2007/09/16

ESOL 1週間終了〜


今週から始まったborarnの英語クラス。やっと1週間終わった・・・。ふぅ・・・。あっという間だったような、長かったような・・・。とにかく無事に終わった。


ニューヨーカーの先生にクラスメイトはほとんどが中南米、アフリカ系。母国語は・・・スペイン語とフランス語。たまにこの人達・・・全くわからんこと喋ってるなと思うとフランス語だったり・・・。そんなん思ってたら・・・英語だったり。(汗)borarnが聞き取れてないだけじゃん!母国語を日本語に持つ、唯一のアジア人borarnは当然彼らと話そうと思うと・・・英語しかないわけで・・・しかもおぼつかない英語。(汗)聞き取りにくいんでしょうな、ジャパニーズ英語。そして、なんといっても・・・落ちこぼれですから〜。(ヤケクソ)でも、優しい人が多いので一生懸命聞いてくれる。ダメな子なのは十分理解してくれているんでしょう・・・(ホッ)とはいえ、あんまり迷惑かけないように・・と気持ちは思っているけど・・・気持ちしか追いついてません。なので、迷惑かけるのはしょうがないことにしました。

まずは、クラスメイト全員の名前を覚えようとメモ用紙に控えている。恥ずかしいけど、書いてもらえないと覚えられない(汗)クラスメイトは笑いながらおもしろがってるけど・・・外人の名前は覚えられないのだ。(世界史が嫌いだったのはそれが理由(笑))バレリー(Valerie
)ヴィヴィアン(Vivian)コロティーニ(Korotini)ナタリー(Nathalie)ハイモント(Haimonot)ダイアン(Diane)まだわからない人もいる。名前を付けて挨拶したいから聞いているんだけど・・・これがなかなか難しい。さらに出身国を聞けたのはほんの少し。コンゴ民主共和国とトーゴ共和国、ブラジル。トーゴ共和国なんて今回はじめて知った。

授業はもちろん・・・Speaking & Listeningが重点。今日は授業中にborarnが“電子辞書”出してたら怒られた・・・。とにかく「聞きなさい!」「喋りなさい!」これが口癖の先生。日本人にありがちの抑揚のないborarnの英語・・・先生からはよくからかわれる。そして・・・よくわからないときの日本人特有の“あいまいな笑顔”・・・本日見事に見破られ、先生からは「borarnは私の言ってること解ってないわよ〜。ふんふんって適当に相づちうってる」とまたもからかわれ・・・(泣) 絶対先生はborarnのことをいちばんの問題児だと思っているね!でも、めげない!!!そして、こんなんだけど・・・楽しい♪

授業を受けて思うことは・・・自分の気持ちを表せるだけのボキャブラリーがない事と政治や経済に関する無頓着さ。ニュースは家でながしているけど理解できていないのは明白で・・・。大統領ブッシュの話などなんとなくTVで見るけど、ちゃんと理解していない・・・情けない・・・。そういや、日本では安倍首相は辞任した。borarnはこのことを当然知っているが・・・外人の彼らも知ってる人がいるのはスゴい。さらに・・初日に何のカテゴリーから勉強するかみんなでディスカッションさせられたときのこと。3人グループに分かれてディスカッション。borarnは当然“COMMUNICATION(コミュニケーション)”から勉強したいとおもった。もうひとりも同じ意見。でも残るひとりは言い張った“MONEY and CONSUMER ISSUES(お金と消費者問題)”お金は重要だからここから勉強するべきというのが主張。なるほど。考え方の違いはこういうところにも現れるのかぁ。

日本人だということと、英語力のなさを思い知らされる毎日・・・それでも少しは慣れてきた。緊張しないで過ごせるようになれば変わってくるかな???じつは2日目にborarnだけReadingテストを受けさせられた。15分でやるようにと言われたと思い、ムチャムチャ問題あるし、難しいんですけど???と必死で解いた。でも20分くらいかかっちゃって・・・
あ〜クラス変えられちゃうのかな?と思いつつ・・・提出。すると先生が「borarnもうできたの〜」と驚いている。50分だったのかも・・・(汗)すんごい適当な回答なので・・・50分ならもっとゆっくりできたのに・・・でもそれを伝える語彙のないborarn。解答用紙を取り上げるわけにもいかず、授業に戻るも“テスト悪いだろうな〜”と落ち込み気味。やっぱクラス変えられちゃうかな〜と思ってた。・・・翌日、先生は購入したテキストをborarnに渡して何の変化もなし。クラスもこのままなのかな?気になるけど聞けない・・。

今日の1枚は・・・アメリカではほとんど見ない『ミョウガ』
知りあいの方がborarnが食べたいと言ったのを覚えていてくれて売ってるところを教えてくれた。ありがたい♪さっそく買ってきて・・・冷や奴やお味噌汁に・・おいしい〜。日本でも大好きだったミョウガ。高かったけどborarnもrajaも大満足!

とにかく無事に1週間終わりました。これからも・・・頑張ります。
・・・ほんとに頑張れるか! borarn・・
p(´∇`)q ファイトォ~♪
応援してください♪ポチッとクリック。

0 件のコメント: