプレイボール♪う〜ん、これまたピッタリ。松井もしっかり見えました。2回も敬遠されてるところを見ても、スゴい選手なんだなぁと思ったり・・・。

そして、試合展開も非常におもしろかった。弱小オリオールズ(こんなこと言ったら地元ファンに怒られるかしら?)が9回裏に3点差を取り返し、逆転サヨナラ勝ち♫ヤンキースが勝つだろうと思われたこの試合で・・・10-9でまさかの勝利(笑)帰らず残っていたファンはすっごい盛り上がり・・・。


今回新しい発見は・・・・アメリカ的野球観戦の方法?(笑)きっかけはborarnのとなり席のお父さん・・・。オリオールズファン。周りのヤンキースファンに声をかけて、一球一球盛り上がっていた(笑)「どっちのファン!」「ん?ヤンキースだって〜」などと、前後左右の人に話しかけ・・・。オリオールズが点を取れば、ヤンキースファンにヤジを投げ、ヤンキースが点を取れば、その仕返しをされる(笑)こんなふうに、会場で隣り合った人も楽しく盛り上がる!そんな楽しさを教えてもらったかも。当然borarnにも話しかけてくれたのですが、なかなかスムーズに野球話で盛り上がらず・・・申し訳ないことしたなぁ・・・f(^^;)。

そんな彼だったのですが・・・オリオールズファンにはたまらない試合だったにもかかわらず、最後のサヨナラ勝ちを見ることなく帰宅・・・奥さんには勝てなかった様子。奥さんはなぜか来た時から少々不機嫌。「私はそんなに野球なんて好きじゃないのよ」「もう帰るわよ」とそんな雰囲気。奥さんがしびれを切らして一度は荷物をまとめて帰ったけど、その後説得が成功したのか?お父さんは再び息子とともに戻ってきたんです。奥さんはいなかったけど・・・それから電話がかかってきて・・・子供を連れて神妙に帰って行きました。きっと、奥さんに呼ばれたんだな、あれは・・・(隠し撮りしちゃいました・・笑)

いつもより最後まで観客が残っていたのは、試合展開がよかったのか?はたまた花火のためかはわかりませんが・・・球場が暗くなると盛大な花火。来年のシリーズまでお別れですね。野球が終われば、人気のアメフトにバトンタッチ。日曜の午後にはアメフト中継が流れてます。borarnは全くルールもわからないので、見ててもサッパリですけどね・・・(笑)

今日もランキング、ポチッとな♪

0 件のコメント: