2007/12/06

やっぱりコレって・・小心者?

昨日は一日雪が降ってた。今朝起きたら・・・さらに積もったのか真っ白だった。それでも天気は回復したので、爽やかな青空。これじゃ、どこか行けそうだ!昨日、ちょこちょことやってたものを片付けに外出すると・・・・サムっ。天気はいいけど、気温は低く寒かったです(笑)

最近、時間を見つけてはコツコツとやっている事。

写真の整理

年賀状の季節になると必ずする作業。私の年賀状はいつもその年に行ったところの写真を使ってパソコンで作る。いつもなら・・・・そう珍しい写真もなく、そんなに手間ひまかかる作業でもないんだけど、今年はそういうわけにもいかない(笑)生活は一変、何しろ環境がガラッと変わった。行ったところもたくさんあるし、写真の数もいつもより多い。(ブログはじめたのも大きいかな・・・笑)その中から今年も使う写真を選定中。なかなか写真を絞りきれなくて・・・レイアウトもまだ出来てない。いそがなきゃ f(^^;)

そんな作業をしてたら、写真にして飾りたくなった。こっちは白い壁に写真だのポスターだの貼ってるじゃない?暖炉があって、ソファーがあって、ロッキングチェアーがあって・・・壁には大きな絵画。暖炉の上にはたくさんの写真達が飾られてて・・・外国のリビングのイメージ。(私、考え過ぎ?・・笑)暖炉もロッキングチェアーも絵画もないけど、殺風景なわが家の壁に写真くらいなら飾れそう。

写真は簡単にCVS(薬局のようなコンビニのようなお店)で現像できる。日本と同じでデジカメのデータを持ってって、ちょいちょいと機械をいじって、大きさや質感・枚数などを選べばあとは数分か1時間待ったら出来る。選んだ写真を現像して、さぁー飾ってみよ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・どうやって???

困ったのはここから。外人さんはどうやってデッカい写真(絵画&ポスター)を壁に飾っているんでしょうか?やっぱり壁に穴をあけてるんですよね、当然。じゃないと重たい額が、しっかり固定できるわけがない。壁に穴をあけて金具を取り付けてるんだよね?

どうしても賃貸の家の壁に穴をあける事をためらうborarn。日本でも賃貸物件だと壁に傷をつけないように過ごしちゃいません?ここアメリカでは出る時(インスペクションとか言うんでしたっけ?)にどうなるのか分かんないから余計に穴とかあけれない・・・すっごいお金とられたら嫌だし(笑)友達に聞くと「そんなの別に大丈夫」「外人さん達は飾るの好きだからみんな絶対あけてるって・・・」と言うものの、彼女の家もやはり壁に穴をあけるのをためらっているらしい(笑)私たち・・・ものすごい日本人らしい!?

なんとか考えたのが・・・小さな額をいっぱいくっつけちゃえばいいや。存在感もいくつか飾ればでるし、コレならあとで取り外せるしぃ(小心者!?)使用したのはコレ。壁から取り外すのも、ピューッと引っ張ればきれいに取れるらしい
(やはり小心者!?)気が向いたら写真を取り替えて楽しめばさらにいいかも!

さっそく作ってみました。
こうやって飾ってみると・・・もっと増やしてもいいかもなぁ♪
さみしかった白い壁も、少し彩りができました。

でもやっぱり大きなの1枚、どーんと飾ってみたいなぁ 
?(・・*)。。oO
壁に穴、あけちゃっていいんですかね?

・・・・・・ってその前に、そんな大きな絵画(額)もってないやん
 
Σ( ̄□ ̄|||)


アメリカ在住の皆さま

皆さんの家ではどうやって飾ってますか?

ちょっといい額だとそれだけでもけっこう重いし・・・それに、写真立てとして置くとけっこう場所をとっちゃいません?でも、いい額に入れるとよく見えるものなんですよね。わが家の写真、いたってチープな額に入れておりますので・・・台無しやん (爆)

それでも、少し雰囲気が変わったのでウレシかったりします。
写真選び、ブログが役立ってます。
ブログに載せるってことは、当然お気に入りってことなんですよね。
それより、はやくクリスマスカード&年賀状つくらなきゃ!アメリカの郵便局、ただ今いつもより増して非常に混雑しております。

ランキング、ポチッとしてって下さいね♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本でも賃貸ばかりに住んでたので、穴あけたりはしませんでした。だから飾りは一切なし。
それが癖になったのか、壁に何かを飾るってことをしてません。
不動産やさんに聞いたら、壁にテープはダメなんだって。ペンキがはがれるから。
でもピンくらいはいいそうですよ。
穴はふさげるしね。

borarn さんのコメント...

おー、そうなんですか〜!!!
たしかに強力なのだと、ペンキがはがれそうですよね・・・。私、大丈夫か!?

ピンだとポスターぐらいしか飾れないですよね〜。
でも、この3Mのは引っ張るときれいにはがれますよ。コレならいいかも!数ヶ月貼付けていたフックもきれいにはがれたので・・・たぶん大丈夫・・・なはず!? 少し様子をみてみます(やっぱり小心者でした・・笑)

匿名 さんのコメント...

borarnさん、こんにちは。私も壁に穴を開ける勇気がなかなか出なくて、うちの壁は閑散としています。画鋲ならOK?ってことでカレンダーとか小さな写真とかはかけてみたけど、アパートを退去する日が怖いです。
でも、噂によると装飾好きのアメリカ人は絵とか飾るため釘など打ちまくりらしいので、多分大丈夫だと思いますよ。。。でもやっぱりなんか罪悪感がありますよねー。

borarn さんのコメント...

そうですよね・・・。壁に穴、開けれませんよね d(^-^)ネ!
やはりそこは日本人!?

私の近所のお家で窓から蛍光灯が見えるとこがあるんです。上の方の階の方なのですが、壁一面に蛍光灯が設置されているのが見えるんです・・・アレは絶対に自分たちで付けたとしか考えられなくて・・・それもスゴくないですか?「(アメリカ式の)間接照明はイヤ!」と思い工事したんでしょう。同じ賃貸なのにあの潔さはかえって気持ちいい(どこの国の方か分からないんですけどね・・笑)

Yuccaさんのピンも↑のしみさんによるとOKのようなので・・・お互い罪悪感を捨てて気を楽に生活しましょう!

あっ、でも私はダメかもしれないだった   Σ( ̄□ ̄|||)(爆)