2008/07/30

最終日

前日からrajaが何度も何度も伝えてくる。

「明日、飲み会ありそうだなぁ・・・」

約束でもしてるのかと思って聞いてみると、そうではないらしい。でも、やっぱり!夕方戻ってきたborarnのパソコンには

「(今夜)飲みにいくよ!!」というメール
(うれしそう・・
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

こういう日もあるやね。
まっ、私は・・・お昼にオイシいもん食べてくるわ(笑)
最近「自分の作ったご飯」に飽きてきてたし・・・

1人の夕飯・・・何にしようかな?

ひとりのご飯ってけっこうめんどくさくありません?1人暮らしの時も思ったけど、1人分のご飯って適当になりがち。誰かが食べてくれるのとくれないのでは・・・料理をする気分も変わる(rajaじゃそう変わらないんだけど・・・それでもやっぱり変わりますよね 笑)

ご飯炊いて、おかず作って・・・ってのも面倒いし
こんな時は、簡単パスタに決定!

本日の1枚、今日のborarnの夕飯パスタ(笑)

なすとキノコのトマトパスタ


borarnはアジアンも好きだけど、イタリアンも大好き。学生時代バイトしたのもパン屋の上の小さなイタリアンレストラン。イタリアには昨年行ったけど、ご飯は最高で・・また行きたい!パスタだったら、断然トマト♪borarnは1回ずつトマトソースを作ってると、気軽に食べれないので大きな鍋で玉ねぎをじっくり時間をかけて炒めて、トマト入れて、バジル入れて・・・コトコト。こうやって、いっぱい作って冷凍保管している。こうすれば、いつでも好きなトマトパスタが味わえるでしょ。

なすとトマトの相性は抜群。夏って感じです。


実は今日はrajaの職場の人が最後の出勤日。数日後には彼は家族の元へ。彼の帰国先は・・・行ったことのない遠い国。今度いつあえるのか・・・全く予想すらつかない。1年ちょっとの間一緒に楽しく過ごしたらしい。本当なら出国の日は空港まで見送りに行きたいらしいのだが・・・その日はどうしても外せない仕事がありそうなんだとか。そんな日だから、飲みにいきたかったんだろうね。

ちなみに・・・帰ってきたのはいつもよりちょっと遅めの時間。充分楽しんできたようで、ホロ酔い気味のrajaの話を聞いてると・・・

彼、『明日も来るだろう』って  
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

今日、最終日じゃなかったの?

実は、済ませなきゃいけない仕事がまだ終わってないんだって(爆)「明日も行くぜ〜」と宣言していたそうな。この調子じゃ、出発前日まで今まで通り職場に来てそう(笑)

それにしても、この彼。帰国に向けて次々とパソコン2台(1台デスクトップ)、プリンター、iPhoneを買ってるらしい。コッチの荷物はすでに発送済み。当然手荷物で持ち帰るらしい。しかも・・・未だ残されている荷物がかなり大量にありますよ。
Σ( ̄□ ̄|||) 最後までこれだけ荷物を持って、飛行機どうやって乗るのか???そういや、borarnに『どうしても持って帰れない時は貰ってくれ』と言ってた「木彫りのキリン」。

アレ、どうしたんだろう(笑)

それを見るためだけに空港に行きたいborarnなのでした(爆)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

引越しのときって荷物本当に大変ですよね…「(^^; ) お友達が引越していくと続々と色んなものが我が家に増えていく「(^^; )。。

お一人のときも夕食作るなんて凄い~
私はそんな時があったら、絶対お茶漬けに漬物で済ませます( ̄‥ ̄)  =3きっぱり
トマトもナスも美味しくなってきましたものね~(≧∇≦)b

匿名 さんのコメント...

我が家も今日のお弁当は茄子のトマトソースパスタです。
スパゲッティーじゃなく息子の好きなペンネですが。
周りの子供達がトマトソースのペンネを食べているのをみて羨ましくなったんですって。
私にとってはちっちゃいおにぎり握ってのりつけて、、、よりずっと簡単なのでありがたいお話ですわ。ルンルン♪

私もトマト味のパスタが一番好きです♡

匿名 さんのコメント...

トマトパスタいいですね!
私はフレッシュなトマトが実は苦手なんですが、トマトソースは大好きです(面倒なやつなんです・・・)
ちなみにケチャップもピザソースも大丈夫!トマトを丸かじりだけがどうしてもできない・・・でも何度も挑戦してるんです。やっぱりトマト食べれた方が料理レパートリーが広がるなぁって思って。
我が家もパスタの出番多いですよ~手早くできるし頼みの綱です☆

冷凍って便利ですよね!アメリカ来てから、何でも冷凍しちゃうようになりました。

あ、麒麟もらえたら、是非ブログに写真を載せてくださいね(笑)

borarn さんのコメント...

> miaさん

ほんと、引越って次から次へと物が出てきますよね。忘れてしまってた、あんなものこんなもの(笑)私は引越の時は、スゴい勢いで捨てます。悩んだら・・要らないみたいな。いつもはrajaの方が余計なものを持たないんですが、その彼が止めるくらい(爆)

自分が食べたい物しか作りませんよ。1人の時は・・・(笑)
ひとりご飯って、ほんと作るのめんどくさいですよね。お昼とかだと・・・それこそ「おにぎり」と「残り物」なぁ〜んてざらですよ(笑)お茶漬けに漬物だって最高ですよ。サラサラ〜っと。

お庭にトマトとナスってありましたっけ?獲れたて野菜ならさらに美味しさアップだろうなぁ〜(≧∇≦)b

> Grosvenorianさん

おっと、息子さんと気が合いましたね。ペンネは私も大好き♪ペンネアラビアータとかいいですよね。ショートパスタなら、あとは蝶々みたいなのも好き!

