2008/06/13

西紅柿炒鶏蛋

今日も一日
いいお天気♪

掃除をしながらFOX5のニュースを見てると・・・なにやらDCのメトロで火事があったらしい。しかもborarnのところの沿線。線路にタバコの投げ捨てをしたのが原因か?なんて言ってたけど・・・実はアメリカに来て日本よりも分煙は徹底してるなと思ってた。日本にいる頃よりも、今の方がタバコ臭いと思ったことはない。ちょっと意外な感じ。とにかく、タバコの投げ捨てはしちゃだめだよね!

ところでニュースといえば・・
最近アメリカをにぎわせていた食べ物。

トマト

サルモネラ菌が検出されて、スーパーでは店頭から対象のトマトが姿を消し、マクドナルドではスライストマトの使用を中止したり・・・それでも、今日はトマトが戻ってきたとか。って・・・けっこう普通に売ってましたけど?

夏になるとトマトはおいしくなるので、当然わが家の冷蔵庫にはトマトがすでに購入済。特定の産地のものが危険って言ってるような気がするけど・・・英語でまくしたてられても、よくわからん。しかもネットもなかったし(爆)それでも、食べないという選択肢はないので(笑)、さてさてどうしたものか・・・
    

?(・・*)。。oO


そうだ、アレつくろっと!!!


西紅柿炒鶏蛋

知ってます?中国の家庭料理の定番中の定番。しかも、めっちゃ簡単♪ rajaも好物の1つなんです。塩と砂糖のシンプルな味付けながら、非常に美味しいんですよ。トマトと卵をただ炒めるだけのもの。生のトマトもいいですが、火の通ったトマトもborarnは大好きです(パスタで一番好きなのもトマトソースだし 笑)

家庭料理というだけあって、その家ごとにきっと味が違うんだと思うけど・・・シンプルに卵とトマトだけでは物足りないかなと思ったので、これまた火を通して食べると美味しいセロリも入れて炒めた。あとは味のポイントにしょうがの千切りもプラス!

本当は中華鍋かなんかで火力が強いコンロを使って、油も多めにふんわり卵を作らなきゃダメなんだろうけど(笑)うちのはテフロンのフライパンで作るので・・・油少なめですけどね(爆)

う〜ん、美味しいじゃん   
(*^^)v v(^^*)

サルモネラ菌の疑惑があるからってトマト食べないなんて・・・悲しいじゃんね(笑)こうやって、美味しくいただきました。お試しあれ♪ > って別に生でも食べちゃってたけどね(爆)

引越してきて、うれしいことの1つに “キッチンに窓がある” というのがあって・・・実はキッチンのスペース自体は前よりも狭くなっているんだけど、朝食や夕食の準備しながら外の光を感じられるのは・・なんだかとても気持ちよく料理できてる。今のところ、狭いのは特に気にならない。かえって、狭い方が効率よくモノを取ることが出来ちゃったりするのでこれもいいかなと思ったり(笑)

気持ちよく料理が出来るというのは、
なんともうれしいことかな♪♪♪


5 件のコメント:

明日香 さんのコメント...

うわははははは、なんだか文字化けみたいなお料理の名前ですね??!!(笑)
トマトと卵の炒めもの、美味しいですよね。私も今日完熟トマトを思いっきり生で食べてました>菌のことも考えずに。。。

キッチンが狭くなったのは私も同じです(笑)。でもキオスクのお姉さん状態でキャビネットに囲まれて動かないので便利だなーと感じております(爆)。U型のキッチンなのです。

うちのキッチンもカウンタートップを取り替えたいのですが・・・最近買い物ばかりしていてお金がなくなってきたので思うだけでストップしてます(爆)>見積もりでも出してもらったらもうきっと誰にもとめられないと思うが!

カルピコ さんのコメント...

ボストンは最近、地下鉄で火事が起きたり、電車同士が正面衝突する事故が多くて、車のほうが安全かも・・・なんて最近は地下鉄乗ってません。
こういうニュース聞くと怖いですよね。
トマトも食べられないと思うと凄く食べたくなります。
写真のお料理、とっても美味しそう~(^¬^)

Yucca さんのコメント...

鮮やかな赤が食欲をそそりますね~。トマト、私も大好きです。炒めると甘みが増しますよね。

引っ越しお疲れ様でした。アメリカのキッチンは広くて、オーブンも大きいのがついていて、使いやすいですよね。今の家のキッチンはおたまとかしゃもじを立てておく入れ物を置く場所さえなくて。毎回ごちゃごちゃ引き出しから出してくるのが面倒で。
…ということで、料理が面倒な理由を作っている私(笑)

えいと@ さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

煙草は確かにアメリカの方が厳しいですよね。
でも、火事が起こっちゃうんですか〜。
どこにでも「やってはいけないこと」をしちゃう人間がいるもんですね。

トマトにサルモネラ菌ですかー!
これから美味し季節なのにね。
でも、よく洗って火を通せば大丈夫ですよ! 

西紅柿炒鶏蛋…って。中華なんですね〜。
知りませんでした。でも普通にありそうなメニューですよね。
おいしそう! 今度作ってみようかな。

キッチンに窓、いいですね〜。
えいと@んちはありません。えいと@んちのキッチンの壁の向こうはお隣さん。
窓があったらびっくりしちゃいますね。(笑)

 えいと@

borarn さんのコメント...

> 明日香さん

でしょ(笑)
これじゃ文字化けですよね。なんでも「西紅柿」=トマト「鶏蛋」=タマゴらしいですよ。それを「炒」めてるからこの名前かぁって感じです。

キッチンが狭いのは使い始めれば慣れますよね。って・・・明日香さん家はそんなに狭くないじゃないですかぁ ヾ(。`Д´。)ノ彡

両手を伸ばせばなんでもそろう環境って・・・実は便利ですよね(笑)例えば、こたつの周りに生活必需品が広がってるとか・・・妙に心落ち着いたりするんですよ。「広すぎても落ち着かない」みたいな > って、ただの貧乏性!?(笑)

> カルピコさん

そういえば、日本大使館からもトマトについてなにやらメールとどきましたね〜。気をつけて食べるようにとか書いてありました。でも、前に日本でもO-157の原因が「カイワレ大根」という報道で大変なことになったことあったじゃないですか。農家は大打撃!みたいな・・・結局は家庭で調理する側も衛生管理に気をつけなきゃいけないんですよね。

こういうニュースがあっても、私は意外にヘッチャラで食べちゃう派ですね(笑)

> Yuccaさん

そうそう、アメリカのキッチンは狭いと言っても日本に比べたら広いんですよね。私も久々に日本で住んでた家に滞在して思いました。「私、このスペースで料理してたんだぁ。狭っ」って(笑)日本じゃ、キッチンだけじゃなくてあらゆるところが収納命ですよね。でも、しまいすぎて分からなくなる・・・(涙)

料理が面倒なときは、自分を甘えさせるのも大事!って・・・私はいつも自分に甘く、旦那に厳しいですけど(笑)

> えいと@さん

キッチンの窓がお隣さんとつながってたら・・・料理がもらえるかも(笑)

外のヒカリを感じるのは気持ちがいいですよね。アメリカの家って、電気(間接照明&白熱灯)のせいもあって、ちょっと暗い感じがしますしね。

これはホント簡単&適当に好きな味付けでいいと思います。醤油でもいいし!是非是非作ってみて下さい。手軽な一品です。