2007/12/03

Christmas Tree♪

昨日から、風が冷たくなって外はピューピュー。さっき、外から帰ってきたけど・・・うわっさむ!気温もすっかり下がって、風の中を歩くのだけでも大変。すぐに暗くなるし・・・。ユキでも降ってきそうな空模様だけど、アメリカの家はあったかい・・・。すっかりセントラルヒーティングにも慣れ切って、いつもわが家はあたたか。でもこんなの・・・でんこちゃんがいたら怒られるな(←古い?)

12月にふさわしい幕開けをしなかったこのブログ(笑)
今回はいい感じで始まりますよ〜。この週末、とうとう行ってきました♪

CHOOSE & CUT
Christmas Tree


クリスマスツリーを買いに行きました、農場まで!アメリカに来る前から、するって決めてたんです。今年は雨が少なくていい木が少ないとか、もう少し待った方がいいとか某掲示板に書いてあったのですが・・・さっそく我慢できず、行くことに(末っ子のワガママで欲しいものは欲しいんです・・・笑)幸い土曜日はお天気だったので、防寒対策をしっかりして汚くなってもいい作業服(!?)で出陣。

ほんとアメリカには至る所でこの時期はクリスマスツリーを売ってます。農場だって、たくさんあるんです。本当は農場まで行かなくても、その辺であちこち道ばたなんかで売ってるんです。それでも、あえて農場に行きたかった(笑)ずんどこずんどこ進んだ道は・・こないだ通った気持ちいい道。はやる気持ちを抑えつつ、農場に到着。ものすごい車の列。みんなクリスマスツリーを求めてやってきてました!

まずは、ノコギリを借りて好きな木を探すことからはじめます。さすが農場だけあって種類も多けりゃ、木も多い。かなり真剣に探さないとこりゃ見つからないなぁとムチャムチャ真剣なborarn。まずは全種類の木を見たいと闇雲に動こうとする私を寒いなぁと言いながらいたって冷静に農場地図でナビゲートするraja。
(↓ ほら私、メチャメチャやる気でしょ・・・爆)



とにかく大きな木が多い。みんなが選んでいるツリーを見ても2m以上がメインのサイズのよう。わが家にはさすがに大き過ぎるので一番小さいサイズ(5~6ft:150~180cm)から探すことに。小さなのはあまりいいのがなくってかなりウロウロ。なんとか枝振りも木の元気さも合格点な木を2本発見。慎重に見比べて・・・この木に決めた!

選んだ木は“Canaan Fir”。いちばん安い木だったんですけどね(笑)クリスマスツリーらしいし、まあこれでいいかということで決めた種類。外人さん達の様子を見るに、一番人気の木は“Fraser Fir” か “Douglas Fir” なのかな?でも、この木はバランスもいいし、においもいいし・・・さっそく切って持って帰ろう♪

「ごめんね」と思いつつもノコギリでぎ〜こぎこ。切り終えたら“Tree Cleaning and Bailing”エリアにもって行って網掛けをしてもらいます。まずは木をブルブルっとふるう機械みたいなのに乗せて枯れ葉を落としてもらいます。その後、網をかける機械みたいなのに入れて・・・自動的に網掛け完了。あとは車に乗せて帰るだけ!ほんとは車の屋根とかにロープにくくり付けて帰るんですが・・・小さめサイズのわが家のツリーは座席を倒せば中に入ったので「箱入り娘」状態で帰宅。帰るとすぐにバケツ一杯の水に入れて、水揚げ。お花の水揚げと一緒でちょっと切ってから付けると水揚げもいいんだけど・・・さすがにノコギリが無いのでそのままドボン。

で・・・・待ちに待った飾り付けしました♪
買ってきたオーナメントを飾って、もうちょっとなにか欲しいとリボンなんかをちょこちょこ買い足して・・・とりあえず、満足。


まだまだ、かわいいオーナメント見つけたら買っちゃいそうだけど・・・
いかがでしょか。もっと欲しいですよね、オーナメント。でも、日本で待ってるワイルドなクリスマスツリーには多過ぎるかしら(笑)それにしても昨日の日曜日、近くのクラフトショップにはクリスマスの飾りを買いに来ているお客さんが多かった。オーナメントも50%OFFとお買い得に!すっかり私のイメージに合うのは売り切れてたんだけど。あまりバラバラなのも悲しいので、数が揃いそうなのを見つけたらGETしたいです(まだ買うか!私・・・Σ( ̄□ ̄|||)

この週末、多くの家でクリスマスツリーを飾りはじめたんですかね♪
☆*Merry*☆=- ★=- (^^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