日本式のお弁当って、ほんとキレイだけど手間かかりますもんね。パスタって、手軽でオイシいのがなによりうれしい♪

昔、バイト終了後、まかないを作ってもらってて・・・ペスカトーレにサラダにメインとどんだけ出してもペロリと食べちゃうんで、気前よくシェフが作ってくれてたんですが・・・食べっぷりのいいborarnにオーナーは「金とるぞ(笑)」とよく言われたもんです(爆)

> Kanaさん

トマト、生だとダメなんですかぁ!何だろ、ダメな理由は・・・あの種の周りがイヤとか?青臭いとか?でも、トマトソースがOKならパスタは大丈夫ですね。

冷凍保存ってバカにならないですよね。ほんと便利。ついでに電子レンジも(爆)

キリンはもし貰えたらアップしますね。乞うご期待!?

匿名 さんのコメント...

うちのダンナも、”送別会”と称しての飲み会には、私に遠慮しつつも絶対参加します。アメリカに来てから、そういう飲み会ってグッと減るから、うきうきするのもよくわかる。「思う存分遊んでらっしゃ〜い」と、うらやましく見送っております。
でも逆に、簡単料理を発揮(?)できるのもこういうときこそ!・・・といっても、超手抜きだとさみしいし(というか、なんで私だけ?!という気分になるので)。私もやっぱりトマトベースで、冷蔵庫にある具を適当にアレンジしたパスタ・・・が多いです。でもシンプルで一番おいしい!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

ひとりの時でもきちんと作られてるんですねぇ〜。
えいと@は夫が外で食べてくる時には「やったー♪ おつまみとビールだけの夕食だぜぃ♪」…になってます。(笑)

えいと@は捨てようかどうしようか迷ったら残しちゃうんですねぇ〜。
夫も同じです。
なので倉庫やクロゼットの中は…すごいことになってますー。(汗)
ちょっと捨てんといかんなぁ。。。(滝汗)

 えいと@

匿名 さんのコメント...

私の今日のお昼もトマトとナスのパスタでした。
これ、れっきとしたシチリア料理で、“パスタ・アッラ・ノルマ”と言います!
と言っても友達が作ってくれたんだけど!
私が料理する時は、ほぼ確実に日本食です!(笑)。
それにしても、その同僚の方、どうやって荷物を持って帰るのでしょう???

borarn さんのコメント...

> baby_tearsYさん

コッチは飲み会とか少ないですもんね。だから、余計うれしいんでしょうね(笑)でも、実は送別会は別の日にあったんですけどね(爆)

《超手抜きだとさみしい》・・・よくわかります!

むこうは美味しいもん食べてるんだと思うと、ちょっと悔しいと思う反面、でも作るのはめんどくさい・・・みたいな(笑)だから、簡単パスタは美味しいし満足できるんですよ!

> えいと@さん

1人の時もきちんと作るというよりも・・・↑のような複雑な気持ちから作るんですよ(笑)おつまみとビールの方が手間かかってるかもしれませんよ!

私も普段は悩むんですよ・・・もしかして使うかなぁなんて思ったり。ついでに買う時も悩みますけど(笑)でも、引越作業の時だけは別です。ヤケクソになっているのか、面倒くさいのか・・・目の前からモノを消したくなるんですよ(爆)バッサバッサと捨てますよ〜。で、あとで後悔することも(汗)

> kinukoさん

おひさしぶりです〜♪
「パスタ・アッラ・ノルマ」こう聞くとちょっとオシャレな香りが(爆)シチリア料理なんですかぁ。トマトもなすもそちらの方がおいしそう!

あ〜行きたい〜食べたい〜!!!
イタリア料理・・・バンザイ(笑)

でしょ〜。この人どうやって帰るんだろう?空港までは大きな車を持っている友達が送ってくれるらしいのですが・・・そういう問題じゃないって(笑)ちなみにデスクトップのパソコンというのはMac Proで、けっこう大きな代物なんです。これは預け荷物にするらしいです(大丈夫なんだろうか?)プリンターはスーツケースの中???洋服やら後に残っている様々なモノ達はどこへ?手荷物はどのくらい持って入るつもり?

飛行機って預け荷物は1人2個までですよね?考えただけで、カウンターでもめてる風景&苦しんでいる彼の姿が目に浮かぶんですけど(笑)

匿名 さんのコメント...

うっ、荷物全部送っちゃったのに、
明日、近所のアウトレットモールに行こうとしている私って…
手荷物どうするのか、マジで考えたほうがいいと思うよ、と忠告受けてます(笑)

borarn さんのコメント...

しみさん・・大丈夫!しみさんところは3人はいますから、預け荷物は23kg×6個までいけます。機内持ち込みも・・・各自それなりに持てますよね。後悔しないよう、買物してきて下さい(爆)

それに比べて・・・彼は1人ですから(爆)あれから、まだわが家にはポツポツと彼の荷物が届いております(木彫りのキリンはきてませんが・・・ 笑)ちなみに彼の週末は・・・今まで近すぎて行けなかったDCの美術館を見に行く予定らしいです。って・・・仕事はまだ終わってないらしいですけどね(笑)