2008/07/08

Craigslist 

最近、いろいろ欲しいものがある。アメリカ生活1年もたてば、「こうすればもっといいかも」とか「こういうのもあるかも」なんて知恵もでてくる訳でして・・・。さらに口コミでもいろいろお得情報が!

モノは極力増やしたくないので、検討だけして終わることも多いのだけど(笑)

コッチに来て大きな家電をほとんど買ったことのないborarn家。1年前に生活を立ち上げるために、車やいくつかの家具を買ったほかは大きな買物をした記憶なし(笑)アメリカのアパートには大きな家電(冷蔵庫/洗濯機/オーブン/電子レンジ/食洗機etc)は、ほぼ家についているので買いそろえる必要なし。

しかし、アメリカ生活を1年過ごして「欲しいもの」があった。しかも、ちょい大きめ。ココ数ヶ月「Home Depo」やら「K-mart」「Walmart」「Target」などなどを捜索していたborarn。ずっと悩んでいた。本当に便利かなぁ。家におけるかなぁ。誰か使い心地を書いてないかぁと検索したけど・・・見当たらず。使ってる人いないのか・・・どうしよう・・・

そしたら・・・なんと思わぬ出物に遭遇。本来中古で買うことは考えてないものだったんですが、内容を見るに新古品。売主によると、間違えてメーカーが2つ送ってきたので・・・。返すのもなんなので売りますとのこと。つまり???新品???なんで2つ???と疑問はつきませんが、まずは連絡。すぐに取りにきてくれれば、○○(値段)でいいよと言うのでさっそく買ってしまいましたぁ(爆)

今回利用したサイトが “Craigslist

日本で何かを買う時、
  • お店で買う
  • リサイクルショップで買う
  • ネットオークションで買う
  • 知人から買う
などがある。アメリカでも基本同じ。でも、地域でネット上に掲示板があって、そこで “売ります” “買います” みたいなのが見れる。日本でもリビングとかいう地域新聞みたいなのにそういう掲載があったりしません?それのネット版。それに、コッチは引越のときに “Moving” なんていって家のものを売りまくるので、リサイクルは日常的なもののよう。もちろん、アメリカ在住の日本人掲示板もあります。が・・・最近もっぱら利用しているのは英語版。出す人の絶対数が多い分、より多くの情報が掲載されているのでこっちの方が欲しいものが見つかる。さらに、日本の掲示板でも「なにコレ?」ってなものを出された経験もあるし・・・(爆)「安いけど・・・コレを売る?ってか、この状態で人に売らないでしょ???」っていうレベルのものも・・・(笑)そういうことが日本人でも外国人でもありうるなら、品数が多い方が検討しやすいかなぁって思ったり。そこは比較次第。こういうトコで買うのは、新品じゃなくても気にならないもの。なにより、衛生的に気になるものやあまりに損傷があるもの、絶対に新品ってこだわりがあるものは当然中古では買わないでしょ。

アメリカ来てすぐの頃は、コッチに日本人の知り合いもなく右も左も分からなかったので、こういうのも知らないし、お得情報も知らなかったなぁ。いろいろ教えてもらってずいぶん助かってるなぁ。感謝、感謝。

そう思えば、まだまだだけど・・・少しは逞しくなったかしらん?

みなさぁ〜ん!
賢くお買物しましょうね〜♪


そういや、昨日はありがたい出来事ばかりだったな。

商品はネットで調べた最安値からみても4割は安いし、ラッキーなことに近かった。そして、確かに新品。さらに、大きな荷物なのに、全くborarnは持たず。rajaも1人で運ぶことなく家まで到着しました(笑)なんせ、売ってくれた白人のお兄さんが車に乗せてくれて・・・家に着くと、エントラスに何げなく座っていた白人のお兄さんが家まで運ぶのを手伝ってくれて・・・おいおい、rajaの方が持ってないんでは?といった具合 < いいのか、おいっ(笑) なんていい人達が住んでるんでしょう!!!(単純?) あ〜、ココ来て・・・よかった、よかった♪

本日、設置して使い勝手などアレコレお試し中・・・(笑)
もともと日本語でも取り扱い説明書なんて読まないので試行錯誤。
ところで、こういうので買って、なにか不具合がでたら・・・メーカー保証はあるんだろうか???返品にはいけないし???参考までにご存知の方は教えて下さいませ。

なんかウマくつながらないなぁ・・・あっ、まずっ
コレ反対だわ・・・
Σ( ̄□ ̄|||) 
読めよ・・・取説(自爆)



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

んで・・・・なに買ったのよ(爆)。

ん~~~ミステリアスなBorarnとRaja...。

borarn さんのコメント...

買ったものかぁ・・・(笑)

この質問、個人的に何人かメールで届いております(あれ?意外に気になる?お知らせはCraigslistだったんだけど 笑)

明日香家では買わないとおもいますよ。ってか、必要ない(爆)
大きいっていっても・・・金額的にはたいした事ない訳でして、要は人によっては便利なものという感じです(汗)公表するのも恥ずかしい、なんと所帯染みたものでして・・・ミステリアスというより、生活に密着してます(笑)

あっはっは・・・・

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

あ、このサイト知ってますー!
利用したことないけど。(笑)

本当にアメリカでは「え! こんなものも売るのぉ? 買う人いるのぉ〜?」…って思う物がムービングセールなどに出てますもんね〜。(苦笑)

このサイト、見てる人って多いんですか〜。
すごい数の品が出てるけど、ちゃんと売れてるのかなーって思ってましたよ。

えいと@の住むBUFは、ボストンやシカゴのように 日本人コミュニティで物を売ったり買ったり…っていうサイトがないから、
日本に完全に帰国する時にはCraigslistを利用して売って帰ろうかなーって思ってます♪

 えいと@

borarn さんのコメント...

そうそう・・・ネットのは分からないけど、家の前とかでやってるMovingは「これ、ゴミですか?」みたいなのありますよね。私も1年前になんか掘り出しもんないかなぁと思いつつ恐る恐る入ってみたら・・・ビックリしました(笑)

このサイト、見てる人多いのかな???でも、旦那と同じ職場の人はこれで家探ししてましたよ。日本人だとちょっと安心感がありますが・・・ココでもいいものありますよ。というより、私はコッチの方が「アタリ」と思える商品が多かったです。

完全帰国のときは荷物を一斉整理ですもんね。持って帰っても大きすぎて???みたいな話も聞くし。わが家も大きなものは持って帰る予定なしです。だから、モノは増やさないようにしてるんですけどね(増えてるし・・・汗)