2008/07/13

すてきな心遣い


まぶしい太陽のもと、この1週間なんとも慌ただしく過ごしたような?でも、週末ものんびりなんてしてられません。楽しく元気に活動しました!ただ、その反動で・・・来週はダラダラ過ごす1週間になるかもしれません(爆)

昼間、のんびり過ごし・・・夕方の向けてrajaと向かったその先は・・・すてきなお宅でした!しかも、borarnが言った些細なワガママまで聞き入れて下さっているすてきな気配りばかり(感涙)
すみません、こんな夫婦がお邪魔して・・・ ヾ(_ _*)


向かった先は、新しく家を購入された友達の家!borarnは引越前に一度伺ったことがあるんですが、rajaは初めて。統一感のとれた配色&インテリアでおしゃれでスッキリしたお住まい。さらには天井が高いので気持ちがいい〜♪バスルームもバスタブついてて・・・うらやまし〜♪購入後、いろいろホームインプルーブメントを施しているので、さらに使い勝手が増しているとか!友達の旦那さま(&子供さん)に案内してもらって隅から隅まで見させてもらいました。マイホームっていいねぇ。

で、友達はその間にステキな夕食を用意してくれてまして・・・これがまた、頭が下がる(よだれが落ちる!?)代物でして、おいしいご飯に遠慮もしないborarnにraja。ペロリと平らげて帰ってきてしまいました(汗)

お料理は・・・・・とにかく美味しく、楽しいひととき♪

※写真をクリックで大きな画像で見えます。すばらしい盛りつけを堪能して下さい。

この日はborarnのわがままでフランス料理。スゴい。これもほんの一部なのがさらにスゴい・・・まだまだあったんです!これにお手製のふっかふかのパンを付けていただきました。いつもご飯党のわが家ですが・・・よくよく思えば久々の食パン。なんか・・・感動!さらに、rajaが日頃聞いている麺うち名人の手打ち麺を食べたいと常々思っていたのまで気を遣って下さって・・・あ〜食べた、食べた(笑)ご飯を食べつつ、楽しくお話。途中でゲラゲラ笑ったり・・・(笑)

これまでrajaはゆっくり話す機会がなかったので、ほんとよかった!

ところで・・・こんなステキな料理が作れる&もてなせるというのは彼女(&ご家族)の魅力ならでは。見習うとともに、ステキな出会いに改めて感謝!

今日の1枚は食後に頂いたガトーショコラ。

デザートの写真は興奮のあまり慌てて撮ったので・・・彼女が以前撮ったものをお借りしました(実はこれプラス「プリン」まであったんですよ)これがメチャメチャうまい♪旦那さまが幸せの味と表現されたのも納得。外はサクサク、中はしっとりホクホク。ケーキを食べたのも久しぶりでしたが、これはほんとに美味しかった。

帰りは何とも心温まる気持ちで帰宅。
rajaにいたっては麺うち名人の麺に感動して「あれ、うちでも作れないかなぁ」とブツブツ。それじゃ、あの家電とアレ、買って下さいよ(→ あっても、あんなふうに作れるとは限りませんけど 爆)

アメリカに来て、ほんと頭が下がる思いがすることが多い。コチラでは「おもてなし上手」の方がたくさんいらっしゃる。ホームパーティーとかおよばれとか・・・スゴいなぁと思うことも多々ある訳で・・・それはアメリカという土地がおこすミラクルだけでなく、その人そのものがすてきな心遣いができる方なんだと思う。ちなみにborarnは「おもてなし下手」だと自覚しております。どうも、居酒屋、定食屋、田舎の割烹的ノリになる 気がします。おしゃれな落ちついたおもてなしができるようになるにはほど遠い。

もともと、素質がないのもあるとおもうけど 
Σ( ̄□ ̄|||)
(オシャレとはほど遠いborarn 爆)


いやはや・・・
今度はわが家で・・居酒屋メニューでもてなしますから・・・(汗)
それとも・・タイの屋台風でしょうか・・・(汗)

お昼なら・・・パスタ程度なら、もてなし可能です・・・(汗)
あっ・・・・デザートは作れるかなぁ・・・・
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

気の利かない、こんなborarnでも精一杯のおもてなしをさせていただきます。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自宅でフランス料理?!すごい!!
レストランで出てくるようなお料理ばかりですね☆美味しそう~~!!
私もこちらの着てから、料理が上手なお友達に囲まれ
とても良い刺激を貰ってます。
borarnさんもパン作り上手で素敵な奥様だと思いますよ!

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

自宅購入ですかー。
アメリカは敷地が広いからお家も大きくていいですよね〜。
庭も広いし〜。
えいと@もちょっと前に寄せていただいた新築のお家には感激しまくりでしたねぇ。

フランス料理にデザートはガトーショコラ!
すごいですね!
ステキな雰囲気でお食事をいただけたことでしょうね〜。
ところで、お友達はアメリカの方ですか? 日本人?

でもね、おもてなしはおしゃれじゃなくても、心がこもってたらいいと思いますよ〜。
居酒屋メニューでも十分喜ばれると思います。
みんなで楽しく過ごせるのが一番!
えいと@はそんな風に思ってます。

 えいと@

匿名 さんのコメント...

