2007/12/17

Chinese Brocoli

残すところあと2週間で今年も終わり。今日がクリスマスカードがクリスマスまでに届く最終日のようで、朝からテレビでも郵便局出てましたね。あ〜、正月もこの調子じゃすぐだなぁ。最近、時間が過ぎるのが早い。いろいろしなきゃと思っていることがあるからかもしれないけど・・・これは幸せなこと。そんなバタバタ過ごす週末。お家のご飯を作りたくなくなるわがまま主婦にかわって、最近料理がストレス解消になっているのか、我が家の新米シェフが腕を振るってくれた。今日はそのご紹介。

カオ・ラートナー・ムー

     (豚肉のあんかけご飯)

寸分違わず、材料がそろっていたのにびっくり。そんなはずはないのに、まるで今日作ろうかと思っていたくらい・・・(笑)中華鍋を振り振り作ったこのあんかけ、まずまずの出来栄え。コイツにはやっぱりジャスミンライス♪


さらに前日にはこの1品

カオ・パット
     (タイ風炒飯)

炒飯(ピラフ)が食べたくなったので、リクエストしたのはご飯もの。タイ料理のレシピ本に載ってる材料がほぼ完璧に揃っている我が家にはやっぱりちょっとびっくりだったけど・・出てきた料理はジャスミンライスで作ったさらさら炒飯。

タイの料理名は材料の名前とその調理法が組み合わさっているものがほとんど。例えば、有名な「トムヤムクン」なら「トム=煮る」「ヤム=混ぜる」「クン=えび」となるんですよね。だから、比較的読めれば、メニューもわかりやすい。(ただあのタイ文字が読めましぇ〜ん)

カオ=米 パット=炒める
カオ=米 ラートナー=あんかけ ムー=豚肉


ほら、そのまんまじゃん 
Σ( ̄□ ̄|||)


ところで、どっちにも使っているこの菜っ葉。
アメリカに来てよく食べる野菜のひとつ。

Chinese Broccoli
       (
芥藍菜)

これ、多分タイでよく食べられる「パッカナー」のことだと思う。別名、Chinese Kaleとも呼ばれるらしい。タイでは欠かせない野菜の1つ。ブロッコリーとキャベツの仲間なんですがコイツを炒めて作る「パッ・パッカナー・ムー」は空芯菜の炒め物「パックブン・ファイデーン」と人気を二分する逸品。日本じゃこのパッカナーが手に入らなかったんですが・・・ここアメリカではいつでも入手可能。常備していることも多い野菜です。ガーリックと一緒に炒めて、オイスターソースで味付けするだけでもおいしいんですよ。

こんなところでも、日本より手に入りやすいアジア食材。アメリカきてジャスミンライスもグッと近くに感じるようになったし。日本の方が同じアジアなはずなのにね・・・おかしなの。

ところで・・・「こうやってご飯を作ってもらっていいなぁ」なんて思っているそこのアナタ!?そう、うまいこといかないんですよ(笑)作るのは楽しいようなんですが・・・片付けまでは絶対にしませんね。ましてや、片付けながらの料理なんてできないようです。なので料理が終わったキッチンは戦場のようになっております。炒飯の時なんて「どうやったらこんなところにご飯が飛ぶんだ〜
ι(`ロ´)ノ 」という感じでした・・。これを片付けるのかぁ・・・と正直ブルーになります。作ってもらった手前、文句も早々いえないはずですが・・・ついつい愚痴&怒り(笑)

それでも、なんだかんだいってヒトの作った料理はおいしいです♪
こんな我が家の食卓でした。

ランキング、ポチッとしてってくださいな。


5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すご〜く、美味しそう。
是非、我が家に出張シェフしてください。
あッ、でも中華鍋がないけど。。。
タイ料理は大好きだけどついインスタント(瓶入りのペースト)に頼ってしまう私です。パッタイもトムヤムクンも。。。
それにしてもborarnさんは何故にそれほどタイ国にお詳しいのですか?

匿名 さんのコメント...

いいな、いいな♪
私を養女にもらってください(爆)
borarnさんちの子供になりたいわ。
タイ料理大好き。
くせのあるものが大好き。

ちっ。
せめて30分くらいのところに住んでいれば毎晩、押し寄せられるのに(笑)

borarn さんのコメント...

>Chihiroさん

あっ!我が家もインスタントに頼ることも多いですよ。それにパッタイ作るのは苦手だし ヾ(_ _*)

だって・・・さすがにレッドカレーペーストとか作れないですからね(でも最近,あのペーストを作るんじゃないかという雰囲気になっているのが怖いんですが・・・笑)でも、アメリカの方が瓶入りペーストもいっぱい見つかって,便利ですよね。

ところで、なぜタイ国に詳しいのか!?

それはですね・・・・



わたしが食いしん坊なのとマッサージフェチだからだと思います。ここ数年毎年でかけていたタイなのですが、タイ料理食べて、マッサージして・・・これしか興味がありませんでした(笑)

好きなことに関してはどんどん進んでいくタイプなんです(爆)

>Erinaさん

養女になります?
厳しいですよ〜(笑)

Erinaさんもタイ料理好きそうですよね。あのクセのあるナンプラーの香りというか・・・レモンや唐辛子の風味がいいんですよね。

押し掛け隊。お待ちしておりま〜す。
ただいまサンマづくし開催中です・・・(爆)

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

タイ料理! おいしいですよねー。
えいと@も大好き! でも自分じゃよー作らんなぁ〜。
専用のルーとココナッツミルクでタイカレーくらいなら何とか作れるかなー。(笑)

旦那さま、お料理がお上手ですね!
台所ができる男の人っていいですよねー。
ただ…。
後片付けまでやって料理なんだよ〜〜〜って言いたいですよね。(苦笑)

えいと@の夫もそうなんですけど、片付けながら料理が出来ないんですね。
魚料理は夫がやってくれるんですけど、
お鍋もお皿もいーっぱい使って、キッチンがすごい状態になりますねー。
小麦粉とか飛びまくってるし。。。

男の料理なんてそんなもんですね〜。やれやれ。
でも、おいしいの作ってもらってうらやましー。

 えいと@

borarn さんのコメント...

おっ!タイ料理意外と人気者ですね。おいしいですよね〜。

そうそう、えいと@さんもこないだタイカレー作ってらっしゃたの美味しそうでしたよね〜♪私もペーストとココナツで簡単に作っちゃいますよ。美味しければ、それでOK〜。

rajaは料理ができるという訳ではないんです。その辺にあるものでチャチャっと作るのはできないんでレシピ通りに作るんです。ある意味、失敗しない秘訣かも。

それにしても・・・キッチンで何がどこにおいてあるかわからないので、常に「アレはどこ」と聞かれております f(^^;) そのうえ片付けまで希望する私は・・・鬼ヨメ(爆)