2007/12/14

やってまったー ((((_ _|||))))

朝は霧ですぐれないお天気かと思ったけど、日中はいいお天気になった。土日は雨(雪)の予報が出ているので・・・買物は今日しとこっと!

こっちの食品は大きいので旦那さんと一緒に週末いかれる方が多いようですが・・・わが家、rajaを連れて行くと、じっくりえらべない&めんどくさいので私1人で行くことが多いんです。買物は悩み始めるとなが〜いborarn。気を使わずに好きなだけ悩んで食材を買ってくるんです(爆)

で、食材を調達しにいつものハナルンへ・・・。

そこで、いつものようにまとめ買いをする私。アメリカきて変わったのは、まとめ買いをはじめたことかもしれない。単位が大きいので1週間食べるくらいの量を一気に買う。だいたいどんなもん食べようかなぁ・・なんて考えながらポンポン野菜を選んでいく。肉類なんかはCOSTCOとかアーミッシュとかでまとめ買いするし、場所によって買うものを分けはじめたのも慣れてきた証拠かな。ハナルンでは野菜とか乾物系を中心に購入。韓国スーパーだけあって、調味料とかも手に入る。

とまあ、順調に食材選定が進んでいたんですが・・・・ココで私、あるもの発見しちゃったんです。ソイツは通路の真ん中で陳列されておりました。本日の悩める食材を発見。そう、陳列されていたのは「気仙沼産」と書かれた

サンマ

よりによって・・・・・


箱売り   
  ||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||  あ”〜

そして、私は・・・・やってまったー



サンマの箱買い   
 
        
Σ( ̄□ ̄|||)


「こんなにいっぱいの秋刀魚どうするんだ!」とささやく私と「掲示板に気仙沼って書いたサンマがあると美味しいって書いてあったな。安いし・・・買っちゃえば!」とつぶやく私。サンマの周りを行ったり来たり・・・で、ついに理性より欲望が勝利。カートに入れてお買上。

解凍したら鮮度も悪くなるので、いちばん溶けてない箱を選んで購入。速攻で家に帰って、すぐに食べないサンマは冷凍庫に入れねば・・・。そそくさとサンマの箱を持って帰宅する怪しい日本人、borarn。まずは、小分けからスタート。ハナルンでたくさんビニールをもらってきたのでそいつにつめて冷凍庫に入れることに(ビニールたくさん持って帰るって・・・私・・おばちゃん!?)とにかく溶けないうちにサッサとしようと思うのですが・・・なんせ冷たい。


冷たいんじゃ〜  ヾ(*`Д´*)ノ"彡 

買ったことにちょっぴり後悔。なんでわたし、こんな冷たいサンマを触っているのかしら。
怒ってもしょうがないので、黙々と作業を進めました。そしたら無事冷凍庫に収まった (≧∇≦)b

収めてしまえば、食べれそうな気がしてきた私。ようは作業が嫌だっただけ?
これから毎日・・・サンマです(爆)ま、サンマといえばいくつかパッパとメニューが浮かんでくるので大丈夫・・・たぶん・・・きっと・・・( ▽|||)


昔、仲良くしていた問屋のおじちゃんが
、ちりめんじゃこが好きのborarnに「箱のままでいいなら安く分けたげるよー」と言ってくれたことがあった。私はそこのちりめんじゃこが大好きだった。柔らかかったし・・・塩分も程よく、味もあったし・・・いつも高いなぁと思いながらスーパーで買ってたんです。ちりめんは凍っているのでそのまま冷凍庫に入れちゃえばいいんだよと言われて、たしかに瞬間冷凍させているものを解凍しないまま冷凍庫に入れちゃえば鮮度もそのまま、しかも取り出す時もさっらさら。実際そのくらいの量なら冷凍庫で悪くなるまえに食べちゃえたので問題なかったのに・・・。一箱買うというのに恐れをなして一度も実現しなかった。

なのに、なぜサンマは箱買い出来たのか・・・?

アメリカの魔力ということにしときます。たぶん、日本から魚好きの友達が「今日はカツオだ」「サンマだ」「イクラだ」と言いながら、いつもいつもお手製の寿司&刺身画像を送りつけられていた今年の秋。めちゃめちゃ欲望がたまってたんだと思います(笑)

どなたか、お近くで欲しい方〜お分けしますよ。冷凍ですが・・・。
ちなみにこちらのサンマ、1匹あたり・・・40¢程でした(爆)

しばらくお魚には困りそうにないです。
それにしても、生サンマじゃないのだけが残念です。

こんな私ですが・・・
ランキング、ポチッとしてって下さい♪

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

是非私におすそ分けしてください!って、パレルモまでじゃ無理ですよね~!
気持ちは良く分ります。
ここでサンマを見たら、私も箱でも買ってしまうかも!
サンマの刺身も捨てがたいし、塩焼きも・・・。
あぁ、今日は一晩中頭の中をサンマがかけまわりそうです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

わー! さんま!
箱で売ってるんだー! すごいっ。
それを買っちゃったborarnさんもすごいっ!
いったい何匹入ってたんですか???

40セントかぁー。安っすぅ〜。
NJの方が1匹300〜350円くらいだった…って書かれてて、家族4人だけど2匹しか買わなかった…って。
やっぱアメリカじゃ高いよなぁ〜って思ってたんですけどね。

BUFじゃ無理でしょうねー。
さんま、いいなぁー。日本に一時帰国するまでお預けだぁ〜。(泣)

 えいと@

borarn さんのコメント...

>kinukoさん

でしょ〜。食べたくなりますよね・・・サンマ。でも、パレルモにはいっぱいおいしい魚介類あるのに、サンマはないんですね〜。イワシはピチピチしたのがありそう。

いや〜、ただいまサンマづくし中ですよ。パレルモまで持っていきたいくらい!はじめはやっぱり王道の塩焼きでした(笑)

ところでkinukoさん。
夢、見ませんでした?(爆)

>えいと@さん

サンマですよサンマ♪
そして、私は箱買いしちゃいましたよ(笑)さすがにご近所さんにちょっと配りましたけどね・・・f(^^;) さてさて、何匹はいっていたんでしょう・・・

ジャ、ジャーン    55匹!

1箱20ドル程度だったので本当は40¢もしないんです。安いでしょ・・・。冷凍とはいえ、焼いてみると腸なんかもきれいで、2人でぺろりと食べちゃってます。

ほんと、BUFまでお届けしたいくらいです!うっ、残念。

Unknown さんのコメント...

さんま、是非譲ってくださいな。
一匹50¢で如何でしょう(ケチ?笑)
ところで、鮮度のいい生さんまでなくともお寿司に出来るんですか?
私は北海道出身ですが本当に鮮度のいいものでなければ生では頂けないと思っていました。

borarn さんのコメント...

あわわ・・f(^^;)

コレは誤解させてしまってますね。
北海道ご出身のChihiroさんならご存知のように,こちらお寿司はできません。生で食べるには厳しいかと。誤解させるような写真でしたね・・・。ごめんなさい。ホントに鮮度のいいものを生で食べたいもんです。

ちなみに、すしの画像は日本からの魚LOVEな友人が送ってきた映像です(チクショー)

サンマ,50¢なんてとんでもない!
毎日サンマばかり食べてる我が家ですので、ホント持ってってくださいな(笑)

不思議なことに・・・イヤにはならないもんなんですよね。肉なら既にギブアップしていると思います(爆)