2007/12/01

オトコの料理? TONTON


12月になっちゃった!師走ですよ、師走。忙しく過ごしているわけではないのに、なんとなくソワソワ。日本への一時帰国なんてのもちらほら聞いて、自分のことでもないのに楽しみなんだろうな〜アレやって、コレやって・・・なんて思うとこっちまで楽しくなっちゃったり・・・。今年は私も初めてのアメリカ年越。ココ数年、いつもタイで暖かいお正月を迎えてたけど・・・・今年はさむ〜いアメリカ。でも、それも楽しみの1つだったりする。

そんな12月1日のブログがこんな始まり?
本日、rajaがつくったご飯。(borarn監修・・笑)

カオ・カームー (豚足ご飯)

rajaは豚足が好き。先週、タイマーケットで五香粉を購入してからコレをつくりたいと言う。なかなか、その辺で買いたいと思うようなきれいな豚足にはであえない。ブログできれいな豚足を買ったと書いてたのを思い出して・・・「豚足どこで買いました?」と聞いたくらい(笑)で、教えてもらったんで買いに行くぞ〜と意気込んでたら・・・・あれ?こんなところにあるじゃ〜ん。

見つけた先は、いつも買い出しにいくアーミッシュマーケット。「Pig Feet」と書かれてボンボンと置いてある。教えてもらった所より値段はちょっと高めだったんだけど、まずはコレでいいか〜と購入。アーミッシュなのでお肉はおいしいはず!

まずは下準備で豚足を下ゆでし・・・生姜、にんにく、ネギなんかの薬味とともにコトコトコトコト。五香粉を使って、味付けしてコトコトコトコト・・・♪ゆで卵入れて、さらにコトコトコトコト・・・。お〜っと、ゼラチン質がプルプルになってきた。いい感じ♪

いつものごとく「ジャスミンライス」を炊いたら・・・

!o(⌒囗⌒)oΨ   いただきま〜す♪

なんともグロテスクなお写真ですが・・・コレがウマかったです♪
ちなみにこの調味料が何ともいえずマッチしました。(←ってなんでこんなのがふつうに家にあるんだ?・・・爆)

豚足、クセになりそうです(笑)

コレ、買うときけっこう勇気いりました(爆)アーミッシュマーケットでショーウィンドウに並んでいるのを見つけた時も衝撃的でしたが、いざ注文をいう時も緊張するんです。なんて言う?いつもはポンドで「このくらいちょうだい」って言うけど、豚足を重さで言ってもなぁ・・・と悩んだあげく使ったのはこの英語。

I need two pieces pig feet.

コレ、あってます?よくわかりませんが、通じました。
前のおじさんがこんな感じで肉を買ってるのを聞いたので使ってみました。果たしてあってるのだろうか?最近人がどうやって言ってるのか聞き耳を立てていることが多いborarn。コレがなかなか役に立つ。何しろ相手はネイティブさんであることが多いはずだから。そして、なにより通じる確立が高い!でも、おじさんは豚足を買っていたわけではないので、お間違えなく(爆)

勇気はいるけど、無事買えました。
今後のためにも注文時の適切な言葉教えてください(笑)

ちょいとグロテスクなこの食材もちょっと頑張れば
・・・コラーゲンだって取れちゃうステキな料理に大変身。

大満足の夕飯でした。
こんなんばっか食べてて、ほんとにアメリカかよ 
Σ(;
ランキング、クリックしてってくださいな♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

んぎゃー!!
グロい。
私、こういうの苦手(笑)
でも、Pig Skinのスナックとか
あとは鶏だけれど砂肝とかは好き。
スーパーでよく鶏の足を見かけるのだけれど
あれはどうやって食べるのかな?
あれもなかなかグロいですがBorarnさんなら食べられるかも(爆)

borarn さんのコメント...

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

思わずハデにはじめました。
Erinaさんは苦手なタイプですね。そういう人には「なんじゃコレ!?」的な夕飯だと思います。(笑)

うちの母親が珍しいもの好きというか変わったものを出す家だったので、こういうのもヘッチャラになったんですかね?豚の耳とか砂肝とかもよく食卓に出てきました。Erinaさんは砂肝はイけるようですが・・・私はスーパーで砂肝を買ってるのを友達にみられてビックリされたことあります。「どうやってそれ食べんの?」って(爆)

鶏の足、ありますよね〜。実はあれ、中国人(女性)には人気食材なんですって!料理したことはないですが・・・食べたこと実はありますよ!

あっ!Erinaさん、思いっきり引いてたりして・・・(爆)

(゚口゚;)うっ・・・・・

匿名 さんのコメント...

私、豚足はダメですー!
日本でずーーーーっと昔、焼き鳥屋で豚足出たんですが、思わず吐き気が…(ごめんなさい)
あー私、Pig skinのスナックもダメですねー。
何だろと思って買ったんですが、やっぱりダメでした。でも豚肉は大好きなんですけどねー。

borarn さんのコメント...

あはははは・・・・
しみさんもダメなタイプですね!というか・・・ダメな方がほとんどかと f(^^;)
早く次の記事をアップしよ(笑)

どうしても臭みみたいなのが残りがちな食材なので調理の仕方では「うっ!」となるのも頷けたりもしますが・・・。でも、コラーゲンたっぷりでいいですよ〜(って何の宣伝?)実は、NYに豚足のお店っていうのがオープンしたらしくてそこに食べに行きたいんですよね。日本人オーナーなんですが大盛況のようです。

しみさんも再度トライするなら、そこがオススメですよ。って・・・トライしないですよね(爆)