2007/10/26

ご無沙汰 その2


で、編み物にすっかりはまっているborarnですが・・・昨日は午後からすっかりご無沙汰しているお友達の家に遊びに行ってきました。ご近所さんなのにすっごいご無沙汰。お茶など誘ってみたら、おうちにきませんか?と言っていただいたので・・・さっそくお邪魔してきました(笑)彼女はborarnよりもちょっと後に渡米してきたのに、すっかりアメリカ生活を満喫してる様子。いろんなことを話して、ひさびさだけどとっても楽しかった!サッとお菓子とかだしてくれて、何気にアップルパイなんぞ焼いてくれてて、これまた感動もの。ちなみに、うちに誰か来た時・・・なんにも出せる自信がない  ||||||||||( ̄∇ ̄;)|||||||||| ま、その時はない知恵搾って考えることにします。とまあ、楽しく過ごしていたら・・・・あれま、また真っ暗 Σ( ̄□ ̄|||) 旦那サマも帰ってくるということでイソイソと帰ってきました。(なんかこの感じ、どっかでもなかった?・・・爆)遅くまでごめんなさいね〜。また、遊んでください♪

で、昨日の話で気になることがあった。

なぜアメリカの豆腐は固いのか!?

日本の豆腐はアメリカでも認知度が高くって、比較的どこでも手に入る。でも基本的に固いものが多い。安いものだと$1.00くらいで手にはいちゃう。実はborarnも手軽に利用してる。日本でも木綿豆腐の方が好きだったborarnは固い豆腐には抵抗感がないし、ゴーヤチャンプルには固い島豆腐が使われるように固いほうが好都合だったりするし・・・もちろん、これからの鍋の季節なんかには韓国スーパーで売ってる「柔らかい豆腐」も捨てがたいですが・・・。とまあ、特に豆腐について疑問も不便も感じていなかったborarn。しいてあげれば・・・賞味期限は長いの〜というくらい。で、話はこの賞味期限。あんなに長くもつ豆腐なのでおかしいのではないかという意見もあるそうな。防腐剤とかはいってるんじゃないかというお話・・。まあ、確かにそういうこと考えられるわな。でもな・・・。

ということで、昔のツテで商社マンに聞いてみた。こっちでも日本食材店のマルイチなんかには「京禅庵」っていう京都の豆腐屋さんの豆腐がおいてあったりしません?で、その豆腐の賞味期限もけっこう長い。なので「京禅庵」の営業にでも聞いて調べてくれと依頼した。日本では3〜4日しかもたないはずの豆腐がなぜアメリカでは1ヶ月近くもつんだと・・・。昨夜メールを出したにもかかわらず、速攻返事きた。相変わらず、仕事早いな・・・プライベートな質問なのに(汗)。

結論は・・・・ちょっと商品みないと分かんないんだけどさぁという前置き。このへんが仕事人らしい(笑)日本にも1ヶ月くらいもつ豆腐というのは存在する。ただし製造過程で加熱処理を通常の豆腐より長く高温で行い、完全殺菌してあるからその分賞味期限も長くすることが可能なんだそうだ。でも、高温で長時間加熱処理をすると、味がおちてオイシくなくなっちゃう。その分豆乳濃度を上げたりして味の調整をはかるんだとさ。

なるほどな〜。アメリカなので高温の可能性は十分にあるけど・・・まだ十分に納得できない。今度こっちの豆腐を写真で送って、更なる調査を依頼してみようと思います。(私ってしつこい!?)豆腐屋さんに聞くのがいちばんだけど・・・。アメリカまで進出している豆腐屋に知り合いがいないので、わかるかな?

ちなみに、彼からの小咄では日本では「カリスマ豆腐」(篠崎屋)が流行ってるんだそうです。豆乳濃度がかなり高くて濃いとのこと。そういえば、borarnがこっちに来る前から流行ってた「男前豆腐」「豆腐やジョニー」なんかも有名。これはアメリカでも売ってる!スッゴイ高くて買えないけど(爆)

カリスマ豆腐
・・・・日本に帰った際にはお試しを♪
(お写真ちょっとサイトより拝借)

豆腐の調査はまだまだ続きます。
世界を股にかける商社マンさん。助けてね!

あ〜だ、こ〜だ言ってるborarnですが、たぶんこれからも普通に豆腐食べると思います(笑)おいしいお豆腐教えてください♪
こんなんですが、ランキングにご協力を♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日の記事はすごーい!

私もそれはずっと疑問に思ってたけどわからなかったことだわ~。これからは、食べ物のことで?なことがあったらBORARN博士に聞いてみよう(爆)

お豆腐、自分でつくるとおいしいんだそうです。でも大量に出来ちゃうんだって。だから作った後はとうふとうふとうふみたいな。でも何人かで作れば楽しくてわけられていいんではないかなーと。今度みんなで集まって豆腐作ってみません?(笑。でも結構本気。)

borarn さんのコメント...

R、Rumiさん ものすごい食いつきぶりで、ビックリしました(笑)

家に帰ってきてから、気になって気になって・・・。で、メールしちゃったんですよ。はじめ「知らん」って返信きたからやっぱヒマ人の相手はしてくれないかも、ダメだったか〜と思ったのですが・・・ちゃんと返事はくれました(笑)また、質問攻めにしてみたいと思います。

ちなみに、borarn博士というより・・・どちて坊やのようですね。「なんで?」「どして?」って・・・(爆)

実は私も「天然にがり」を持ってます(笑)自分で作ろうと密かに思って送ってもらいました。“本品1パックで手造り豆腐・25~30丁造れます。”って・・・食べきれませんわ〜(爆)豆腐大会、良いと思います。参加する人〜!
      ・・・ハイ(^-^")/

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

アメリカのお豆腐ね〜、確かに固いですよね。
落としても崩れないと思いますよ〜。
だって角切りにしてパスタにだって入れちゃうんですからー。
…なんか使い方が違うじゃん?…って思っちゃいますよね〜。

日持ちに関しては「充填豆腐」は1ヶ月くらいもったなーって今、思い出しましたよ。
アメリカのもそんな感じなのかな? 作り方かな? 防腐剤?

1ドルからあるんですか? えいと@は1.7ドル〜2ドルくらいするのしか知らないですね〜。
ちょっと高いよー。うーん。

中華スーパーの豆腐は絹ごしに近いんで愛用してたんですけど…。1.25ドルと安かったし。
だけど、もう中華スーパーでは買わない!…って決めちゃったしなー。
鍋の豆腐、どうしよう〜〜〜。
アメリカの豆腐で、できるだけやわらないのを探すしかないかな〜。

自分で作るのは一番いいけど、25〜30丁…って。多すぎー〜(笑)
豆腐大会、必要かもね!(爆)

 えいと@

borarn さんのコメント...

Whole foodsとかに99¢のお豆腐があったりするんですよ。えいと@さんのところにはないんですか・・・。それは残念。鍋にはお豆腐欲しくなりますもんね。

それにしても豆腐。固いですよね〜。日持ちもするし・・・。そんで、今回の説明でborarnが引っかかっているのもえいと@さんが言ってる「充填豆腐」なんですよね(←マニアック?笑)彼の言う日持ちする豆腐がこっちで言う豆腐であってるのかなと。だからやっぱ写真送るしかないかなと・・・(爆)

ところで、アメリカきてスゴいのはなんでも造ってみようと思えることかもしれない・・・日本じゃ、手作り豆腐造ろうなんて思わないもんね。はたして実現するか(爆)

匿名 さんのコメント...

何十年もまえのこと、LAにおったころ、近所の普通のスーパーにおいてあったアメリカ製豆腐は、どう見ても買っているのがわたしだけではないか、と思える減り方でした。
買わなければ入荷しそうになく、かといって古い豆腐(日本では考えられない言葉の組み合わせですが)は食べたくない……、この葛藤でした。隔世の感ありでございます。
美味しいお豆腐が食べられますように。

borarn さんのコメント...

こてちサマ、いらっしゃいませ♪

LAにいらっしゃったんですか・・。その頃の豆腐事情は葛藤の渦だったとのこと、そう考えればいまの生活は恵まれているのかもしれません。比較的、手に入れようと思えばなんでも手に入るような気がするので・・・。(値段は別ですけどね・・笑)おいしい豆腐が食べれるように頑張ります!

また、遊びにきてください。
これからも、ご贔屓に m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

ブログ訪問ありがとうございました<(_ _)> 豆腐確かに賞味期限長いですよね
私も気になって調べたことがありますー。とりあえず防腐剤は入っていないようですが、お友達がおっしゃるように製造過程で、しっかり熱処理するので大丈夫なんだとかヾ(´ー` )ノ 日本のお豆腐に比べると味もイマイチですよね!でも食べている私。。。「(^^; )またおじゃまさせてくださいね!

borarn さんのコメント...

みかさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

豆腐の件、みかさんも調べたんですね。調査結果が一緒で一安心です。熱処理がしっかりされているので安心とはいえ、日本のような豆の甘さを感じる豆腐が懐かしく感じるときもあります。などと言ってますが・・・私もしっかり食べてます f(^^;) 贅沢はいえません(爆)

また、遊びにきてくださいね。
(私も伺います!サクラちゃんにも興味津々なんです・・笑)
これからも、ご贔屓に m(_ _)m