2008/06/27

Blueberry Jam

今日は暑かった。暗くなったなぁと思ったら・・・ありゃりゃ、ストームだわ。外は大雨。天気予報、あたるな。

いつものスーパーで何げなく買物してたら・・・

Blueberry 99¢

安くない?1lb(450g)くらい入ってる。
こりゃ、買わなきゃ!!!

borarnは日本にブルーベリーの植木鉢を3個もってる。基本的に・・・実のなる植物&食べれる植物しか育てないんですが(笑)ブルーベリーは比較的簡単なのと、手間がいらないのがいいところ。昨年は友人に、今年からは実家に預けてかわいがってもらってます(実がなっているのでヒヨドリに襲われているらしい)できることならここでもブルーベリーの植木をもちたい所ですが・・・なんせ場所もないし、帰国時にもっていけないので今はガマン!
ブルーベリーは毎年それなりに実をつけるのを少しずつ楽しめるのでいいですよ。

(現在は・・・シソとバジルを栽培中。でも、バジルは・・・スーパーで売ってた食用のバジルの根っこを植えたんだけど・・・ちょっと枯れてしまいそう(涙))

買ってきたのはNew Cropなのでそのまま食べるのを楽しんだら
・・・残りはジャムで!
ヨーグルトにのせてもいいし、パンにつけてもOK♪

日本にいる頃は、rajaママがジャム作りの達人だったのでしょっちゅう分けてもらってた。これがスゴくオイシくて
市販のジャムなんて買えない(笑)しかも庭で取れる果物の他にもいろんな果物をとってきては作ってくれるので市販ではぜったいに手に入らない。borarnが好きなのは・・・「桑の実ジャム」。でも、さすがにアメリカまで送ってもらうのは・・・(涙)こないだの一時帰国で少しだけもらって帰ってきたけど、足りないもんね。ここはイッチョ、自分で作るかぁ〜と一念発起。ジャム作りなんて簡単なのに・・・(笑)

使った材料は・・・ブルーベリーと砂糖にレモン。たった、それだけ ♪

なんかいい感じに仕上がったぞ〜
早速ヨーグルトにかけて朝食で食べるのだ。

こうやって瓶詰めにすると・・・わが母校のブルーベリージャムを思い出すなぁ。あれもオイシかったな。混じりっけなしの手作りジャムを食べ始めると、なかなか市販のジャムはね・・・。だって、ぜんぜん味が違うんだもんなぁ。

意外と簡単にできちゃうこと、発見。
これなら、新鮮なベリーが手に入るこの季節に作るのもいいな。

バンザ〜い     
!!(*'-^*)ρミ☆

あっ、こんなことなら・・・・昨日、なんにもはいってないパン作っとけばよかった  
・゚・(ノД`;)・゚・

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このスーパーって「ジャイアント」じゃない???(笑)

私も買いました、3日くらい前だったかな?(笑)2ドル99セントが99セントになってたのですよね???(笑)

ブルーベリーのソースでも作ろうかなーなんて思いつつ丸のままムスメに食べさせてる(笑)。。。

borarn さんのコメント...

正解!
「SUPER GIANT」です。

安かったので買ってきたんですが・・・こんなことなら、もう少し買ってくればよかった(笑)

匿名 さんのコメント...

確か今週いっぱいやってたはず>ブルーベリー

今週のお買い得品 ってポップがありましたから~♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

えー! ブルーベリージャムが99セントぉ!
安い! 安いですぅ。
マーマレードジャムでも2ドルちょっとするのに〜。
ジャイアント? BUFにはないですねぇ〜。残念!

手作りジャムかー。
おいしいでしょうねぇ〜。
ヨーグルトを食べる時にはジャムですよねぇ〜。
えいと@もブルーベリージャム、大好きです。

 えいと@

borarn さんのコメント...

> 明日香さん

あれ?特売って・・・木曜までじゃなかったですか?

今はね・・・たぶんバターが安いですよ(主婦の会話ですね 笑)

> えいと@さん

安いでしょ、99¢だったら!少しそのまま食べたので、砂糖やらレモンやら考えても・・・これ一瓶で$1.00程度だと思います。これでかなり楽しめますからね、お買い得でした!

日本にいる頃から、borarnは朝食にヨーグルトを食べるのがほぼ日課になっているので・・・こういうジャムは欠かせないんですよね。コッチに来てからはrajaママジャムがないので“ハチミツ”にしてました。ブルーベリージャムはヨーグルトにぴったりですからね!安くてオイシいのができて、大満足です。

BUFにはジャイアントないんですかぁ???ちょこっと調べたら・・・DC,MD,VA,DEにしかないんだぁ。あのスーパーは全米にあるんだと思ってた。

ちょっとビックリ!!!

匿名 さんのコメント...

私もジャイアントで買いました~先週だけのセールでひとり2つまで♪でした(≧∇≦)b
安いのに美味しかった~笑

borarn さんのコメント...

みかさんも、買いましたかぁ♪

安かったですもんね〜。それに回転がいいから鮮度もいい(笑)あんまりちゃんと見てなかったけど・・・お1人さま、2つまでだったんだぁ。

それじゃ、あと1個は買えたんだな・・・残念(涙)

匿名 さんのコメント...

なんか すごくローカルな会話で盛り上がってうれしいですよね。
でも 2ドル99セントでも結構お買い得ですよね、3ドル99セントになってるときもあるから>ブルーベリー

それが99セントって、スゴイですよ!

こんな小さな幸せがうれしい毎日♪

borarn さんのコメント...

ほんと、ほんと・・。
99¢で幸せ&楽しめるなんて(笑)

でも、GIANTは全米スーパーかと思ってました。Safewayの方がぜんぜん大きいんですね。ローカルなのには驚いた。