2008/07/16

買物するなら、どっち? H-mart vs Lotte Plaza  

いろんなスーパーに行くのが好きなborarn。寒い頃は買物がマンネリになりがちでしたが・・・季節も良くなり、出掛けるのも楽しくなってきたこの頃いろいろ行くのも楽しい♪

borarnがアメリカに来て、食生活が意外に助かっているのは『韓国系スーパー』が頑張ってくれているからだと思う。もちろん、この辺には日系小売店もあるんですが・・・工夫次第で何とかなるさぁ〜と考える(ケチな)borarnは近いわりにあまり利用しない方かもしれない。
なんせ値段がお高めなので、どうしてもそこでしか手に入らないものしか購買意欲がわかないのだ(それでも、どうしても欲しいものもあるので助かっているんだけど 笑)

で、もっぱら利用していたのは・・・・・H-mart

近くにあるし、日本の醤油やら味噌などの一般的な調味料も揃う上に、ごぼうやレンコンなんかの野菜もある。ついでに言えば・・・生のレモングラスやら、プリッキーニ(唐辛子)、マクワポッ(タイの丸なす)やらあるのでタイ料理を作る我家ではうれしい存在。

我家ではココで買物しないと毎日の食生活に支障が出る(笑)・・・ココがベストと思い、別の所でなんて特別考えもしなかった。

だけど・・・やっぱりいろんなスーパーをのぞいてみるのは大事だと再認識!やはり小売りは競争して、それぞれが質を高めてもらうのが消費者としてはありがたいこと。スーパーには得手不得手があるから、それを上手に利用するのは楽しい。

久々に別の韓国系スーパーに行ってみました♪

Lotte Plaza @ Silver Spring


他のロッテプラザは行ったことあったんですが、一番近いこの店は初めて。H-martに比べ、通路が狭いのですが・・・意外といい!何がいいって・・・この時たまたまだったのかもしれませんが、野菜の鮮度がH-martよりいい。そして、安い(笑)

実はborarn、めちゃめちゃ野菜を食べる(笑)しかもサラダよりも温野菜が好きなので・・・パッと見の量は少しに見えるけど、生の状態だとボール山盛りの野菜を使ってたりする(爆)我家の食卓は肉(=タンパク質)は少しで野菜たっぷりなことがほとんど。典型的な農耕民族、日本人の食卓です(華やかさには欠けます 爆)この日、ロッテプラザにはborarnが食べたい(調理したい)と思う野菜のオンパレード。モヤシだって・・・この量です。下処理しておけば、長持ちしますからね。あ〜、根っことるの大変だったぁ(笑)しっかり買い込んで帰ってきました。

ただ・・・調味料類,加工食品類はH-martに軍配が上がるかな。
置いているメーカー、品揃えが日本人好みかもしれない。用途に合わせて使い分けよう。いいトコ取りしなきゃ、損、損!

この辺にお住まいの方、あなたは  

H-mart派?
それとも・・・Lotte派?

今日の1枚はお野菜たっぷり
いつもの『路地裏キッチン』らしい今日の夕飯。

キレイな大根の葉っぱがあったので菜飯も作りました。

  • 菜飯
  • サバの塩焼
  • 洋風 肉じゃが
  • ほうれん草のごま和え

お野菜バンザイ♪♪♪

鮮度のいいお野菜。アジアンな野菜じゃなきゃ・・・
やっぱりファーマーズマーケットが1番かなぁ?
それとも家庭菜園!?(←これがベストだろうな うん、うん)


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーおいしそうですねー>サバ

サバは家で焼いたことありません。うちは魚嫌いな旦那がおりますので・・・ここだけの話ですが、魚はほとんど食卓に上らず・・・(涙)・・・最後に魚さばいたのは小学生の時だ・・・>小学生の時にアジのたたきを作るのにさばいた記憶あり。

しゃもじ持って早速突撃していかなくっちゃ>Borarn家

匿名 さんのコメント...

あ、すみません、コメント書き忘れです。

私はH-martとLotte Plazaいつもどっちも行きますよ(笑)。

Lotte Plaza では生の明太子買います♪

匿名 さんのコメント...

