2007/09/13

初挑戦 ~ Water Chestnuts


珍しもののborarnが試したいと思っていた食材編。まだまだ気になる食材はいっぱいです・・・。

この間買ったにも載ってたんだけど、買うより前にいつもborarnが見ているブログで使われてた。ここのブログは大好き♪紹介されるものも“こういうの好き〜”って思うものばかりで・・・。いつも楽しく見ているのでオススメ。ブログランキングにも登録されているようで、borarnとは比べ物にならないくらい上位なのも納得。アメリカでこんなにすてきに過ごせるよう頑張ろう!

Water Chestnut
        



ほんとに栗のような小振りの外観。(Chestnuts=栗)
調べてみると
  • water chestnut
    《植物》ウォーターチェストナット、ヒシ(の実)◆淡水に群生するヒシ科、一年草。ひし形の葉が水面に浮かぶ。根が食用となる。◆【同】water chestnut plant / caltrop / Eleocharis dulcis
らしい・・・。タイとかマレーシアとかではこれのジュースがあるとか・・・?borarn達はタイにしょっちゅう行ってたけど・・・これは知らないなぁ。でも、まずいみたい(爆)タイもまだまだおもしろいものいっぱいだな!
買った本にも英語ながらご説明あり。あまりクセのない味でサクサクして甘いらしい。ちょうど、ココナツとクズイモの中間みたいな感じと書かれているって・・・どんなんだ???ちなみにレシピも載っている。これは買うしかないでしょ!と言うことで・・・お買い上げしてきました。

今回は↑で登場したブログからレシピを拝借。“ルンピア” を作ることに。ルンピアとはフィリピン料理らしい。今日の1枚はこれ♪
Water Chestnutsとひき肉を炒めて味付けしたものを春巻きの皮で包んであげるだけ。いたって簡単♪あとは、食べるときに“スイートチリソース”をつけて・・・・パクパクパクパク・・・・ん!んまい・・・
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ちょっと火が強かったのか、あげすぎちゃったかな?と心配したけど・・・大丈夫だった。でも、火加減は気をつけたほうがいいかもしれない。あっという間にふたりで食べちゃいました。これはまた作るなぁ〜きっと。

昨日サイズダウンを報告したら・・・borarnははよりメールが・・・「すこし痩せたと喜んでいてはダメですよ。しっかり食べてアメリカ人のように逞しくなりましょう」と・・・おかあさま・・どんだけ大きくなればいいのですか orz

さらに、昨日rajaに喜んで報告したら・・・「俺もはけるんじゃない?」と・・・。たしかにborarnとrajaは大きさほぼ一緒だけど・・・さすがにはけないでしょと思っていたのですが・・・キツキツですが無理矢理ならrajaも着ちゃいました・・・
Σ( ̄□ ̄|||)

borarnの喜びっていったい・・・orz

ランキング、ポチッと押してくださいな♪

2 件のコメント:

★のっち★ さんのコメント...

こんにちわ☆
ご無沙汰しております!
なかなかアメリカ生活、楽しんではりますね(^0^)
ほんと、今度、ごちそうになりに行かないと!!
あ、それと、ねえさんも結構大きい方なので、巨大化するのはほどほどに・・・(笑)

borarn さんのコメント...

★のっち★〜!

ねえさんアメリカで・・・マイペースに生活しはじめてます。最初はいろいろしなきゃと思って焦ってたかも・・・。ようやくborarnらしくなったかも。他所を見てもしょうがないし、吹っ切れた?天然なのでアメリカでもこのままでいきます♪

ところでこのブログ、営業日報すら書くのを渋っていた私が続いてるでしょ!自分でもおどろきなのよ・・・。

そうなのよ・・けっこう大きいほうなので・・・って、悪かったね。一緒でしょ(笑)おかげさまで外人さんの中でもそんなに気後れはしないんだけど・・・縦にはさすがにこれ以上大きくなれないので、巨大化するなら横にしかないかと・・・。日本でビビられないように気をつけます。

時間があれば遊びにおいでね〜。でも・・・ゴルフの練習しとかないといけないのかしら???ゴルフクラブは日本でホコリをかぶっているのよ。ま、いっか!アイアン1本で走れば・・・(爆)