2007/10/11

やっぱり秋は・・食欲の秋♪

昨日まで暑い暑いと言ってたのに、今日は一気に気温が下がった。今朝、“It is cold today.”と言った私に“It's chilly today.”と先生は教えてくれました。へぇ〜(貧相な単語力がバレるな・・・)

いつも食べてるヨーグルトがなくなったのでふらりと立ち寄ったスーパー。何の期待もしないで立ち寄ったところに思わぬ収穫!

出逢った食材は・・・夢にまで見た・・・

いわし・イワシ・

さすがに刺身とはいかないけれど、塩焼くらいなら充分いけそうな鮮度。居合わせた韓国人のおばちゃんがいつとれたサカナか聞いているので、便乗して聞き耳を立てていると・・・昨夜と言うじゃないですか♪(ほんとかどうかはわからないけど、魚の目利きには多少の知識があるので鮮度は良いほうだと思う)でもこれ真鰯ではないよな。だって真鰯背中に点々あるはずだもん?たぶんウルメイワシかな?ウルメっぽいカオしてないけどね。ちょっとアブラはのってないかもしれないな・・・でもまあ、そんなことはどうでもいいや〜ということで、大きそうなの2本買ってきましたぁ。

お値段しめて$4.00弱。
$7.99/lb。値段も高めでいつものborarnなら買わないところですが・・・もともと青魚(鰯とか鯵とか秋刀魚とか鯖とかのことですね)が好きなborarnにとって、ここを素通りするなんてできませんでした〜。今日の夕飯は純和風で仕上げることに決定♪たのしみ〜 !o(⌒囗⌒)oΨ

やっぱり秋は食欲の秋!?
今年の日本は秋刀魚が安いとか・・・。魚LOVEな友達が送ってくれたこの画像・・・。毎日こんなん食べてますぅ???けんか売ってんのかと思ったよ(怒)ちなみにこの人、自分で寿司を握ります。なので、日本では毎月寿司パーティをしていたのに・・
(参考までに最後の画像)
ちくしょ〜、食べて〜!!!






athleatの発音が悪いと言われました。thとlの発音ができてない・orz
こんなんですが、ランキングにご協力を!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寿司パーティをやるとは聞いていたけど、まさかこんな本格的な画は想像してませんでした。
凄すぎない?!\(^o^)/
彼は公務員を装った料理人だね!!
是非ご相伴に預かりたいと伝えて置いてください。

borarn さんのコメント...

でしょ〜!お魚だけ持ってわが家にやってくるんです。しかも・・・その日の漁獲量までチェックして、漁港まで買い付けにいくんです。

戻ったらぜひ一緒に食べましょう!
料理人も喜ぶと思います。

匿名 さんのコメント...

 べらんだに遊びに来るねこです。話題の(!?)家主に代わってコメントします。
 家主は毎日、魚を食べてます。毎日毎日、よく飽きないなあ~。ねこのわたしが心配になってしまうほど・・・。
 昨日なんか、あぶらがこてこてした戻りガツオの刺身と、おなかのでっぷりしたサンマの焼いたのを食べてるのが窓ごしに見えました。うまそ~
 たまにお寿司を楽しそうに作ってます。
 でもわたしたちはいっつも見てるだけ。なにもくれません。
 borarnちゃんはいつもおこぼれくれたのにね。早く戻ってきてね。またみんなでお寿司食べましょ。

borarn さんのコメント...

初コメントだよね〜!サンキュ♪

毎日毎日魚を食べてるのに・・・borarnのお友達ニャンコにはなんにもないのね・・・。それでもニャンコ達が2階まで通ってくれるのは・・・よっぽどそこが居心地いいから?それともborarnが恋しいから?でもぶっちゃけ、魚の匂いがたまらないから?

さて、どれが正解だろ
?(_ _!)?(!_ _)?

匿名 さんのコメント...

borarnさんとrajaさんが帰ってくるのをべらんだのねこさんと一緒に、家主さんのお寿司を妄想しつつ指を加えて待っています。
べらんだのねこさん、家主さんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。

borarn さんのコメント...

なんてお言葉・・・(感涙)

戻ったら、ぜったいに寿司パーティーしましょう♪べらんだのねこも待ってるし、家主もきっと腕を振るってくれるでしょう・・・。ニャンコ達にはなんにもあげないようですが、たぶん私達には寿司を握ってくれるはず。ねっ!家主さん♪