2007/12/05

寒い1日、夕飯は・・・これ!

今日は一日中ユキが降り続いた。雪国に住んだ事ないのでこんなず〜っと降るのは珍しい私。気温が低いからか、ユキも細かくって・・・ほんと確実に積もっていく。見る見るうちに真っ白な雪景色。夕方、学校から戻ってきた近所の子供達がユキを踏み踏み楽しんでる。立派な足形アートのできあがりー。

こんな日はやっぱり、夕飯アレしかないよね?

お鍋


すっかり、活躍中の小さな土鍋。私が独身時代から持ってる土鍋(笑)船便の試練にも耐えて、遠くアメリカまでやってきた土鍋はこの時期大活躍。冷蔵庫に薄切りの肉があるわけでもなく、かといってお魚のストックもない・・・・なにで鍋しよう?目にはいったのは「豚ひき肉」えい!これで肉団子鍋だ〜♪

アメリカきて食生活にさほど不自由をしていないけど・・・お鍋の具材はさすがに手に入りにくい。ほんとなら「春菊」「長ネギ」「えのき茸」などの鍋を彩る野菜が入るはずなのですが・・・本日の野菜は「白菜」「大根」「人参」「マッシュルーム」そしてなぜか「チンゲンサイ」も採用。あとはささがきゴボウも入れた。なんでもアリですが・・・ちゃんこ鍋ってことでいいか f(^^;)

豚ひき肉になんとなくジャガイモをすり下ろして入れたらふわふわになった。あとは味付けして生姜やネギと一緒にしっかり混ぜるだけ。ゆず胡椒を付けて食べるとまたウマい。残り少ないゆず胡椒・・・大事に食べなきゃ(笑)

お鍋ですっかり身体も心もポッカポカ♪
やっぱ、こんな雪舞う日には「お鍋」がいいね。
それに、なにより鍋がいいのは
・・・・夕飯の準備が簡単だから(爆)

外は寒かったですが、お家はあたたか。
明日になったら・・・また積もってるのかな?

ランキング、ポチッとしてって下さいな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も土鍋持ってます!
でも最低気温が10℃を切るかどうかのパレルモでは、あまり活躍しませんが・・・。
とは言え寒がりの私には、必需品ですが!

降雪なんて、クリスマスの雰囲気を盛り上げますね!

匿名 さんのコメント...

こんばんは、えいと@です。

コメント、入ってよかったですぅ〜。
前は何度かはじかれちゃったもんで〜〜〜。

寒い時には鍋!ですねっ。
borarnさんは肉団子鍋だったのねぇ〜。
肉団子がかなり大きいように思うけど、やっぱ大きい?(笑)

鍋のいいとこは、そうそう! 準備が楽なんですよね〜!
材料を切るだけ!
これにつきますね!(笑)

 えいと@

borarn さんのコメント...

<kinukoさん

持ってますか!土鍋。イタリアでもやはりコイツは必需品ですか。こんな季節には、かなり土鍋LOVEな状態です(あっ、夕飯の準備が簡単とかいう理由じゃないですよ・・笑)

パレルモはやっぱりあったかいんですね。最低気温が10℃切らないんですかぁ。今調べたら今日の最低気温は−7℃!!!最高気温も・・・・2℃とかいうし・・雪は雰囲気を盛り上げてくれるけど、やっぱ寒いですわ(爆)

<えいと@さん

ほんといつもご迷惑おかけしてます。ごめんなさい m(_ _)m

寒い時には鍋ですよ!(めんどくさい時にも鍋ですよ・・笑)

肉団子大きく見えますか?
それは・・・

土鍋が小さいのでは? f(^^;)

肉団子はいたって普通の大きさなんですが、なんせ1〜2人前の小さな土鍋なので・・・(爆)

今日も寒いので鍋にしようかと思いましたが、このままではかなりの頻度で鍋メニューになってしまいそうなので、今日はちゃんと作ってます(笑)