H-martってハナルンって店のことかしら。
それならこっちにもチョコチョコあります。
違うかなぁ。韓国系です。
でも遠いからどっちも行ったことないの。
私も日系スーパーはないならないでも何とかなるさーってタイプ(笑)
高いしね。行くといろいろ買っちゃうんだけどね。
それにしてももやし、おいしそうですねー。
なかなかその鮮度のもやしにはめぐり合えないな。

borarn さんのコメント...

> 明日香さん

明日香家ではあり得ない食卓でしょ。まるで定食屋(笑)日本満載という所です。

魚、小学生でさばいてたんですか?それって・・スゴくない?小学生の時・・・わたし、魚さばいたことあったかな?学生になって家を出てから、ちゃんと料理をするようになったからなぁ・・・それからは魚もバンバン買ってきてます!捌き方を見るのも大好き♪

明日香さんは両方派ですね。私も両方派になりそうです(笑)ところで、ロッテの生の明太子はオイシいの?コレ探してみなきゃ!

突撃、となりの晩ご飯!
楽しみに待ってます♪

> しみさん

H-martとは・・・ハナルンで正解です!
( http://www.hmart.com/ )
けっこうちょこちょこありますよね。そして頑張ってる。おかげで私の生活もそれほど苦しくない(精神的にも、金銭的にも 笑)
ついでにLotteは・・・ないのかしら?
( http://www.lotteplaza.com/ )

なんでも、とりあえずチャレンジしたい派なので、何かで代用しちゃうんですよね。でも完全に周りがアメリカ系スーパーだったらちょっと辛いかも(爆)日系小売店に行かないのも“韓国系スーパ”や“アジアン系小売店”が頑張っているからだと思います。日本人を含めてアジア系の方がいっぱいいる地域だというのが大きいかも。そういう意味では・・・アメリカ食材にどっぷり浸かっている訳ではないなぁ(汗)

モヤシ、いいでしょ!
買うときに迷ったんですが、rajaもモヤシならいくらでも食べれるというので・・・買っちゃいました。夫婦揃って・・・野菜大好き&大食いです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

BUFにはどちらのスーパーもないですぅ〜。(泣)
韓国系、BUFには小さいお店しかないですね〜。
野菜はほとんど売ってなくて、調味料系が多いかな〜。
日系スーパーは1軒もはないし…。
中国系は行きたくないし…。(汗)
やっぱBUFって田舎なんだなぁ〜。

なので日本で食べるような魚やお野菜はBUFではあきらめてます〜。
皆さんがうらやましいです〜〜〜。(涙)

 えいと@

匿名 さんのコメント...

おお、地元ネタ(笑)
私は、もっぱらH-mart(Wheatonの)ですね~。Lotte Plazaは行ったことなかったです。比べてみるのっていいですよね☆

私も日系には全然行かないかな~今のところ、H-martでなんでも揃う気がしちゃってます。
以前住んでいた南部では、30分車で走って、ようやくアジア食材店、あ、でもほとんど賞味期限切れ?みたいなのがあるだけだったので、こちらに来て、ホント感激しています。

ちなみに私もシーフード全般が大好きなのですが、さばき方わからないので(涙)、全然魚を食べてません・・・鯖おいしそー!

borarn さんのコメント...

> えいと@さん

す、す、すいません・・・。
鯖です(笑)

そして、こういうものが手に入るということは・・・borarnのアメリカ生活は、ある意味反則気味かもしれません(汗)

でも、えいと@さんはいろいろ試してますから・・・参考になります。コレからも、見に行きますよ!豚足(爆)

> Kanaさん

思いっきり地元ネタですね(笑)

意外とLotteもよかったですよ。WheatonのH-martからも近いし。行ってみて下さいませ!

↑でも書かれてますが、こういう食材が手に入れにくい地域はたくさんある訳でして・・・Kanaさんもそういう所にいらっしゃったんですね。私がそういう所で過ごしたら・・・・それでもめげずに頑張りそう(家が安そうなので一軒屋で家庭菜園してる気がする!?)

お魚捌くのは、包丁さえ切れれば(最近切れにくくなってて困ってますが)簡単ですよ♪
でも、H-martとかLotteだったらそれなりに捌いてくれません?めんどくさいときはCleanだけは頼んじゃいますよ。こないだのお魚屋さんは捌いてくれませんけどね(笑)

鯖、いい感じに焼けました♪