2008/06/17

Drain

少し前はメチャメチャ暑かったMD。でもココ数日気持ちのいい気温で朝なんてスッキリ爽やか。ただ、午後からThnder Stormだったりすることもあるし・・・現在、水道管?が決壊して水量調整されているところもあるとか?コチラも朝のニュース(Fox5)で昨日からやってました。もう直ったのかな?

引越してきて、午後の昼下がりを家でのんびり過ごすのも気持ちいいなぁと思う。これも家のおかげか?それでも、相変わらずアチコチふらふら散策したりしてます。この辺を開拓しなきゃいけないもんね(笑)

引越してきてから、なにかと家のことをほめていますが・・・
実は良いことばかりではないわけで(爆)引越から何度となくリーシングオフィス(管理会社)に不調を訴えていることがあります。

キッチン周りの排水

キッチンに窓があって気持ちがいいというのは書いたと思うんだけど、キッチンのシンク周りに若干の問題を抱えているわが家。もうなんどメンテナンスの人を呼んだことか ヾ(`Д´)ゝ


まず、引越し早々から・・・

どうもキッチンシンクの流れが悪いような?
流れないわけではないんだけど?

でもまあ、こんなもんかと使用開始。私の大好きな(笑)
Dishwasherに食器を入れてスイッチオン。グォ〜ン、グォ〜ンと快調に働いてくれてた。で、終了後にあけてみると、あれ?なんか乾いてない?ってかDishwasherに水が少し溜まってない?汚れもちゃんと落ちてないし。もう一度、スイッチオン   (*・・)σ【】ポチっ

・・・・・・・・・・・・やっぱり、水が溜まる?
それにシンク下には少し水漏れてるし・・・オフィス連絡しなきゃ!

すでに週末だったため、Dishwasherの使用を中止。そう緊急でもなさそうなので、週明けにみてもらうことに。久々(!?)、自分で食器を洗いました(実はborarnが結婚したときに絶対買ってもらいたい家電製品に入っていたのが食洗機だったんで、日本でも愛用。ただ、日本のは小さいので鍋とかは手洗いでしたが・・・アメリカのは巨大なので2人分の食器類なんて、なんでも回せちゃいます 笑)

週明け、メンテナンスのヒト登場。アッチコチ見てくれて一安心。途中でお姉さんまで様子見に来てくれて安心安心。「これで大丈夫〜」と
帰っていくメンテナンスのおじさん。「サンキュ〜♪」

でも・・・夕飯後に使ってみるとまだなんか微妙に溜まってますよ、水?前よりマシだけど。で、翌日またしてもリーシングオフィスへ

「昨日なおしてもらったんだけど・・・まだ直ってないんだよね?」

すぐに行かせるわぁと、またしてもメンテナンスのヒト再登場。またしてもDishwasherをあ〜でもないこ〜でもないと直してくれているので見守ることに。で、
Dishwasherを試運転してるから触らないようにと言われ、ランチにいくけど「また見に来るから」と言ってメンテナンスの人は帰っていったんですが・・・見に来ない 

||||||||||( ̄▽ ̄;)||||||||| 

もうすぐ、夕方ですよ?帰ってしまいませんか?という時間。さすがに心配になって、再度リーシングオフィスへ(笑)

オフィスのお姉さん:来てくれた?
borarn:来たけど・・また来るって言って帰ってから来ないの。あれで直ったのかな?

お姉さん:わかんない。もう1回、連絡しとくわ
borarn:ヨロシク〜♪

で、待つこと・・・・・やっぱ来ない? 
||||||||||( ̄▽ ̄;)|||||||||

仕方がないので翌日また連絡すると・・・またメンテナンスのおじさんがやってきた(笑)なんか原因が分からない様子。おまけにrajaも心配して電話してくれたみたいでいろんなおじさんがとっかえひっかえ。総勢3名?(笑)

最終的に・・・

Dishwasher新品に変更 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 

新品届くまでは我慢我慢と待って、到着しました・・・Dishwasher

まずは配達のお兄さんが担いでもってきた!とりあえず、家で梱包を外して帰っていっちゃったよ〜。このままだったらどうするねん?しかし、デカイな 

 Σ( ̄□ ̄|||)



ほどなくしてメンテナンスのおじさん登場。
ブレーカーを落として、作業開始。新型で配線が分からないので応援までやってきて、またしてもわが家はメンテナンスの人だらけ(笑)彼ら、出たり入ったりと忙しい。borarnはなんの役にも立たないので、ひたすら傍観(爆)終了後、古いのを持って「これでもう大丈夫」と言って、笑顔で帰っていったメンテナンスの人たち。borarnも安心安心。

だったんですが・・・・・(笑)

数日前からまたしてもキッチンのシンクの様子がおかしい。流れないわけではないんです。強いてあげれば、流れにくい。アメリカにはDisposerって言う生ゴミ処理機がついてますが・・・こいつを動かせば水はサ〜っと流れるし。でも、なんかおかしくない?再度リーシングオフィスへ(懲りない日本人 笑)またなんかあったかと非常に対応もスマート。先ほどキッチンだけでなくトイレの方からも配水管をみて、帰っていきました。が・・・・

Don't Worry〜♪

一応説明を受けるに・・・

見てみて、排水溝もDisposerもDishwasherもみんなCleanだよ♪なんの問題もない。流れにくかったら、こいつ(=Disposer)を回せば良いんだ。もしホントに壊れてたら、ココ(=排水口)から水が吹き出るから。そういうこともないので大丈夫 > ってホントに吹き出たら、ヤバいじゃん(爆)

とにかく、チェックした結果・・これで “Don't worry.”なんだそうな(笑)何度も何度も、状況を言ってはホントに大丈夫?と聞くも「大丈夫」なんだとさ。逆流はしないから大丈夫ってホント?DishwasherもDisposerも壊れてない(私もそう思う)途中、配水管についていろいろ説明をしてくれたけど分からない箇所もしばしば(笑)要約すれば、すべて “No Problem” で「Disposer」のスイッチを押せば良いということ(えっ、マジ?)

貧相なborarnの英語でいろいろ聞くも、その都度「大丈夫だ」と言われ・・・しばらくはこれで様子を見るしかないかなぁ > ってまた呼びそう(爆)

でも、こんだけあるといろいろと家についてイヤなイメージを持ちがちだけど・・・リーシングオフィスの人もメンテナンスの人も明るくて言い方も優しいし対応が良い(来ないこともあるけど)ので、気にならない。

営業の鉄則:ピンチこそチャンス♪ 
お客に不快な思いをさせずにクレームを片付けるって、こういうことなんだと思う。

というわけで・・・今回、排水関係の単語をかなり覚えたborarn。そして、多分まだ続くんではないかと思っている・・・borarnなのでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、えいと@です。

ありますねーーー!
水回りのトラブル! アメリカのアパートメントには絶対に付きモノですっ!
えいと@は3回引っ越し(つまり今のアパートで4件目)をして、
水のトラブルは3件にありましたもん!(怒)
メンテしてもらっても直らないし…。
「部品を取り寄せてるンだよ〜♪、まだ来ないんだ〜」って1年間もほっとかれたし。(怒)

ディスポーザーの排水が悪いの、1回ありました!
MA時代のアパートで。
スイッチを入れるとブーンって流れるんだけど、入れないと流れない…。
お米を研ぐ時なんか困りましたね〜。
結局直りませんでした。(涙)

食洗機! おニューになって良かったですね!
気持ちいいですよね〜。うらやましー。

 えいと@

borarn さんのコメント...

そうそう、水回りのトラブル!
前のときもあったんですよ。その時はシャワーとトイレでした(笑)

ほっとかれるのは・・・ムカつきますね(怒)ちゃんとやってきて、一生懸命やってくれれば・・・直らなくても、そんなに腹もたたないし。しかも1年って・・・どんだけ部品取り寄せにかかるの?ちなみにDishwasherは連絡2日後に届きましたよ♪

ディスポーサーは・・・まだなんか腑に落ちないんですが、使ってます。えいと@さんの話だと直らなかったとか?しばらく様子を見ようかと旦那と言ってるんですが・・・たぶんまた呼んじゃいます(爆)