あれってキッチンエイドでしょ(笑)
私もあれ欲しかったんだー。でも欲しい熱は冷めました。
パン作りには手間がかかるようだし、何しろ日本で置くところはないと思う…。
それにしてもそんな風におもてなしできる人ってうらやましいなぁ。
もてなされてみたいなぁ。

borarn さんのコメント...

> カルピコさん

でしょ・・・自宅でフランス料理なんて、ほんとビックリですよ!
レストランも顔負け!

アメリカに来るとどうしても自分達で作るものが一番美味しいので(笑)お料理上手の方はさらに磨きがかかりますよね。

でも・・・カルピコさん
私はパン作りは上手では・・・というより、アメリカ来て初めて作ったというか・・・(汗)ありがとうございます!これからも日々精進したいと思います(爆)

> えいと@さん

自宅購入って、いいですよね。マイホームですもん。友達は日本人なんですが・・・料理はおフランスでした。盛りつけもきれいで目でも楽しませてもらいました。
う〜ん、すばらしい♪

おもてなしはね、背伸びしてもしょうがないのでわが家流で楽しんでもらえればといつも思ってます(笑)ほっと一息できる空間を共有できれば、うれしいかな。

頑張りま〜す!

> しみさん

アレはね・・・・惜しい(笑)
ホームベーカリーとパスタマシーンでした。こねると言う意味ではキッチンエイドと同じですよね。私も渡米当初、欲しかったです(笑)でも、一気に熱が冷めましたが・・・(日本の台所においてある風景がイメージできなかった 爆)でも、いま・・・この日食べさせてもらったパンがおいしかったので、HBが欲しくなってきてます(笑)

ご飯党の私にそんなこと思わせるくらい美味しいって・・・スゴくないですか?今、まじめに欲しいんです(ぼそっ)

匿名 さんのコメント...

すごぉおーーーい!!
お店で出すお料理みたいです(≧∇≦)b
この時間にborarnさんの所にお邪魔するんぢゃ無かったよぉ(T□T)
お腹が空いてきちゃいましたーー。

おもてなし…私もオタオタしちゃって出来ないので、いつかその技を習得したいですp(*^-^*)q

匿名 さんのコメント...

カルピコさん、えいとさん、しみさん、Miaさんのコメントを見ておずおずと出てきました。。。料理を作った本人です・・・(汗)。

最近なんです・・・本をちゃんと読んで「私もこういう料理作ってみよう!」とトライするようになったのって・・・(ぼそっ)・・・。
それで こんなに皆さんにほめていただいてこちらがビックリです。

そしてまたまた「ご飯党」のBorarnさんが「パン焼き機の購入まで考えるようになった」というのは、モノスゴイほめ言葉なんだと思っています。←いやぁ、Borarnさんだけは絶対に傾かないと思ったよ、パンに(笑)。。。

実は私もそうだったのです。お米を朝昼晩食べていました。でも自分でお米に近い「脂抜きパン」を作るようになって、ご飯のように毎日食べる機会が増えたのです。

とにかく・・皆さんのコメントで私もどんなに励みになったか分かりません。これからもいろいろな料理に挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。。。♪

borarn さんのコメント...

> miaさん

寝る前に見ると・・・危険な「路地裏キッチン」ですよ(笑)なにか食べてしまわなかったか、心配です(爆)

おもてなしは、ほんと奥が深いですよね。こんなふうにサラリともてなせるようになるにはまだまだ修行が必要なborarnです。頑張るぞ〜♪(← とか言いながら、いつまでもマイペースでやりそう 汗)

> 明日香さん

お〜っと、真打登場!(爆)
ホント、夫婦揃って・・・ごちそうさまでした!!!あまり負担をかけないようにと思ってたのに、結局メチャメチャ頂いて帰ってしまって・・・遠慮も知らず、出されたものは全てパクパクと(汗)

みなさん驚愕の「自宅でおフランス」ですもの。この際、どっかで店を始めたらいかがでしょう(笑)

明日香プロデュース「パン屋」「フランス料理」「ラーメン屋」「うどん屋」「ケーキ屋」・・・これから、始めたくなるかもしれないから「イタリア料理」「アジア料理」「メキシコ料理」「ブラジル料理」等々(←どんだけ作らせるねん 笑)

明日香さんはレシピが固まって、他に興味のあるものができたら・・・人に任せてマネージメントするの。どう?

私は・・・そこで試食係を立候補しますから、雇って〜

って・・・私は食べるだけかい Σ( ̄□ ̄|||)

匿名 さんのコメント...

Borarnさんに一言・・・

Borarnさんに一度「火鍋」でランチに招待してもらって、アレから我が家は火鍋ばっかりになってますよ!

とってもおしゃれで美味しくて気の利いたおもてなしでしたよ、あの日のあの火鍋は・・・(笑)。

いつかトツゼン しゃもじ持って「晩御飯なに?」って出掛けていきますから宜しくお願いします>っておいっ!

borarn さんのコメント...

火鍋かぁ。

あれは、日本にいる頃からの我が家のおもてなしメニューですね(笑)お鍋とか・・・(手間がからなくて、ワイワイつつけるものが多いな 笑)やっぱ、あ〜いうのが私らしいのかも・・・・。

じゃあ、やっぱりいつものアジア系(日本、タイetc)で無理なくおもてなしというのがBESTですな。

突然、しゃもじを持った明日香さんが玄関に現れる日を楽しみに(!?)してます。