すっかり、お部屋はクリスマス。そういや、農場で見かけたカップルが持ってた木“Concolor Fir”かな。あれ、かわいかったな・・・。

rajaはとんでもない大きいツリーを買うと言ったらどうしようかと思ってたらしい。さすが、長年私を見てきただけあって言い出しそうなことはわかるらしい。そして、こんだけ欲しいと言ってたものなので・・・止められないかも!? どうやってやめさせようかと・・・(笑)今回は私の理性が働いていたようで、大丈夫でした(爆)

すっかり気分はクリスマス。
農場では「See you next year♪」って言われました。あの人達、1年の収入が今にかかっているんでしょうか?ツリーしか植えてなさそうでしたが・・・???
ランキング、クリックしてってくださいな。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーついに買いましたね!
うちも早く買いに行きたいのですが、
日曜日は雪降ってたし、濡れたツリーを座席に乗せるのははばかられるので見送りです。
息子は来週末には買いに行こうとはりきってます。
オーナメントって、すでにセールしてるんですよね。
この分じゃアフタークリスマスには何にもないような。(実際去年は何にも残ってなかった!)

borarn さんのコメント...

買っちゃいましたよ〜♪
部屋はすっかりクリスマスです。
しみさんのあたりは雪なんですよね・・・それじゃ、買いに行く気は起こらないですよね。来週末にはきれいなツリー楽しみにしてます。

オーナメント、クリスマスあとのセールで安くなったとこ狙うぞ〜と意気込んでいたのですが、ほんとすでになんにもないんですよ。去年もなかったということは・・・やっぱ出始めにかわいいのはゲットすべきだったんですかね〜 orz

匿名 さんのコメント...

すごいですねぇ、アメリカは規模が違う!
パレルモだともみの木なんて自生はしてないんじゃないかしら?!
殆どが、あくまでニセモノのツリーです。
というより、こちらのメインはやはりプレセーピオ。
ツリーはオマケ、という印象です!

匿名 さんのコメント...

とてもバランスのいいツリーを選定しましたね。ツリーの大きさの割りに小さい鉢なのに、ちゃんと立ってる・・・・すっかり関心してしまいました。もちろん、デコレーションも素敵ですが・・・やっぱりそれよりバランスが凄い!

borarn さんのコメント...

<kinukoさん

アメリカ来たならやっぱりやらねばと思い続けて12月になりましたからね〜(笑)子供みたいにワクワクしました。大きな農場にもみの木だらけ。犬とか連れて楽しそうに選んでいる外人家族なんかもいて楽しかったです。

ところで、プレセーピオって何かわからなかったのでKinukoさんの昨年のブログ読みました。これ、私がみたら欲しくなりそう。細かい手作業で作成してるんですよね。かわいい。キリストを置くのは25日なんて・・・それも趣き深い。いろんな国で違うのでそれはそれでおもしろい♪

http://blog.livedoor.jp/tkinuko13/archives/51258884.html

>hirokodvさん

いい形ですか?
クリスマスツリーらしいでしょ!

頑張って歩いて選んだ甲斐がありまもう少し大きいサイズは数も多くていい木も選びやすいと思うんですが、何しろわが家のは小振り!?サイズなので木の本数自体が少ないんですよね。やっぱり育ちが悪いというのはそれなりだったりして・・・。かなり真剣でした(笑)「ちょっと真剣に選んでるの〜(怒)」とrajaにもメチャメチャ怒ってましたから。ほんとはもう少し柔らかい木を室内用とするらしい(後で知った)のですが、私はコイツが大好きです。

そうそう、ツリーの下は鉢というかスタンドでして・・・専用のものが売ってるんです。毎日お水が無くならないように、必死で水やりしてます(笑)

匿名 さんのコメント...

確かによくよく見てみるとスタンドらしき足が確認できました。小さいと小さいといって180cmなかなか日本では置く余裕がありません。雪も降ったとのこと、ますますムード満点ですね!思いっきりアメリカンなクリスマスを楽しんでください。報告待っています。

borarn さんのコメント...

<<小さいと小さいといって180cm>>・・・・そうなんですよ、ここでは入るけど日本のわが家だったら、はっきり言えます。置けません ( ̄‥ ̄)=3

寒いんですよ、昨日から・・・今日の最低気温−7℃らしいですよ・・・もしくは−9℃。私的にはあり得ない。アメリカンなクリスマスになるかどうか分かりませんが、今の雰囲気を楽しんでおきます。それにしても・・う〜サムっ。