2007/10/03

プー・パッポン・カリー


最近なんだか日にちが過ぎるのが早い。あっという間に10月になった。
Σ( ̄□ ̄|||)

ほんと、朝が来たらあっという間に夜がきて、そんなこんなで気がついたら週末。あれ、もう1週間すんじゃった?そんな感じ。年を取ると時が早いというけれど、つい数ヶ月前までは、時間が過ぎるの遅かったよなぁ。あれもして、これもして・・・なんて思っているから、いくらあっても時間がたりないのかな?ということは、結局は気持ち次第なのかもしれない。そんなことを思ったりする。

そんなこんなで、絶対一度はつくらなきゃと思っていた料理に挑戦♪

プーパッポンカリー

知ってます、これ?ホントおいしいの♪タイ料理が大好きborarnのオススメ。タイに行く度に食べてくる料理。ここメリーランドの名物が “ブルークラブ” だと知ったときには、いちばんに頭に浮かんだレシピ。しばらくはタイへも行けないのでつくれるようになりたいと思ってたんだよね。辛いものが苦手な人でもこれはそんなに辛くないので大丈夫。

実は、激安のカニを発見。99¢/lb。安くないですか?
しかも、しかもですよ・・・・5匹でしめて$1.73。最初は小さいのばっかり残ってたから買うのをやめようと思ったの。すると、そんな状況を察知したのか黒人のおじさんが魚屋さんに“新しいカニ出せよ〜”と言ってニッコリ。ん〜、Great!おじさんとニコニコしながらカニ選びを開始。すると人が寄ってくるわ、寄ってくるわ。borarnは5匹しか買わなかったけど、こんなに安いんならもっと買って解体して冷凍しとけばよかった。ちなみにおじさんは・・・紙袋にカニがあふれんばかり購入してました(笑)何人家族なんだろ?まさか、ひとりで食べちゃう!?

このカニさん達、かなり元気な状態でして・・・家に帰ってきたらさらにパワーアップ。汚れを取るため、洗おうとしたら、borarnの手には負えなくなってきた。「もうしらん!」と思って、流しでほったらかしにしていたら・・・かなりお寛ぎの状態(汗)様子を見に行くと、borarnの姿を発見したカニ達は威嚇までしてきやがる。「絶対、お前ら食べてやる〜」と少し闘志すら覚えたものの、ヒトリでは解体できませんでした・・・ f(^^;) rajaの力を借りて、無事料理を再開。

ん〜んまい!!!!

もう少しタマゴのふんわり感がでれば、まずまずの出来映えかな?何回かつくればできるようになるかな?borarnのオススメ店の味にはまだまだかなわないけど、これはこれでOK。しばらくタイ旅行はできないけど、なんとか乗り切れそう。

わざわざタイマーケットで買ったジャスミンライスと一緒に、あっという間に食べちゃいました。機会があれば、ぜひタイでこの「プーパッポンカリー」食べてみてくださいね♪


ところで、この間rajaが職場の人と飲みに行った時のお話。

Boss:「(borarnは)アメリカ生活楽しんでいるかい?」
raja:「まあまあ楽しんでますよ」「でも、なかなか英語が喋れないので最近は学校行ってるんですよ。」

Boss:「そんなことないぞ!」「こないだ十分コミュニケションとれてたじゃないかぁ〜」「彼女はちょっとShyなだけなんだよ〜」

raja:「日本ではそんなことないんですけどね〜(笑)」

ちょっと、ちょっと・・・?

SHYですか・・・・・

||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||     

日本では絶対いわれなさそう。

shy
【1-形-1】 恥ずかしがりの、恥ずかしがり屋の、恥ずかしそうな、内気{うちき}な、尻込みする、後ずさりする、物怖じする、おずおずした、ためらった、はにかんだ、 はにかみ屋の、照れ屋の、人見知りする、引っ込みがちな、ビクビクした、遠慮{えんりょ}がちな、いくじがない、気弱{きよわ}な、押しが弱い◆気が弱く てやりたくてもできない、という否定的な意味。日本ではそれが美徳とされることもある◆

場所が変われば、価値観も人も変わります。改めて日本人であることを実感するborarn。でも、コミュニケーションとれてたと思ってくれてたんなら、ありがたい。それにしても・・・日本ではそんなことないんですけどね〜って・・・コラっ、raja。そんなん言うな(怒)

意気地なしって言われないよう頑張ります♪
今日もポチッと一押しお願いします m(_ _)m



※携帯からもブログが見えるようになりました。(→につけました)
ただ今、病院にいるborarnの親友からのお願いならばと早々につくってみました。日本のみなさん、確認してないけどたぶん見えると思います。(見えなかったらコメント欄からでも教えてください・・・たぶんいけると思うんですが・・・)
って、彼女くらいしか携帯からわざわざこのブログを見てくれる人いないと思うけどね(爆)

0 件のコメント: