2007/06/23

アメリカと日本


昨日は久々にいろんな出来事が進んだ。最近少し機嫌の悪かったrajaもいつもの様子を取り戻して・・・ホッ!というのも,いろんなものができたとのこと。事務手続の処理が遅いことがストレスになってたんだって。まず、職場で使うIDカード。これがないと敷地内に入るだけでも一苦労。borarnも入ったことあるけど、厳しいセキュリティーチェックを受け、1日だけの有効パスをもらったら入ってよし!車もボンネットやトランクまでチェック。米国大使館にVISAもらいに行ったときに見たのとおなじ。ということで、IDカードができれば大幅に時間が短縮されるよう。ストレスも軽減?そんなとこかな?あとはこのIDが出来たのでSSN(social security number)の申請に行けたこと。これはこっちで働いているという申請みたいなものらしい。rajaから「今から書類持って来れる?」と言われたので,家にある書類を持ってrajaをpick up。申請場所であるsocial security administrationへ。そこで見つけたのが今日のお店。
金山超市(KAM SAM SUPERMARKET)@Ro
ckville。このお店はsocial security administrationの目の前にありました。



申請手続きまでちょっと時間がかかりそう。前から気になってはいたんだけど・・・お昼を食べないで家をでてきたborarnはここでお昼ご飯を調達することに。ここは中華系のお店。韓国系のお店とはまた違った雰囲気。お惣菜コーナーを物色すること数分。
お店の人に「ご飯もつく?」ときくと惣菜を選べというので選んだのがこの3品。味付けから中華本土というより台湾系のような気がした。油揚げがちょっと日本とは違ったけど、おいしかったぁ。ちなみに、最後の支払後は「Thank you」ではなく「謝謝」でした。



かなりのボリュームなので戻ってきたrajaと半分こ。満足満足。

また,今日はわが家のインターネットが開通!!!!
(ん???今までなんだったの???という疑問もあるかと・・・忘れて下さい)
パソコン関係には強いrajaなんだけど、珍しく苦戦してた。通常だとborarnは高みの見物状態。口を出してもわからないので任せっきりです。ただ,今回はこちらでセットアップすることではなく、回線をActivateしてもらいたいだけ。ようはネット会社にしてもらわないといけないのですが・・・。カスタマーサポートに問い合わせたら、意味不明な指示のような提案のような・・・で、結局どこに何をいえばいいのかわからなくなってしまった。珍しくborarnも問い合わせしたり,検索したり・・・。結局、最初にTryしていたことが正しかった。あの時の人は何を言いたかったんだろうか???遠回りした感じでした。

今回の出来事で感じたこと。
改めて日本の生活しやすさを感じたこと。言葉の障害があるので一概にはいえないかもしれないけど・・・。日本でのサービス提供には一定のレベルが保たれているということ。個人1人1人によって違うというのはあると思うけど。

今も読んでいる英語の本に興味深い話がある。
日本では一般的な傾向として小さな頃から「我慢」した方が望ましいと教えられている。周りと違う考え方や行動をすると「わがまま」とみなされる。一方、欧米文化では「自分の権利を守れ」「甘く見られるな」ということを子供の頃から教えられるとか。この結果、日本人の感覚では「わがまま」と思いがちなことも,こっちでは主張しないといけないということなのかもしれない。他の人のことを考えず、何でも自分の都合に合わせてやってはいけないけど、当然の権利を主張しないと通らない文化なのかも。どんな申請や手続きについてもこっちから聞かないといつまでも何も教えてくれないのかもしれない。今回の件もそう。お金を払って引いてもらうんだから当然、インターネットがActivateされるまでが私達の権利。会社にしつこいくらい言って、引いてもらわないといけないということ。当然のこととしてしてくれる訳ではないということ。むずかしい・・・・。考え方の違いって!

今日の写真は・・rajaが同僚ジョージからもらったお皿。使わないからくれたんだって。まだ家にあるのでまた持ってきてくれるらしい。ありがたく使わせていただきます。でもね、ジョージのお皿を使わない理由・・・・・
「家に食洗器がないので、使い捨て(プラスティックのやつ?紙のやつ?)しか使わないから!!!」って  そんなのあり?????手でも洗えるよ、ジョージ?

0 件のコメント: