2007/12/25

National Christmas Tree

クリスマスはいいお天気だった。せっかくワシントンDCの近くに住んでるんだし・・・クリスマスにはこの記事UPするぞと思ってたのに、バタバタしてたら終わったじゃん   Σ( ̄□ ̄|||)

でもまあ、すっかり日本では街は年末バージョンに切り替わってると思いますがクリスマスを懐かしんでくださいな(笑)

車でフラッと出かけたのは・・・・

National Christmas Tree @ Washington DC

そう、大統領のクリスマスツリーとして名高いホワイトハウス前にあるツリーを見に行きました。近くに車を止めて、寒いけど大勢の人。大きなツリーを中心にして、アメリカ各州の小さなツリーが囲んでいる形。National Christmas Tree根元にはおもちゃの鉄道が走っててなかなかステキ。

   
  

近くにはユールログ(Yule Log)が焚かれてた。アメリカでは古くからあるクリスマスの風習のひとつらしい。大きな薪を暖炉の近くに飾り、クリスマスイブの晩に家の暖炉にくべるそうです。もちろん、いろんな祈りを捧げて火をつけるそうですが・・・そうやって薪を燃やすことで翌年は家族が無病息災で過ごせるといわれ、燃やしてできた灰が翌年、災害や悪魔の仕業から家族を守る魔除けにもなったといわれるそうです。とはいえ、暖炉のないおうちも増えたので今ではどのくらいやっているのかわかりませんが・・・。でも、趣き深い古風な習慣が取り入れられていたので思い存分、暖をとってきました(ただ、寒かったというのもありますが・・・笑)

そうそう、このツリーって確か大統領夫人が毎年デザインしているんだったよね?来年はどなたがこのツリーをデザインするのか・・・それも来年に向けて気になることでしょうか・・・。下はホワイトハウスの写真。玄関にクリスマスツリーもちゃんと飾ってありますね。中にはブッシュさん、いたんでしょうかね?


日本はすっかりお正月でしょうけど、アメリカではまだまたツリーはしまいません。1月6日まで飾ることが多いんですって(詳しくはココ年内いっぱいはイルミネーションもツリーも各所で見られます。

わが家のツリーもまだまだ元気です。全く枯れる気配すらないんですけど?コレ・・・1月なんて軽く持ちそうなくらい元気なんです。「早く買いに行くと枯れちゃう」「家の中だとあったかくて枯れちゃう」なんて書いてあったけど、全くピンピン状態。なので、枯れないうちはわが家はツリーを飾っておきます(爆)

ではでは、日本ではおせちも並び始めたでしょうか?
おせち料理の準備・・・今年はできないなぁ・・・(って、いつもしませんが・・笑)

残り少ない2007年、風邪など引かないよう気をつけてくださいね。

ランキング、ポチッと押してね〜♪

0 件のコメント: