2007/09/05

Labor Day 〜 Buffalo Wings編


今回の旅行でナイアガラの他にもう1つの目的!それが・・・・

Buffalo Wings

(バッファローウイング:BW)

BW
ってなによ?って思っているひともいるでしょう。borarnも知りませんでした。あるサイトによると「アメリカで唯一本当においしいもの」と評されてました(笑)とはいえ、1964年、ニューヨーク州バッファローで生まれたこの料理は瞬く間に全米各地に広がり今ではポピュラーな料理(酒の肴)として定着しているとか。作り方としては・・・揚げた手羽先にソースが絡めてある。ソースの主原料は店によって様々だけど、唐辛子・酢・バター・塩・にんにく。これらを複雑に配合してソースを作っているらしい。それにブルーチーズソースを付けて食べるのが主流。う〜ん、なんともカロリーが高そうでジャンキーな食べ物だこと(笑)

ナイアガラに行く途中によるバッファローという街の料理。ぜひともご当地で食べたい!ということで、今回の旅行の夕飯は2食とも・・・Buffalo Wings。しかも、そのうち1件は発祥の店。今でも現役でばりばり営業しているお店。もう1カ所もおいしそうな店を検索して・・・なんともアメリカンな食事を楽しむ2日間になりました。

□初日のDinner

ナイアガラまであとすこしと言ったところにあるErieという街でBWを食べることにしていたborarn達。2件ほどよさそうな店にあたりを付けてました。rajaのナビで店を探すも・・・ないね〜。1件はつぶれてたみたい。電話もつながらなかったし。ようやくみつけたもう1件は・・・

Quaker's Steak & Lube (QSL)
@Erie,PA


このお店は比較的この近辺ではいろんなところに店舗を構えているチェーン店。家族連れが気軽に楽しめるお店のよう。こども連れが多かったかな?rajaはビール。borarnはDiet Pepsiを頼んで・・・あとは定番HotソースとLouisiana LickersソースのBWのみ。(合計20本)野菜ぐらい注文すればいいのに・・・とも思ったんですが・・・たぶん量が多いのでこれで十分だろうという判断。野菜は日頃たっぷりとっているので今回は省略(笑)。ほんとはborarnはオニオンフライが食べたかったの・・・でも、rajaに止められた。「食べれると思う?」という説得に、反論できず・・・たしかに、他のテーブルにきたオニオンフライは巨大だった。絶対食べれない。で、肝心のお味は・・・・おいしい!でもちょっと、Louisianaソースの方が甘かったかな?もう少し辛さのランクを上げてもよかった。☆は3.5位かな?

□2日目のDinner

ナイアガラでしっかり遊んだborarn達。疲れたし、おなかも空いたし、今日は楽しみにしているお店だし早めにいこ!ということで、向ったのは・・・・・BuffaloWings発祥の店、いわばBWの聖地とも呼ばれる・・・

Frank and Teressa's
Anchor Bar Restaurant@Buffalo,NY


1964年、フランクとテレサというご夫婦が経営するバーに深夜近くに常連さんがおなかをすかせてやってきた。「なにか食べさせてくれ〜!」という要望に、テレサが冷蔵庫にある手羽先を揚げて、パッパとつくった“Hotソース”をまぶして・・・「あれ?ちょっと赤すぎてあんまりかも?」と彼女自身も思ったけれど、まあいっかとお客にドカンと出したところ・・・・意外や意外、食べてみるとこれが大好評!それがバッファローウイングのはじまり。

またしてもrajaのナビで今回はあまり迷うことなく無事に到着。早めの時間だったにもかかわらず駐車場は車が多い。なんとなく寂しい通りを通ってきたのか閑散としたイメージだったバッファローでひときわ華やかなイメージでお店が建ってる。い〜んでない?と期待も高まる。裏手の駐車場に車をとめて・・・早速店内へ。薄暗い店内に整然と並んだテーブルが感じがいい。ステンドグラスもなんとも雰囲気がいいではないか。そして、壁面にはところ狭しと飾られた写真やら賞状。こういう演出っていうのもアメリカっぽくない?で、お客さんは・・・この時間にしては多い。



当然、BWを食べるんだけど・・・何本いこうか。完食したけど昨日もかなりお腹いっぱいになったんだよ。でもな・・・10本じゃ少ないし・・やっぱり20本いこ。残ったらお持ち帰りすればいいし・・・。ということで、Hotソースで20本注文。今回はChef SaladとFrench Friesも注文。当然、rajaはビール。borarnはジンジャエールを注文。待っている間周りの観察をすると・・・やっぱりみんなBW食べてる。50本とか4人で注文してるし・・ってか、隣の人すごい量のお持ち帰り頼んでない?スーパーの袋に4袋分。
何人で食べるつもりなの、その量を・・・。Σ( ̄□ ̄|||)
とにかく、期待十分じゃない?待ちきれない〜!

きたきた〜Buffalo Wingきたよ〜

まずは一口。

う、うま〜い ヽ(=´▽`=)ノ

外側はソースが絡まっているのにサクッとした感触も残ってて、なおかつ中はジューシー。外側のカリカリ感がまたいいんだよね!ソースもくどすぎない。辛さもOK。もう1つ上の辛さ“suicidal”というのが食べてみたくなった。ひとつ、またひとつとパクパク食べれる。おいしいっていいな〜。ここは、また来たいぐらい。☆は4.5。当然今日の1枚はこちらのBW。borarnにしてはめずらしくソースまで買ってきた。これで家でも作れるか!?

食べてる最中もひっきりなしにお客さんが入れ替わる。食べ終わって出たら、並んでた!すごい。駐車場の車であふれてる。早めにきてよかった〜。

大満足のDinnerでした。非常にアメリカンではありますが・・・(笑) 初のBWで感じたのは・・・名古屋の手羽先にちょいと似てる?名古屋には8年ほどいたborarn。名古屋でうまいのは「ひつまぶし」と「手羽先」。(他にもありますよ・・・喫茶店のモーニングとか(笑)鉄板焼きナポリタンとか・・変わったものが多いけど。笑)名古屋の手羽先は2大チェーン店「風来坊」と「山ちゃん」が有名。「風来
坊」はすこし甘めの味付け。「山ちゃん」はスパイシー。borarnはどっちも好きです。この手羽先に感覚として似ている。味は・・・BWは酸味があってちょいとちがいます。でも、手でつまんでかぶりつく!う、うま〜い。ってのが一緒!Buffaloに来たらBW。名古屋に来たら手羽先を是非どうぞ♪

昔から、ふとファミリーマートのフライドチキンが食べたくなることがある。なぜかファミマ。よく1本だけ買って食べてました(笑)なんで急に食べたくなるんだろう?ここアメリカではどこのチキンを食べればいいの?Popeyes?Hooters?
フライドチキンを少量で買えて、おいしいところ教えてください。
こんなborarnですが、クリックで応援お願いします。 m(_ _)m

0 件のコメント: