2008/07/03

“和ぁ” 〜サカナさん〜

日本から戻って早1ヶ月以上。
少しずつ、そして着実にアメリカ生活を取り戻しているんですが・・・

ふと気がつくと・・・なんか・・・

食べてないなぁ  (涙)

正確にいえば、少しは食べているんですが・・・(冷凍してあったサバとか、日本から持って帰ってきた鮭フレークとか)なんか、こう・・・魚、買ってないなぁと思っていた今日この頃。最近、H-martでもコレッといった魚がないので買ってない。日頃のご飯でメインを張るのは、やっぱり肉。もしくは卵か豆腐(←豆腐!? 笑)

う〜む・・・・ 食べたいぞ・・・

基本的にborarnは肉よりも魚が好き。しかも・・・大衆魚と言われる青魚が特に好き。寿司でもマグロよりはコイツらの刺身の方が好きだったり。でも、ハマチやブリ、カツオ、白身魚といったものも好き。あとは・・・・貝類も大好き♪なんて書いてるけど・・・とにかく、その地域で獲れた新鮮な近海物の魚なら、大好きなのだ♪

しかし、ここはアメリカ・・・・
なかなか魚への道は厳しい(涙)アラスカからのおサカナ通販とかあるらしいですが、そうはいっても通販となると量もくる訳で・・・(送料とか考えるとある程度ないともったいないですもんね)なんとな〜く重い腰が上げられず。(ただのめんどくさがり? 笑)

ところが・・・本日、満点とはいかないけれど、

サカナ発見!


そして、なんと、なんと、わが家の夕食は・・・ サカナ ♪


実は、気になる魚屋さんがあったんです。何となく、敷居が高くて入ったことがなかったんですが。ココは “背に腹は代えられない” と行ってみることに(笑)中に入るとショーケースの中にはいくつかお魚が・・・

ほっほう      
((o(*^^*)o))

初めて行った日、borarnの心にグッとくる魚がなかった。

borarn「生のイワシありますか?」
店主「木曜日に入荷するよ」

マジ、マジ・・・・♪

「じゃ、じゃあ、また木曜日にきま〜す」

で、本日。

はやる気持ちを抑えつつ(笑)、お店へ
丁度、トラックから荷下ろしの途中。borarnが店に入ると、こないだのお兄さんが「イワシだろ?ちょっと待って!」と言ってきた。覚えてたんだ(汗)しばし待つと発泡スチロールごと鰯が登場。日本ほどピチピチとはいかないけれど、
でも・・・いいじゃな〜い。

コレ、ください♪

ついでに、最初行ったときに単語がわからなかったことを聞いてみた(笑)

borarn「Japanese Mackerel ある?」
(本当は・・・Japanese Horse Mackerelがホントみたい=鰺 >あはは)
店主「あるよ〜、アジ?」

あるの〜〜〜〜〜〜〜〜   
“o(><)o”

同じく発泡スチロールごと出てきた・・・小アジだね♪
コッチの方が鮮度はよさそう。

すいません・・・
コレもください 八(^□^*)


結局、鰯も鰺もお買い上げ。でも「アジ」と日本語で言ってきたってことは・・・実は日本人もよく来る有名な場所なのかな?borarnはそういうのには疎いからな(爆)

で、今日の1枚は本日の夕飯

鰯は塩焼き、鰺は南蛮漬に!

もしかしたら、鰺は酢で〆れば・・・寿司できない?(→ どう?魚Loveな、友よ)

あ〜、コレからborarnは頻繁に出没するかもしれません(笑)

ちなみに、行ったお店はコチラ
(お近くの方はご存知かもしれないけれど・・・汗)

A&H Seafood Market @ Bethesda

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も魚LOVEです!特にアメリカに来てから・・・だって魚の存在がとても貴重なんですもん。で、肉だと 牛、豚、鶏、鴨、ラム あたりでしょ?でも魚だとソレこそものすごい数あって・・・すごく贅沢な気分・・・お腹もそこそこの膨れ方で上品に食べられるし(笑)>肉はついつい食べ過ぎて・・・(笑)

お魚食べるとすごく贅沢な気分になるから、好きです。

いいないいな、うちは肉ばっかりのメニューで時々「思いっきり魚を・・・」と思っても旦那が肉食なためなかなか魚を食卓に出せなかったりします。

今度Borarnさんち 木曜日あたりに 隣の晩ごはんのリポーターみたいにいきなり押しかけたいわ(ぼそっ)。。。

borarn さんのコメント...

こんな夕飯でよければ・・・突撃!隣の晩ごはん、待ってます♪

※ただし、大きなしゃもじ持参でお願いします (笑)

ほんとアメリカではお魚は貴重ですもんね。無性に食べたくなるけど、売ってない Σ( ̄□ ̄|||) 

南蛮漬なら・・・入荷のタイミングさえあえば、持ってけるな(毎週あるのか、いまいち分からないので ← 英語力不足で聞けない(汗))・・うんうん!

期待しないで待ってて下さい(笑)でも、一緒に贅沢な気分になりましょ〜♪

匿名 さんのコメント...

あらっ!
近くにそんなお魚屋さんがあったとは!知りませんでした。
今度行ってみよう…狙い目は木曜日ですな。了解致しました♪
ステキ情報、ありがとうございます!!!

匿名 さんのコメント...

くっそー!!!大きなしゃもじなければダメなのかぁー!!!!!(笑)

匿名 さんのコメント...

アジって売っているのですね!
私も(単語を覚えて)今度聞いてみよう♪♪

ボストンは新鮮なお魚が手に入るので、本当にラッキーだなって思います。
特に美味しい鯖が手に入るので専らサバです。
青魚嫌いだったオットもボストンの鯖なら食べられるようです。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、明日香さんのところに貼ってあったリンクからやってきました。ここですね→http://www.ohsaka.com/shopping/Food/AH.htm 木曜日午前に行けば新鮮なお魚が買えるんですよね。ずっと昔に行ったことがあります。買ったお魚をさばかないといけないのが大変なので最近行ってませんでした。ところで、魚やさんといえば、こんなのhttp://www.saltriverlobster.com/door/もあるんですよ。金曜日の午前9時半からOld Georgetown Rd. & Greentree Rd.のところの広場に、移動魚屋さんがやってきます。別の曜日にはロックビル方面でもしてるみたいです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

きゃー! 純日本食じゃないですかー!
いいな、いいな、うらやましぃ〜。

えいと@も肉<魚なんですよー。実は。
お肉ももちろん好きなんですけどね〜。やっぱ焼き魚ですよね〜。
夫は断然魚派ですね。
いつも釣ってくる〜って釣りに行っては、お土産なしで帰って来ますよ。(怒)

borarnさんの近くでは魚が手に入りやすいんですね〜。
鯵とかイワシなんて…BUFでは不可能だもんなー。(泣)
BUFで手に入るのは…サーモン、マス、ハドウィック、コッド、キャットフィッシュくらいですよー。
borarnさん、前にサンマも大漁に買っておられましたもんね?
サンマの塩焼き、食べたいなー。

マジでうらやましすぎますぅ〜。

 えいと@

borarn さんのコメント...

みなさん、魚LOVEですね♪

> YoKoさん

突然サカナが食べたくなってもコレで一安心じゃないですか?木曜日が狙い目です。でもあまり早く行くと・・・荷下ろししてますから、気をつけて〜!

> 明日香さん

しゃもじ必須です(笑)でも、あの大きなしゃもじは日本の土産物屋くらいにしかないと思うので・・・今回は特別「小さなしゃもじ」で許します(爆)

> カルピコさん

し、し、新鮮なサバ〜〜〜〜
青魚嫌いも食べる美味しいサバぁ〜〜〜〜〜。

ボストンっていいとこじゃないですかぁ。新鮮な魚が食べられるアメリカって・・・ボストンに私も行きたい〜〜〜〜〜〜〜!新鮮な鯖、塩焼きにして食べたい〜〜〜〜〜!(取り乱してしまった 笑)

> satoko yさん

いらっしゃいませ。
そうそうココです。いいサイトがすでにあるんですね。やっぱ、有名だったんだ。木曜の午前限定なんですね〜なるほど。しかもポルトガルからくるんだ、へぇ〜。

行かれたこともあるとか。
私は魚をさばくのは、苦にならないのでいいですが・・・確かにさばいてくれるとなおいいですね。でもこのくらいの鰺なら手ではらわたも取れるしラクチンです。

更なる情報もありがとうございます。コチラは・・・ますます難易度が高そうですが(笑)、今度のぞきに行ってみます♪

これからもご贔屓に m(_ _)m

> えいと@さん

和ですよ、和ぁ(笑)
やっぱ、魚はいいですよね。肉もいいけど・・・魚なんですよ(笑)昨日のrajaは、仕事から帰って来て・・・台所をうろうろしてましたから(笑)

ココは比較的、魚が手に入りやすいのかもしれませんね。あとは、必死こいて探してるのかも(笑)でも日常で手に入りやすいのは、えいと@さんの所と変わらないかな。

それより・・・ボストンはもっと恵まれてるらしいですよ(涙)新鮮な魚においしい鯖ですから・・・。うらやましい・・・(涙)

サンマ事件ありましたねぇ(爆)
昨日は魚をゲットした喜びから、旦那の職場メールに鰺の写真(発泡スチロールに入ってるやつ)を送ったら、「アイツまた箱買いしたのか???」と思ったらしいですよ(笑)

私なら・・・買いかねないと思ったんですかね(笑)