2007/12/22

お菓子な週間・・・・Σ( ̄□ ̄|||)

今週はかなりバタバタしてブログも久々。今日はちょっとお天気悪め。最近お天気も薄曇りみたいな日も多くて・・・やっぱ、出かけるにしても家で過ごすにしても・・・お天気の方がテンションあがる。ホリデーシーズン突入初日はまったりと過ごしてスタート。

今週かなり苦戦した出来事。
クリスマスプレゼントにと思って、お菓子をたくさん作った・・・。クリスマス休暇に入る前に、お世話になった人にプレゼント代わりに簡単な手作りお菓子を配ったんです。rajaにもボスやいつも私のことを気にかけてくれているらしい(会ったことがなぜかない)職場の人のために持たせたり・・・とまあ、お礼の気持ちが重要だよねと思って作ったんですよね。

この私が!?
Σ( ̄□ ̄|||)

というのも・・・実は私はお菓子作るの苦手。お菓子って・・・どうもホント苦手なんです。
パティシエとか・・・なんでそんな細かい作業ができるんですか!?と真剣に思うくらい。あとたまに、すてきなデコレーションとかしたすてきなお菓子を手作りされる方っていますよね。そんな丁寧な仕事を家庭の台所でできるなんて・・・尊敬です。

という訳で、私はめったに(全く)お菓子を作ることはありません(きっぱり)

よって、作るものはおのずと決まってくる訳で・・・・

簡単で美味しくできるもの

つまり、ガーッと混ぜてサッと焼くみたいなそんなものしかできません(笑)きれいにデコレーションしてとか・・・そんなのムリムリ m(_ _;)m


で、候補に挙がったのが2品。

1つはヨーグルトを水切りしてクリームチーズの代わりに使ってカロリーオフなスフレチーズケーキ。もう1つはいつもおいしそうなロールケーキを作っていらっしゃる方がいて、簡単よ〜とおっしゃっていたのを思い出し・・・図々しくもレシピを教えてもらってロールケーキ。

チーズケーキは思いのほかチーズケーキの味がしてびっくり。コレでクリームチーズを使うよりのカロリーオフなのかと思うと・・・コレでいい♪
ロールケーキは・・・生地はうまく焼けたんですが・・・一応、型にはクッキングシートなんぞを敷いて焼いたんですけどね。うまくはがれない!?なんかまだら模様みたいになって・・・味はいいけど見た目が悪い?でもまあいいやと思って、生クリームにrajaママが作ったジャム(桑の実でつくった手作りジャムなんですけど・・・メッチャ美味しい)を混ぜて・・・出来上がり♪

プレゼントするのでリボンでラッピングして、「Happy Christmas(Holiday)」と書いた簡単なカードを添えて・・・。

なんとかそれなりに形になったので、お渡しすることが完了しました。お1人さま、お渡しできてない人がいるのですが・・・クリスマスまでに間に合わないかもな f(^^;)

ところで・・・・やっぱり私はお菓子作るの嫌いですわ(笑)
今回改めて実感!煮物とか作る方が何倍も簡単&楽しい・・・・。何でこうもうまくいかんのですかね!?rajaにそれを伝えると・・・

お菓子、嫌いなんじゃない!?

       
えっ、そうなの!?
         
 ガ━━━━━━━∑( ̄□ ̄*川━━━━━━━━ン!

確かに、そんなにお菓子食べないんです。ひとりだと・・・食べてもチョコレートちょっととかそんなもんで・・・嫌いじゃないんだけど、大量には欲しくない。ちょこっと食べると幸せなんですが、バイキングとか行っても元とれないタイプ。

実はココ数日、出来上がったら味見をするでしょ(心配なので・・・爆)で、お菓子を食べ過ぎで食欲減退気味なborarn。ついでに、いろいろお菓子をもらってきたりとか・・・私の作った失敗作(あげるわけにはいかないでき・・・笑)などなどで現在わが家はお菓子があふれております。

という訳で・・・rajaのいう通り、お菓子を作って食べるほどは好きではないため、お菓子を作るということに私のモチベーションはあがらないので燃えないのかもしれません。ということは・・・「欲望」が薄いため「うまくできない」ということでしょうか?もしくは・・・・「繊細な」お菓子作りに「がさつな」私は向かないということなのかもしれません。「食べたい」という欲求からおかずを作る方が、丁寧な仕事をしているのかもな。

あとすこしでクリスマス。
とりあえず・・・クリスマスケーキは焼きません(爆)

ランキング、久々ですが・・・ポチッとしてってください。




0 件のコメント: