2007/09/24

おさかな、ばんざ〜い♪


ここんとこ涼しい日が続いていたのに、この週末はすこし暑さが逆戻り。気温も少し暑かったなぁ。遠出をした翌週はいつもマッタリした週末。borarnもrajaも年齢には勝てない!?この週末は近所をウロウロ。 せっかくなのでワシントンDCまでふらりと車で出かけました。

・・・大きな発見です。

なんだと思います???
アメリカに来てそんなに苦労していない食生活ですが、やはり絶対数が不足している食材があります。日本では週に
5日は夕飯の食材としてborarnの食卓を彩っていたであろう食べ物・・・・・

さかな
 (鰯に鯵、鰹に秋刀魚・・・あ〜近海の魚達)

アメリカはなんといっても魚が少ない。もちろん、魚は売ってるんです。サーモン・テラピア・サバ・サンマ・タイの仲間・イシモチの仲間etc・・・・・。とはいっても、鮮度はもちろん種類も限られてて・・・なかなか日本ほどborarnの欲求を満たすものは少ないんです。あっ!刺
身だってあるんですよ、一応。でも、値段も高いし、どうせ日本ほどの満足が得られないだろうということでborarnは買いません。(もちろん安かったら即買いすると思います・・爆)やっぱりアメリカの人はお肉が好きなんだろうなぁと思ってました。ここに来るまでは・・・・

Washington DC Fish Market 
(正式名称わかりません。かってに名付けました)

のんびりDCドライブ中に見つけたこのマーケット。といっても・・・オシャレなところではありません(笑)昔、いわゆる魚市場に出入りしていたborarnがいうのもなんですが・・・あれよりはきれいです!強いてあげれば・・・日本海とか行って漁港近くにお魚市場みたいなのあったりしません?そんな感じ、それのアメリカ版みたいなイメージかな?でもまあ、近所の人が魚を買いにくるところというのがいちばん正しい説明かと。魚の種類はアメリカン(笑)ですが、鮮度はよさそう。タコもありました。NYで食べた生の貝や牡蠣も売ってます。みんなパクパク食べてるので、さっそく食べてみることに〜。

注文するとその場でむいてくれます。ちょっと見た目はグロテ
スクでお世辞にも清潔感ただよう感じではないのですが・・・タイでは地元の人でごった返す屋台でご飯とか平気で食べちゃうborarn。(タイは屋台がおいしいです。これホント!)インドに行った時もおなかをこわさなかったborarn。唯一おなかをこわしたのは・・・食べ過ぎだったラオスに行ったとき(汗)でもまあ、みんなこんだけ食べてるんだから大丈夫だろ、ということで・・・・・食べちゃいました。

うんまい〜!  v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

OKで〜す。何の問題もありませんでした。しかも・・・・安い。ひさびさの生ガキでした。これでもかというくらいレモンをくれます。搾りきれない(笑)ほのかな塩味とレモンの酸味が何ともいえずおいしい。さらに、NYでは試せなかったけどタバスコをかけて食べても、Good!大っきくて、身厚な貝は甘さもあっておいしく感じたなぁ。おかわりまでして、2人で合計12個の牡蠣&貝を堪能してきました。(あとで気付きましたが、牡蠣は別の店の方がおいしそうでした。プリプリで)



名物のブルークラブもスーパーなんかじゃ考えられないくらいの活きの良さ。その場で蒸し上げてもくれます。みなさんスゴい勢いで買って行きます。どんだけ食べるんですかあなた達はというくらいの量。カニ・カニ・カニ。樽一杯にゆでてもらって、湯気がモクモクと上がるカニを満足げに持ち帰る人々。みなさんの購入単位をみていると「2匹ください」とか「4匹ください」とかいえなくて・・・買えませんでした。ま、近いしまた行けばいいや!



近くには、有名なDC観光地
などが盛り沢山なんですけどね・・・様子はまるっきり違います(笑)DCは黒人の比率が約60%ともいわれるそうですが、ここも黒人さんがいっぱいでした。みんないっぱいの魚とカニを持ってうれしそうに帰ってました。
おさかな好きなんですね〜♪

帰りは久々にエデンセンターによってドリアンバブルティー。やっぱりおいしい!

近場のDCでも十分休日を楽しめます。久々に日本のおさかなが恋しくなりました。秋といえば・・戻り鰹に秋刀魚・・・・。ダメだ、よだれが・・・・。こっちでアジを売っているらしい魚屋さんに今度行ってみよ。住んでるからこそ魚市場!日本の魚市場、行きたくなりました。競り場はドロドロなんですけどね・・(笑)

今日もランキングにご協力を!クリック、クリック♪

0 件のコメント: