2008/07/24

ガネーシャ

昨夜の雨で今日は爽やかな空気。日ざしは容赦なく照りつけるけれど、窓から入る風は心地いい・・・。クーラーは好きだけど(笑)、自然の風の方がホッとするのはなんでだろ?

今日はちょっといつもと違うバージョンの路地裏キッチンで。

日本から買ってきた本をもう一度のんびり読んでみた。きっかけは・・・友達の何げない一言やborarn購読中のブログ内で偶然にもいくつか同じような内容の記事が続いた事からだったんだけど(笑)

読んだ本は・・・この本、

夢をかなえるゾウ
※詳細はコチラから

こういうビジネス書も好きなborarn。かなりベストセラーになっているようで本屋に積み上げられていた。日本に戻った時、アメリカでも手に入るとはいえ本はやっぱり中身を確認したいborarn。rajaもborarnも本屋に行っては物色したくさん持ち帰ってきた(重たかったぁ)その中の1冊。

アメリカに来て、何度となく考えてきた「なにかしたい」という自分の気持ち。でも、アメリカに来たから思うんじゃなくて・・・昔からいつもどこかでそう思っていたのかもしれない。コッチに来て新しくはじめた事は順調で楽しく過ごすことは出来ているけど、それで「満足してる?」と聞かれると・・・もうちょっと何か欲しい(笑)そんな事を思っていたら・・・読み直したくなった。

おもしろおかしく書いてあるが・・・いいコト書いてある。小難しく書いてあるビジネス書よりは読みやすい本。パラパラ〜っとすぐに読めちゃう。そして、思い当たる節があって「ズキッ」とくる(汗)

読んでいたら改めて思い出した。

  • 行動する事の大切さ
  • 周りに感謝する事の重要性

何かしたいと思っているだけではどうしようもなくて、行動しないと人には分かってもらえない。だから、始めなくちゃいけない。でも、人間って不思議なもんで・・自分にとってどうでもいい人には気を遣うのにいちばん大切な人をぞんざいに扱ってしまいがち。いちばん自分を評価してくれるのは周りの人。その人たちに感謝しないといけないのだ。そしてその人たちを助けてあげることでお互いが成長できる。

なんでもそうだけど・・・
地味な作業の上に大きな何かがあるんだ。

「まずは行動!」そう思い立つも、どうしても今やらなきゃいけない事の前で、borarnの思いどおりにはいかない現実にちょっとイライラしてたりしたココ数日。本を読んで少しスッキリした(爆)

今は地味な作業でも焦らず、少しずつやっていこうと思う。
あまりに少しずつで、全く変化が見れないかもしれないけど(笑)

いつかきっと役に立つはずだよね?
まっ、また気分も変わることもあるだろう(爆)