2007/12/18

Dry-weather Warning

いいお天気だけど、空気は冷たい。雪も降っていない今は、まだ幸せか?ここより北のアメリカでは深々と雪が降り積もっているよう。ホワイトクリスマスっていうと聞こえがいいけど、やっぱり雪は程々が一番。皆様、お気をつけ下さい。

ところでアメリカ、秋頃からじわじわと気がついていたんですけどね。

異常に空気が乾いている

聞いてはいたけど、すごい。すぐに喉がカラっからになるし、唇やら手やらガッサガサになるし・・・。お風呂からあがったらすぐに全身にボディーローションを塗るなどして対策しているけど追っ付かない。そう、私はドライスキンなのだ 
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

さ、さらに・・・日本でもものすごい静電気を帯電する体質の私。この時期、車のドアに触っては「バチっ」。玄関の鍵を開ければ「バチッ」。人にさわっては・・・「バチっ」。ホントすごいパチパチくんなのだ。

で、スキンケアも冬仕様。いつも1年分使う化粧水は免税店で買いだめしてたんですが・・・とうとう在庫がなくなった。
しかも今年は買いだめできない。急遽、同じような化粧水を探すことに。敏感肌の私はアルコールフリーの化粧水じゃないとダメなんですが・・・幸いコイツは近くで見つけることができたのでOK。(しかも安くあがりそうでさらに◎)クリームはリッチなのにかえたし・・・とりあえず敏感肌でドライ肌というめんどくさい肌質のクセに、手間ひまかけるのはめんどくさいという非常にややこしい性格の私。簡単だけど効き目ばっちりみたいなそんなのじゃないと長続きしないのだ。本当はパックしたりとかしないといけないんだろうけどさぁ・・そんなの面倒(笑)それでもしばらくはコレで様子を見ることにするかぁ(今のクリームが次の国際便へ乗る前になくならないことを祈る。高いので、せめて免税で買いたい・・アメリカでどこに売ってるかわかんないし・・トホホ・・)ボディーローションもいいよと聞いたCurelに変えてみて、まずは一段落。

しか〜し、どうも落ち着かないことがあった。

髪の毛・・・静電気バシバシじゃない???
                ||||||||||( ̄∇ ̄;)||||||||||

心なし?気のせい?・・・いやいや、髪の毛メッチャ乾燥してますよ。なんか広がっていく気がするし(笑)びゅーびゅー吹く風が乾いた空気をさらにパワーアップさせてるんじゃない?髪をさわってもゴワゴワ感が気になるし。ココ数日悩んでおりました。それが昨日の夜、ちょっと解決です。

持ってきていたアイツのおかげで・・・・

椿油

何かのときに役に立つだろうと思って持ってきていた、日本ではなんてことない1本の椿油。こいつをシャンプー前に髪になじませ、ホットタオルで髪の毛をくるんで簡単ヘアパック。この後、ふつうにお風呂に入って髪を洗えばOK。この使い方はダメージバージョン。普段なら、シャンプー後にタオルドライした髪に少量の椿油をなじませればOK。それで今日は髪の調子が戻った。ほっ!さっすが、日本古来からある知恵ですな。

でも・・・あの椿油がなくなったらどうしよう!!!
                          Σ( ̄□ ̄|||)

在米の皆さん、ダメージヘアーにはどうしてますか?
やっぱり同じような用途のオイルあると思うんですけどね。
教えてください。ついでにこの乾燥と戦う方法も(笑)


ちなみに現在、加湿器はほぼ24時間稼働中。今まで日本でも使ったことないけど、すごい稼働率で働いてもらってます。こまめに掃除しているけれど・・・ずぼらな私に簡単なお掃除方法教えてください〜♪

皆様のお知恵、お待ちしております  
o(^^o)(o^^)oワクワク

こんなんですが、まだまだ乾いた空気と戦っております。
本当は傷まないようにお肌も髪も日々のお手入れを怠らないのが一番だってわかってるんですけどね ダメな私に知恵をお貸しくださいませ f(^^;)

ランキングをポチッ。応援してください(笑)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りで、、、、

今日はなんかすっごい手と唇が乾くって思っていたの。
ちょっと口動かすと下唇の真ん中がピリッとちちゃうし手もひりひり。

うちも加湿器、2階と下と1台ずつつけています。
私も加湿器のお掃除嫌いだわ。
でも、2台つけていてもからから。
ちょっとキッチンであとで大きな鍋でしばらくお湯を沸騰させておこうかな。

匿名 さんのコメント...

乾燥酷いですよね「(^^; )
我が家も3つ加湿器ありますが、夜だけガッチリつけておりますー。
静電気のパチパチも嫌ですよねぇ。本当に( ´△`)

borarn さんのコメント...

>Erinaさん

やっぱりみんな乾燥にはこまってるんだ〜。ホント手とか唇が切れやすい気がする。手なんて、気がついたら傷だらけみたいな・・・(笑)

ホント加湿器には頑張ってもらわねば・・・。あと、キッチンでお湯を沸騰させるってのもいい手ですね。なるほど・・・。お風呂のあとは開けっ放しにして部屋を少しでも潤す努力してます(笑)

でも加湿器の掃除は嫌いなんです。というか・・・掃除全般が嫌いなんだった(爆)

>みかさん

3台も稼働中ですか!
それでも乾燥しちゃってます?

夜とかはしっかり加湿したいですよね。我が家のはパワーがhighとlowがあるんですけど・・うっかりlowで寝ちゃうと、起きたときに喉がちょっと痛かったり・・・危険です。

私は旦那と何かものをやり取りしても「バチッ」「イタッ」というくり返し・・・なので、冬場はおそるおそる手を出す旦那です(笑)

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

乾燥しますねー。
えいと@夫妻も手が当たっただけで「バチッ〜ィッ!」って痛いのなんの。
家の中より外の方がすごい気がしますけどね〜。

えいと@は加湿器を買ってないんで、シャワー後の浴室全開でなんちゃって加湿してます。
あとはキッチンでお湯を沸かしたり…かなー。
ナンとかそれで喉が痛くなったりはないですね。

椿オイル、えいと@も持ってますよ〜。
でも、最近はトリートメントで満足してるんで使ってません。
サンマとトレードしましょうかぁ〜。(笑)

 えいと@

borarn さんのコメント...

えいと@さん
加湿器なしで今のところOKですか。
それはいいですね・・うらやましい(T□T)

確かに外の方が乾燥はひどいかも・・・

椿油持ってますか〜。サンマと交換!?そんなこと言ったら・・・トレードしてもらいにサンマもってBUFまで行っちゃいますよ・・・(爆)